日誌

2025年1月の記事一覧

1月20日 なわとび大会

1月20日2時間目は、なわとび大会でした。

なわとび大会に向け、家や昼休みに練習してきた子どもたち、

挑戦したい2種目の飛び方を決め、30秒間で何回飛べるか

チャレンジしました。

昨年よりも回数を多く飛べるように、また、昨年度より難しい種目に

チャレンジした子どもたち。

学年が上がるにつれて、リズムよく、早く、飛ぶことができていました。

持久飛びは全員で一斉にスタート。低学年は3分、中学年は4分

高学年は5分を目指して飛びました。

結果、2年生と3年生が5分飛ぶことができました。

すばらしかったです。

なわとびを跳ぶ力は、小学校の時期に鍛えることができます。

なわとびは、どこでもいつでも一人でできるスポーツです。

これからも練習して、体を鍛えてほしいなと思います。

1月19日 冬の1日体験DAYに参加しました

1月19日 八代市民俗文化財保存連合会主催、冬の1日体験DAYに参加しました。

二見には、洲口町で代々踊られてきた「二見雨乞い踊り」があり、保存団体がなくなっ

てからは、子どもたちは総合的な学習の時間で学んでいます。

今回、民俗連より参加依頼があり、3~6年生の希望者15名が、地域の方と放課後に

踊りの練習を行い参加しました。

二見以外で発表するのが初めての子どもたちは、とても緊張していました。

踊る前に、円陣をくんで気合いを入れました。

始めに指導者の方から、二見雨乞い踊りについて説明があり、

その中で、観客の方々に自己紹介をしました。

その後は、踊りについて、インタビューを受けました。

インタビューの後は、いよいよ本番です。今までの練習の成果を

発揮して堂々と踊りました。

練習を一日も休まずがんばった15人です。

地域での活動を通して、一段と成長した子どもたち。

踊り終わった後は、みんな笑顔でした。

1月10日 初雪

1月10日 珍しく雪が積もりました。

学校に来てみると一面真っ白。

職員室に上る階段が凍り、滑りそうな朝でした。

雪の中、子どもたち元気に登校してきました。

1年生は、大喜びで雪遊びを楽しみました。

年に数回しかない、雪の日の遊びができる貴重な機会となりました。

 

1月9日 身体測定

1月9日 身体測定がありました。

各学年、養護教諭から睡眠についての話があった後、

身長・体重・視力を測りました。

ねる前にはSNSを利用しない・朝日をあびる、昼間運動するなどの

朝すっきり起きるためのひけつについて話がありました。

しっかり眠ると、体や心が元気になり、寝ている間に勉強したことも

整理され記憶に残るようになります。

その後視力を測りましたが、残念ながら、視力が下がっていた人も

数名いたようです。

お知らせを出しますので、眼科受診をお願いします。

1月8日 3学期始業式

1月8日(水)3学期の始業式を行いました。

欠席もなく、全員そろって始業式を迎えられたことをうれしく思いました。

校長先生の話では、今日は何をする、明日は何をすると1日1日を積み重ねて

いきましょう。それが夢実現につながっていくというお話がありました。

子どもたちも姿勢正しく前を向いて話を聞くことができました。

3学期は51日しかありませんが、子どもたちがその1日1日を積み重ねて

成長していく姿を見るのを楽しみにしています。

 

3学期も笑顔あふれる二見小学校になるよう、職員一同がんばります。

保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

明日からも楽しい思い出を作りましょう。