2025年12月の記事一覧
1年生活 校区探検より
生活科の学習の一環として、地域にある一本松交流館を訪問しました。子どもたちの多くにとって初めての訪問でしたが、館内の本を読んだり、ボードゲームを楽しんだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしました。また、自分だけのオリジナルマグネット作りにも挑戦し、夢中になって取り組む姿が見られました。「また来たいな〜」という声がたくさん聞こえるほど、子どもたちにとって楽しいひとときとなりました。
交流館の皆さま、そして引率にご協力くださった地域の皆さま、本当にありがとうございました。
5分間走 自分のペースでがんばろう
寒風の中、昼のランニングタイムに5分間走で汗を流す子どもたち。5分間走は、走るフォームが崩れにくく、心肺への負担も比較的少ないため、小学生に適した全身運動だと言われています。友だちと会話できるくらいのペースでも十分です。まずは、それぞれのペースで5分間を走りきることから始めましょう。
学力・学習状況調査を実施しました
2日~3日の2日間にわたり、熊本県および玉名市の学力・学習状況調査を実施しました。1・2年生は国語と算数の2教科、3~6年生は国語・算数・社会・理科の4教科に取り組み、全学年で学習状況を把握するための質問紙にも回答しました。1年生も最後まで時間いっぱい集中して頑張っていました。調査結果は1月下旬に届く予定です。児童の皆さん、本当にお疲れ様でした。
給食ダイスキ!
5月26日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、チンジャオロース、かりかりきゅうりです。
昨日は給食ではなく、お弁当でした。お弁当の時間に教室を回ってみると、「先生は、ピーマン好きですか?」と尋ねてきた子がいました。お弁当の中にピーマンが入っていたのでしょう。私が「ピーマン好きだよ。」と答えると、その子は「僕も!」と言っていました。しかし、ピーマンは苦手という子は多いようです。果たして、今日のチンジャオロース、子どもたち食べてくれるのでしょうか・・・。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子