日誌

2023年10月の記事一覧

10月24日 2年生講師招聘授業研究会

10月24日 5時間目 2年生国語「馬のおもちゃの作り方」の

授業研修会がありました。

自分たちで、今後、紹介したいおもちゃについて文章を書いていくために

必要なことについて発表し合いました。

班で自分が大切と思う内容について、理由を発表しました。

緊張せず、全員が手を上げ、堂々と発表することができました。

 

その後、今日の学びの授業研究会を行いました。

今日、指導したいただいた内容をもとに、対話に学ぶ授業について、

これからも研究を深めていきます。

 

10月22日 親子親善バレー大会

10月22日 八代市で行われた、親子親善バレー大会に

6年生と保護者が参加しました。

フラバールは未経験の児童が多かったですが、サーブが良くはいり、

楽しくバレーを行っていました。

児童、保護者の合計で点数が決まるので、保護者も必死にプレーしていました。

予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに参加し、楽しい1日となりました。

10月20日 5.6年生環境について発表(集会活動)

10月20日 5.6年生が、水俣み学ぶ肥後っ子教室に参加した学びを発表しました。

環境学習では、水を汚すのは何クイズがあり、味噌汁や米のとぎ汁が

水を汚すので、「食べ物を残すのはやめよう」という感想がありました。

水俣病について学んだことや、感じたことを聞き、水俣病について学ん

でいきたいという5年生もいました。

5.6年生、プレゼンにまとめて、一人一人堂々としっかり発表

できました。

 

10月19日 水俣病関連事業(5.6年生)

10月19日 「きぼう・未来・水俣」の方々をお迎えして

水俣病患者さんと、胎児性水俣病との共同トークで、

水俣病についてお話しいただきました。

今までの育った環境や、思っていたことなどをお話しいただき

水俣病に対する差別や偏見について考えることができました。

お話の後に、一緒に新聞紙でエコバックを作りました。

その後みんなで、「海」という歌を一緒に歌いました。

子どもたちは、水俣病について、9月に水俣に学ぶ肥後っこ教室で

学んできていますが、実際患者さんと一緒に触れ合うことで、

差別や偏見をなくしていこう、水俣病について学ぼうという気持ちが

強くなりました。

「きぼう・未来・水俣」のみなさんありがとうございました。

10月17日 雨乞い踊り練習(2回目)

10月17日に、雨乞い踊り練習を行いました。

地域の方や、お祭りでんでん館の方と一緒に練習をしました。

今日から、ドラやカネに合わせての練習です。

途中からはっぴあわせをして、当日の衣装で踊りました。

かけ声も大きくなってきました。最後の練習は、本番の会場で踊ります。

是非二見の伝統文化を見てください。

(11月5日 二見コミュニティセンターで踊ります)