2023年11月の記事一覧
就学時健康診断を行いました
来年入学してくる子どもたちに向けて、歯科や内科の学校医の先生方にもお越しいただき、就学時健康診断を行いました。来年度の入学予定は27人、たくさんの検査でとても疲れたことと思いますが、5年生と楽しく交流し、笑顔で終えることができました。2月の体験入学が楽しみです。また、保護者説明会では、準備物等の説明とともに「親の学び」プログラムを教頭が行いました。保護者の皆様、そしてサポートしてくれた5年生の皆さん、ご苦労様でした。
1・2年生 見学旅行
11月7日(火)、熊本動植物園に出かけました。前日の雨とは打って変わり、青空の広がる好天気。みんなで動物園を楽しみました。「寒いときは出てこないかも?」と心配したナマケモノも見ることができました。
5年家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
10月24日、美味しいみそ汁を作るためのポイントを学んだ子どもたち。今日は、「だし」の効いた美味しいみそ汁作りに挑戦です。自分で作ったみそ汁の味はどうだったでしょうか。ご協力いただいた假屋さん、早川さん、鹿井さん、吉田さん、ありがとうございました。
1年 読書感想画作品より
読書の秋。芸術の秋。1年教室に展示された子どもたちの読書感想画を紹介します。色鮮やかで、伸び伸びとした表現に、子どもたちのしなやかな感性を感じます。拡大した2つの作品は、玉名荒尾教育会読書感想画コンクール特選作品です。
給食ダイスキ!
10月9日(金)
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、だんご汁、ひじきの和風春雨、ブルーベリーゼリーでした。
明日10日は目の愛護デーなので、今日はデザートにブルーベリーゼリーを出しました。今日は、前期終業式ということで、子どもたちにとってもご褒美デザートにもなったようです。
明日からの三連休を楽しみに子どもたちに笑顔で帰っていきました。三連休中、目の健康や規則正しい生活を意識して過ごしてもらいたいと思います。
校歌
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子