校長のつぶやき

2025年11月の記事一覧

2025.11.28 芸術鑑賞「演劇・花咲かそ!天神沼」

すっかり心を動かされてしまいました。

今日は、劇団風の子さんによる「花咲かそ!天神沼」という演劇を体育館で鑑賞したのです。

カラス一座の旅芝居ということで、児童入場からカラスになりきって動きました。

もちろん、校長先生のお話の時も、カラスになって、羽ばたきながら登壇しました。

 

それにしても、舞台芸術、全身を使った表現、声の力...すべてが心に届きました。

子どもたちも演劇に見入るとともに、一緒になって楽しみ、劇団の皆さんとの楽しい空間を創っていました。

子どもたちからはお礼に、今月の歌である「ともだちになるために」を手話付きでプレゼントしました。

子どもたちの歌と姿に、とても喜んでもらえたようです。

最後に役者さんたちとハイタッチしながらのお別れをしました。

5・6年生は進んで片付けのお手伝いもしました。さすが高学年!こういうところもかっこいいですね。

今回は本物の演劇を見ることができました。日ごろ、テレビやネット動画など、一方向の受動的なドラマ等には触れている子どもたちですが、生の、双方向的な演劇というものは大変新鮮で、心を動かされるものだと感じていたようでした。本物に触れ、ことばの豊かさや表現にふれ、心を通わせることってとても大事なことなのだなと改めて実感をしたところです。

 

劇団風の子のみなさまにはステキな機会を与えていただき、ほんとうにありがとうございました!

0

2025.11.27 おいしい美里のお米をいただきました!

読者の皆さん、美里のお米がとてもすごいお米だってこと、ご存じですか?

という私もまったくの受け売りなのですが...

食味コンテストで、3年連続九州1位なのだそうです! すごいですね!!

 

今日はそんなお米を中央小学校に寄贈しに来てくださいました。

坂田様によるごあいさつの後、「にこまる」という品種の美里のお米をたくさんいただきました。

運営委員会の子から、「毎日お米をおいしく食べています。ありがとうございます!」といったお礼の言葉がありました。

 

その後、生産者である森川さんから、お米作りに対する思いと子どもたちへの激励のお話をいただきました。いただいたお米の輝きがぐんと増したような気がしました。

こんな素晴らしくおいしいお米をいただきましたので、給食で大事に味わいたいと思います。

本当にありがとうございました。

0

2025.11.27 校庭でのランニングが始まりました

日に日に朝の気温が下がっていきますね。いよいよ持久走大会にうってつけの気候となってきました。

 

朝の児童による放送が始まりました。

「今日はランニングをします。1・2年生はグラウンドの内側を、3~6年生はグラウンドの外側を走ってください」

子どもたちは、白い息を吐きながら走りだしました。

持久走は、一定の速度と心拍数を保って走り続けるものです。自分に維持可能なできるだけ高い強度を見つけ、それにチャレンジすることで、心肺機能の持久力を高めます。そのためには、心の持久力も必要ですね。

 

校内持久走大会は、12月11日(木)の午前中に開催します。雨天時は12日(金)に順延です。

詳しいスタート時刻は別途お知らせします。一人ひとりの心身の成長が楽しみです!

0

2025.11.26 6年修学旅行記⑤

2日目は「キッザニア福岡」。60以上のお仕事体験ができる施設ということで、将来の夢のヒントを得られるかもしれません。担当の方から説明を聞いて、いざ入場です。

 

ここからは、写真あれこれでどうぞ。

 ほかにもたくさんのお仕事体験をしたのではないかと思います。将来目指したいもののヒントが見つかればいいかなと思います。ご家庭で詳しい話を聞いてみてくださいね。

 

キッザニア福岡は、ららぽーと福岡という施設に併設されています。

帰りのバスの車窓から見えたものを思わず撮影しました。 

実寸大のガンダムが立っていました。子どもたちに話したら、あんまりピンと来ていなかったようでした。

世代が違うのでしょうかね。

 

しっかり楽しんだ後はいよいよ帰校です。バスに乗って、16:45ごろ到着しました。

解団式では、2日間の感想発表やお礼などが続きました。

子どもたちはこの2日間、とても立派な態度でたくさんのことを学び取ってきました。修学旅行での学びを今後どう生かすか、それが最も大事です。期待して見つめていたいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、見送りやお迎えなど、本当にありがとうございました。

また、5回にわたって投稿した修学旅行記を最後まで見てくださった読者のみなさまにも感謝申し上げます。 

0

2025.11.26 6年修学旅行記④

伊王島のおしゃれな感じのホテルに到着しました。

ロビーで入館式を終えて、各部屋に向かいます。まずは夕食です。

ディナービュッフェの始まりです。好きなものを好きなだけ食べられるとは…

お風呂に入って22:00に消灯しました。おやすみなさい。

 

朝は6:00起床。部屋によっては、もっと早く起きていつでも出かけられる状態だったところもありました。

朝食もモーニングビュッフェ。すごいですね。

退館式を終えて、2日目の活動地である福岡に出発しました。

続きは、6年修学旅行記⑤にて。

0