学校生活
たてわり掃除
今回のたてわり掃除でも、普段できないところをきれいにする子どもたちの姿がいっぱいありました。
コスモス音楽祭~3、4年生が出場しました~
ながす未来館でおこなわれたコスモス音楽祭。本校からは、3年生が合唱「とどけようこのゆめを」、4年生が合奏「スーパーカリフラジリステックエクスビアリドーシャス」の演目を発表しました。
合唱では、夢が遠くまで届くような、まっすぐな歌声がすてきでした。
「スーパーカリフラジリステックエクスビアリドーシャス」では、みんなで音を揃えて、合奏の楽しさを感じることができましたね。
他校の演奏もしっかり聴き、音楽の楽しさを実感する1日となりました。
たてわり班活動
今回の縦割り班活動は、前半、それぞれの縦割り班のリーダーが考えた活動、後半を全校で「もうじゅうがり」を行うこととなりました。
箱の中身当てゲームやジェスチャーゲームなど、各班、趣向を凝らしたゲームを行いました。
「もうじゅうがり」では、最大19文字の生き物まで登場してきました。
みんなで楽しいひとときを過ごすことができましたね。
陸上記録会
町の陸上記録会に、5・6年生が参加しました。
練習した成果を発揮し、自己新記録を出せた子どもたちもいたようです。
最後まで、諦めずに競技に取り組むことができました。
ふれあい読書ボランティア
毎月1回、朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの方々の読み聞かせが行われます。
子どもたちは、毎回楽しみにしています。
たくさんの本にふれる機会になっています。 いつもありがとうございます。
地域合同防災教室③
午後からは、新聞紙を使ってスリッパや食器づくり。
自分で選んだものを作りました。
そして、袋に入れたお米を湯煎にかけてご飯を炊きました。
時間はかかりますが、いざという時に使える方法を学びました。
地域合同防災教室②
段ボールベッドを地域の方々と一緒に作成しました。
協力すると、意外に早く作り上げることができました。
強度もあり、二人乗っても大丈夫でした。
危機管理防災室の方から、ポップアップパーテーションの紹介もあり、それぞれで設置しました。
配置の際は、HUGを思い出しながら取り組みました。
通路や出入りのことをしっかり考えていましたね。
地域合同防災教室①
今年度の腹赤小学校学校運営協議会主催「地域合同防災教室」は、避難所運営体験です。
まず、会長の挨拶から、趣旨説明が行われました。
町の危機管理防災室の方から、最近の自然災害について、説明を受けました。
興味津々の様子で話を聞いていました。
地域の方々とグループをつくり、熊本地震教材「明るい避難所」を視聴しました。
なぜ明るい避難所と言われるようになったのかを考えました。
グループの中では、「自分にできることをそれぞれで取り組んでいたから」、「一人一人が、できることを一生懸命にしていたから」、「避難した人たちそれぞれが、思いやりを持って過ごしていたから」等の考えが出されました。
この後の体験に活かせる意見がたくさんありました。
先生たちも学びます~前田康裕先生をお招きして~
校内研修で、これからの授業づくりについて、熊本大学教職大学院 特任教授の前田康裕先生を招いての研修会を行いました。自ら学び取る学習を体験しながら、他者と協働しながら学び合う主体的な研修でした。
町内の他の学校からも参加者があり、有意義な研修の時間となりました。
計算の方法を考えよう~4年生
4年生の算数の研究授業を行いました。
発表したい気持ちが、挙手をした指先からも伝わってきます。
今日のめあてにつながる問題の提示です。
まずは、自力で考えます。考えたことを共有するための準備をしています。
ペアトークで、自分の考えを説明します。
学級全体で確認します。
秋の夕べ
5年生の国語、秋の様子を表すものをそれぞれ見付けて、俳句を創る授業です。
子供達は、思い思いに見付けたものを写真に撮り、紹介し合いながら俳句を楽しみました。
後期始業式
10月14日に後期始業式を体育館で行いました。
児童発表では、「苦手の算数をがんばる。そのために、家で練習をする。」、「英語を話せるようになる」、「寝る前にゲームをしない」、「あいさつを元気にする」、「みんなの手本になる」等、後期にがんばることを具体的な行動で伝えてくれました。
聞いていた子供達も、自分の目標やこれからの取組と重ねながら聞いてました。
前期終業式
前期がんばったことの児童発表、校長からの話を行いました。
児童発表をしっかりと聞いていた子供達が多く、たくさんの子供達から感想を伝えてくれました。
たてわり掃除
学校内の日頃掃除ができない場所をきれいにしました。
高学年がリーダーシップをとって、取り組みを進めます。
低学年の子供達もやる気満々です。
金魚学習
3年生が、地域の産業である「金魚」について学びました。
金魚すくいも体験させていただきました。
子どもたちの中には、1回のチャレンジで10匹すくう名人も現れました。
午前中の楽しいひとときになりました。
ミシンを使って入れ物づくり
地域の婦人会の皆さんにご協力をいただき、ミシンを使った家庭科の学習を行いました。
使い慣れないミシンですが、安心して取り組むことができました。
オンライン児童集会
今回の児童集会は、暑さ対策のため「オンライン児童集会」として行いました。
放送委員会から、運動会の歌に関するクイズを出しました。
みんな、全問正解ができたかな?
夢の教室~夢実現に向けて~
元Jリーガーの佐藤悠介さんを招いて、夢の教室を行いました。
佐藤さんからは、「目的を持って取り組むこと」「前向きな言葉を使うこと」「苦手なことにも全力で取り組むこと」等、夢を実現するために大切なことを教えていただきました。
5年生の子どもたち一人一人が、今回学んだことを具体的に取り組み、夢の実現に向けて、頑張ることを発表しました。
避難所運営ゲーム(HUG)を行いました~5・6年生防災教室~
今年度、5・6年生は、校区の避難・避難所について学びを進めています。
そこで、今回は、町役場危機管理対策室、町の防災士の方々を講師に、HUGを行うこととしました。
始めに説明を聞いて、各グループで進めていきました。
子どもたちは、避難してくる人たちの配置を考えながら、進めていきました。
もしもの時に活かすことができる学びになりました。
漢字・計算大会
夏休みの学習の成果を確かめる漢字・計算大会を行いました。
どの学年も一生懸命取り組んでいました。