学校生活
2024年11月の記事一覧
森林のことを学んでみよう
5年生では、環境学習の一環として、県の林務課の職員を講師に、森林教室と木工体験教室を開催しました。前半の森林教室では、熊本県の森林や森林の持つ機能などクイズ形式で学習しました。後半の木工教室では、県産のスギ材を使った本立てづくりに挑戦。友達と楽しそうに金槌を打つ子供達の姿が見られました。木材の手触りや香りを体感できたようです。
0
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
0
8
4
0
4
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子