今日の献立

2025年6月の記事一覧

6月13日(金)「年に一度の、ホームランメロン♪」

金平バーガー
鶏団子と春雨のスープ
南阿蘇のホームランメロン

牛乳
今日のポイント 「ホームランメロン」
今日はかみかみメニューとして、金平バーガーにしています。きんぴらごぼう、チーズ、のりをバーガーにして、がぶりと歯をつかって食べてくださいね。そしてデザートには、両併の下田さんが育てられたホームランメロンがついています。南阿蘇は、おいしい空気と水と豊かな土地があるので、おいしいメロンが育つのだそうですよ。→写真はこちら

 

6月12日(木)

切り干し大根ごはん
高野豆腐のたまごとじ
なすのみそ汁
ざぜん豆
牛乳


今日のポイント 「切り干し大根」
切り干し大根は、短冊切りにした大根を干したものです。今では乾燥させる機械にかけることがほとんどですが、もともとは、天日干しといって、太陽の光に当てて干して乾燥させて作ります。これが一般的な切り干し大根ですが、南阿蘇村では大根を1本のまま切り込みを入れて干す作り方もありますよね。このように、干して乾燥された切り干し大根は、水分が抜けるので長持ちをし、保存食になります。また、生の時よりも栄養がたっぷりで、とくにカルシウムが多く、骨や歯を作る材料になります。今日はごはんに混ぜました。食べてくださいね。

6月11日(水)

むぎごはん
油淋魚
きくらげの中華サラダ
中華卵スープ
牛乳6月

今日のポイント 「きくらげ」
今日は、キクラゲを使ったサラダです。きくらげは中華料理にもよく使われる食材ですが、さてここで問題です。きくらげは何のなかまでしょうか?①しいたけ②わかめ③たけのこ(・・・・・)わかりましたか?答えは、①のしいたけです。きくらげは、木に生えるキノコ類です。生えた姿が、耳のように見えることから、漢字では、「木」と「耳」と書いてきくらげと読みます。こりこりした食感が楽しめるし、骨や歯を強くするビタミンDが含まれています。南阿蘇村でもきくらげを生産しているところがありますよ。

6月10日「有機野菜カレーランチ」

有機野菜チキンカレー
ビーンズサラダ
牛乳


今日のポイント 「かばしまさんの有機野菜花丸
今日は、長陽のかばしまさんが育てられたじゃがいも、にんじん、玉ねぎを使ったチキンカレーです。とっても新鮮で、じゃがいもは手で皮がむけるほどでした。樺島さんの野菜は、化学肥料や農薬をほとんど使わずに育てた「有機野菜」です。化学肥料の代わりに、牛や鶏のたい肥や枯れ葉などを使って肥料にします。また、農薬を使わないので虫に食べられることも多いですが、私たちの体にとっては安全です。有機野菜を育てるには、手間ひまがとてもかかりますが、その分、食べる人や、土や水などの環境にとってはとても優しいのです。椛島さんをはじめ、南阿蘇村には、ふるさとの自然環境を守り、人にも優しい有機農業に取り組んでいる方々がたくさんいらっしゃるのですよ。

*有機野菜を給食で使えるなんてっ!!→写真はこちら

とてもすてきな南阿蘇村です♪笑う

  

6月9日(月) 

主食 むぎごはん
主菜 じゃがいものうまに
副菜 かみかみじゃこサラダ
飲み物 牛乳


今日のポイント 「生える場所と土台作り」
今月は、いい歯を作るためのメニューでしたね。いい歯を作るためには、材料となるカルシウムを取ることも必要ですが、よーくかんで食べることがとても大事です。みなさんは、今の時期、大人の歯、つまり永久歯へと生えかわっている大事な時期です。永久歯は28~32本と、生える数が決まっているので、その分の「場所」をしっかりと確保しておかないといけませんし、生える土台、つまり歯茎も丈夫でないといけません。そのために、しっかりかんで食べ、あごをきたえることが大事です。歯が生える場所と強い土台を作っておきましょうね。