ブログ

2025年2月の記事一覧

ステキな児童総会

朝の登校の様子です。

3月のほけんだよりに「三寒四温」という言葉がありました。

寒い日と暖かい日が交互にやってきます。

体調管理に気をつけましょう。

「校長先生、バッタがいました」「え?もう?」という会話。

「校長先生、ティッシュありますか?転びました」「わ、血が出ていますね。ティッシュ持ってくるから待ってて」と言う会話。

会話はコミュニケーションです。

 

 

2校時、運動場では1年体育、

そして、体育館では、6年生の卒業式練習です。

6年間の学びの集大成、6年生の晴れの舞台です。

座り方、礼の仕方、姿勢、返事、先生たちと確認しながら進めます。

凜とした業式になるように、一人一人ががんばりましょう。

私は、最高学年としてのがんばりに敬意を表しながら、卒業証書を渡したいと思います。

3月の足音が聞こえてきました。

 

休み時間、校長室にお礼の手紙を届けてくれました。ありがとうございます。

心のこもったお手紙に、心が元気になりました。

 

 

授業の様子です。

1年生、単元テストです。

まとめの時期ですので、テスト多めです。

 

座ってテストを受けることができることも成長です。

45分間集中力が続くのも成長です。。

体育館は3年体育。

運動場も3年体育。

ハンセン病に関する学習をしています。

2年生もテストです。

 

 2年国語。

6年理科。

6年外国語。

6年生は6年間の集大成ですね。

がんばりましょうね。

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年図工、「言葉から色、形」

4年国語、「組み立てを考え、発表の資料を作ろう」

4年道徳。

5年、テストですね。

5年、ここもテストですね。

5年社会、「情報は暮らしのどのような場面で使われるのだろう」

 

 

 おいしい給食おいしい給食、ありがとうございました。

給食配膳員の皆様が早めに準備いただく食缶からのカレーの匂いに、「今日はカレーだよ、カレーの匂いがする」と子どもたちのうれしそうな声が聞こえていました。

 

 

6校時は児童総会でした。

開会を前に質疑応答のマイク担当が入念な打ち合わせをしています。この風景だけでも、この児童総会を成功させる意気込みが伝わってきます。

開会です。始まりました。

議長もとても上手に会を進行します。

計画委員会。

保健委員会。

ボランティア委員会。

放送委員会。

提案されたテーマについて話し合いをしています。

この大人数の緊張の中で発表できる、すばらしいです。

発表者を全員が見ている光景もステキです。

委員長が質問に答えます。

すごい経験だと思います。

質問や意見は同時進行で入力されスクリーンに反映されます。

その係もがんばっています。

給食委員会。(申し訳ありません、生活安全委員会の撮影に失敗しています)

体育委員会。

図書委員会。

美化委員会。

質問や意見の手がたくさん上がります、ステキです。

環境委員会。

栽培委員会。

ハートフル委員会。

掲示広報委員会。

お礼の言葉を述べます。

校長からお礼の言葉。

閉会です。

閉会後、後片付けをがんばる子どもたち、こういうこともすごく大切です。

先生たちと子どもたちのなんかすごくいい空気が醸し出されています。

最後に記念写真です。(全員ではありませんが)

 

 

今日のタイトル「ステキな児童総会」

私、三谷幸喜さんが好きで、ドラマ、映画、欠かさず観ています。7年前教頭でいたときHPに「北っ子はサンシャインボーイズの夢を見るか」というタイトルで記事を書いたことがあります。サンシャインボーイズとは、三谷幸喜さん主宰の劇団です。西村まさ彦さん、梶原善さん、小林隆さん、相島一之さん等、その後メジャーとなった役者さんが多く在籍していた劇団です。マニアックなその記事を書いた数日後、ある保護者から「私、サンシャインボーイズ、大好きで、東京に住んでいた頃よく観に行っていたんです」と言われてびっくりしました。どこで何がつながるかわからないと思いました。

今日のタイトル「ステキな児童総会」

三谷幸喜さんの映画に「ステキな金縛り」があります。インパクトありすぎの展開で、落ち武者役の西田敏行さんが登場する映画です。あっ、すみません、今日のタイトル、「ステキな」だけのつながりでこんな話を書いてしまいました。どこで何がつながるかわからない、と言うことで話を続けます。先日、40年前お世話になった先輩と20年ぶりに再会しました。感動でした。さらに感動だったのは、そのときの話題で、40年前に出会った人と、私が今年再会していたという奇跡。40年前に投げたブーメランが、実に大きな弧を描いて戻ってきた不思議な感覚、人との出会いは大切にしなければと思いました。ひょっとしたら子どもたちが10数年後、天草を遠く離れた街で出会い、「どこ小?」「うん北小」ってこともあると思うんです。子どもたちにも出会いを大切にしてほしいなあと思います。私、学年200人の小学校だったからこのビックリ再会って数回あります。

「好きな曲は?」と今、聞かれたら、私は「ピンクのモーツァルト」と答えます。松田聖子さんの40年前のヒット曲です。

 

 

以上、校長、木村でした。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。「いいね」を押していただくと校長が喜びます。

 

 

0