2026年3月の記事一覧
2026.3.4 昨夜の皆既月食
昨夜は「皆既月食」でしたね。
ちょうど雲も切れて、最大食の20:04に見ることができました。
月自体が小さく感じましたが、夜空に浮かぶオレンジ色のピンポン玉みたいな感じで立体感があり、すごくきれいでした。
それにしても、スマートフォンで夜間に素手で月を撮るのって、非常に難しいですね。
露光時間の関係で、「数秒動かないで」とスマートフォンが指示してくるのですが、それが難しい!
おかげで、かなりぼんやりとした写真になってすみません…
久しぶりに眼鏡をかけて夜空を30分ほど見上げました。あまりの星の美しさにすごく感動しました。
冬空には多くの1等星が瞬き、水星などの惑星もまたその中に混じっておしゃべりをしているかのようでした。
たまにはじっくり夜空を見上げて宇宙のささやきに耳を傾けたいものです。
2026.3.3 いやだちむー!
「いやだちむー」
いきなり変なタイトルで驚かせてしまったかもしれません。我が家では、この時期には必ず話題になる言葉なのです。
二男が2歳のころ、保育園から帰ってきて「いやだちむー!」と話したのです。
「それ、なあに?」と尋ねても、「うたったと! いやだちむー!!」と答えるのです。
「どんな歌か、もう少し聞かせて」と頼むと、「きょうは たのし いやだちむー!」と。
「あーそうかー、『ひなまつり』のことだったのね!」とみんなで大笑い。
どうやら、「ひ・な・ま・つ・り」を耳コピで「い・や・だ・ち・む」ととらえていたのでした。
小さい子は文字が読めない分、耳から聞いたことからその世界をとらえるのだなと改めて納得したのでした。大人が日ごろ話す言葉は、子どもの世界観の基礎を創るという点で、心して発しなければならないかもしれませんね。
そういうわけで、今日は3月3日、ひなまつりです。
給食のメニューも「ひなまつりバージョン」でした。
【今日の献立】
◇ちらし寿司
◇あおさ汁
◇いわしの甘露煮
◇ゴマかつお和え
◇ひなあられ
◇牛乳
〔 総カロリー 592kcal たんぱく質 24.5g 〕
ひなまつりで良く食べられるものには「ちらし寿司」や「はまぐりのお吸い物」「ひなあられ」などがあるようです。
「ちらし寿司」には「海老(長寿)、レンコン(先を見通せる)、豆(健康・勤勉)」など、縁起の良いものが多く含まれます。給食にもしっかり入っていました。
カラフルな「ひなあられ」もありました。それぞれの色には意味があるそうで、調べてみました。
〇 白:清浄・純潔 〇 緑:健康・長寿 〇 ピンク(赤):魔除け 〇 黄色:豊かさ
これらの色は、「四季を表す色」ともされ、1年を通して幸せであるようにとの願いが込められているそうです。
一気にまとめ食いしたので、いいもので体が満たされたのではないでしょうか。
それぞれの家庭でも、それぞれの「ひなまつり」を楽しんでくださいね!
2026.3.2 今年最後の授業参観
2月27日(土)の午後は授業参観でした。ホームページにもこのような案内をしておりました。
各学年ともに「発表会」形式での授業参観となりました。
残念ながら、私は出張だったので発表を見ることが叶わなかったので、記録写真をもとに振り返ってみたいと思います。
【1年生 生活「がんばったこと はっぴょうかい」】
音読や鍵盤ハーモニカの演奏など、学習したことを上手に発表してくれたようです。
【2年生 生活「アルバムはっぴょう会をしよう」】
赤ちゃんの時の写真をもとに、おうちの人から聞き取った思いなどを発表してくれたようです。
【3年生 国語「外来種について発表しよう」】
国語で学んだ「外来種」の生物について、自分のテーマを設け、プレゼン画像も作って発表していたようです。
【4年生 総合的な学習の時間「二分の一成人式」】
4年生になってできるようになったことや将来の夢、おうちの方への感謝などを伝え、歌やリコーダー演奏もあったようです。
【5年生 総合的な学習の時間「1年間を振り返って」】
歌や合奏から始まり、水俣での学習や米作りなどの総合的な学習で学んだことをプレゼンにまとめて発表していたようです。
【6年生 総合的な学習の時間「修学旅行で学んだこと/成長を振り返って未来へ進もう」】 修学旅行での学びをまとめて班ごとにプレゼンを作って発表したり、卒業にあたっての未来への思いを作文にしたため、読んで発表していたようです。
子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。
春の気候は「三寒四温」と言います。少しずつ暖かくなっていくという意味です。人間もいろいろな学びや経験をとおして前に進んだり後ろに退いたりを繰り返し、少しずつ豊かな人へ育っていくものだと思うのです。
その中で、おうちの方からの励ましや勇気づけが子どもたちの足を前へ進めてくれるエネルギーにもなります。
ぜひご家庭で温かい対話をしていただけたら幸いです。
お忙しい中にご来校いただき、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭