2024年6月の記事一覧
読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会
世の中には比べられないものがあります。
今日のタイトル「読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会」
どれが一番大切ですか?
今日も本渡北小はたくさんの学びがありました。
「時の流れに身をまかせ」ながら、紹介していきます。@テレサテンさん
朝の登校、子どもたちの元気なあいさつが増えてきた気がします。
元気なあいさつは人を元気にしますね。
元気なあいさつだけではなく、心のこもったあいさつが上手な人もいます。
今日は朝から読み聞かせでした。
本当にいつもありがとうございます。
この時間って、すごく貴重な時間だと思っています。
子供にとっても・・・、
学校にとっても・・・、
地域にとっても・・・、
読み聞かせに来ていただいた方に、町中のお店で本渡北小の子がお会いしたとき、
あいさつができていたらステキです。
5年生は、丸尾焼様にお邪魔して、作陶教室です。
1、2校時に、ごあいさつに伺いました。
本当にありがとうございます。
いろいろなことで人との出会いに感謝することが多くあります。
本当にありがとうございました。
こんな話をいただきました。4月避難訓練後に、私が全校集会でスマトラ沖地震津波の話をしたことがありました。大切なことだと思ったので、難しい話でしたが伝えました。高学年には伝わるかなと話したんですが、3年生、家に帰って、私が話したことを家の人に伝えたそうです。すごいなあと思いました。話してよかったと思いました。教えていただいてありがとうございました。
・・・と学校では、いつものように、いつもの授業が展開しています。
世の中には比べられないものがあります。
一人一人の学びもそうだと思います。
一人一人に合った学びであれば、それは個別に展開していくことが最適ではないか、
という印象がありますが、それも少し違って、
一斉やグループでの学び合い、という時間がまた子どもたちには大切な時間となります。
今日もいろいろな学びがそれぞれの教室で展開していました。
プールでも・・・。(写せませんので先生の足だけ・・・)
前略I先生、子どもたちは「クイズ100人に聞きました」風のK先生とがんばっています・・・。
1年生の成長もすばらしいですね。
◯つけの行列ができていたので手伝ったら、喜んでくれた件・・・。
「また来てください!」「また来ますね!」
実は上の写真、思わぬところで再登場します。気づいたらすごいと思います、お楽しみに。
午後、児童総会です。
漂うただならぬ緊張感を醸し出しているのは6年生、私たちにも緊張感が伝わります。
委員長による活動計画発表も原稿なし発表、ステキです。
およそ3つの委員会毎に質疑応答がありますが、4-6年生、がんばってみんな、手を挙げています。
がんばったみなさん、おつかれさまでした!
こうやって、確認することも、とても大切です!
担当のO先生、おつかれさまでした!
今日のタイトル「読み聞かせと作陶教室といつもの授業と児童総会」
世の中には比べられないものがあります。
大切なものは大切でいいと思います。
セカオワさんの「Dragon Night」のフレーズに、
♪人はそれぞれ『正義』があって♪
♪争い合うのは仕方ないのかも知れない♪
♪だけど僕の『正義』がきっと彼を傷つけていたんだね♪
そうだなあ、といつも思います。
善意と善意のすれ違いこそ難しいですね。
みんな子供の成長を願ってがんばっています。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました。