校長のつぶやき

2025.11.28 芸術鑑賞「演劇・花咲かそ!天神沼」

すっかり心を動かされてしまいました。

今日は、劇団風の子さんによる「花咲かそ!天神沼」という演劇を体育館で鑑賞したのです。

カラス一座の旅芝居ということで、児童入場からカラスになりきって動きました。

もちろん、校長先生のお話の時も、カラスになって、羽ばたきながら登壇しました。

 

それにしても、舞台芸術、全身を使った表現、声の力...すべてが心に届きました。

子どもたちも演劇に見入るとともに、一緒になって楽しみ、劇団の皆さんとの楽しい空間を創っていました。

子どもたちからはお礼に、今月の歌である「ともだちになるために」を手話付きでプレゼントしました。

子どもたちの歌と姿に、とても喜んでもらえたようです。

最後に役者さんたちとハイタッチしながらのお別れをしました。

5・6年生は進んで片付けのお手伝いもしました。さすが高学年!こういうところもかっこいいですね。

今回は本物の演劇を見ることができました。日ごろ、テレビやネット動画など、一方向の受動的なドラマ等には触れている子どもたちですが、生の、双方向的な演劇というものは大変新鮮で、心を動かされるものだと感じていたようでした。本物に触れ、ことばの豊かさや表現にふれ、心を通わせることってとても大事なことなのだなと改めて実感をしたところです。

 

劇団風の子のみなさまにはステキな機会を与えていただき、ほんとうにありがとうございました!