校長のつぶやき

2026年2月の記事一覧

2026.2.10 2月の読み聞かせ ‐ 声の力 ‐

インフルエンザで休んでいた子どもたちも多く戻ってきて、どのクラスも空いている席が少なくなってきました。

そんなところからも春を感じているところです。

 

さて、今日は月に1度の読み聞かせです。地域の方に集まっていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちのために、本当にありがとうございます。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 

毎回思うのですが、「読み聞かせ」には大きな効果があると感じています。

そこには「声の力」が大きくかかわっていると思います。楽しく、暖かい声の力が。

子どもたちは、話を聞くばかりではなく、自分の「内なる声」で対話をしながら物語を聞いています。

「読書」でも自己内対話をするのですが、「声の力」をとおして価値づけ・意味づけされた物語は、受け取る側の心と頭をより大きく揺り動かし、より濃密な自己内対話を生み出します。

 

多くの人は、自分の「内なる声」に従って生きているのではないでしょうか。それを高め、磨く効果が「読み聞かせ」にはあると思うのです。

ぜひご家庭でも「読み聞かせ」をしてみませんか。夕食時のおしゃべりでもいいです。楽しく暖かい声の力がお互いの未来を明るいものにしてくれると思います。