2025年6月の記事一覧
2025.6.27 5年青空のもとで田植え
昨日とは打って変わって、青空に見守られながらの田植えとなりました。
減農薬稲作研究会から3名の方においでいただき、ご指導いただきました。
「カエルや虫がおる~」といった声も初めは聞こえましたが、だんだんと真剣においしいお米になるように願いを込めて、赤い球のところに黙々と苗を植えていく姿がありました。
ご指導いただいた方の話によると、今年は苗が大きくしっかりしているので、田に植えたときに良く立っているということでした。苗作りからていねいに取り組んだ5年生の頑張りが役立ったといえるでしょう。
ここから収穫まで、どんなお世話や観察ができるでしょうね。
おいしいお米ができあがるよう、心を込めて関わっていってほしいですね。
2025.6.26 5年どろんこ代かき
降りしきる雨の中ですが、5年生が代かきを体験しました。
初めはおっかなびっくりという感じで、友だちに導かれてつま先をちょっと入れてみるということの繰り返しだった子どもたちでした。
減農薬稲作研究会の方から説明を聞き、田んぼに肥料をまき、足でならしていきました。
すっかり田のヌルヌル感に慣れ、「校長先生も一緒に入ろうよ!きもちいいいよ!」と声をかけてくれました。
午後から出張が入っていたので今回は見るだけにしましたが(残念…)、とても楽しそうな子どもたちの声と姿でした。
だんだんとどろんこの子たちも増え、いい感じの表情になってきました。
最近は、自然の土や泥、水といったものに触れる機会が少なくなりました。今回、初めて田んぼに入った子もかなりたくさんいたようです。
私が教師になったころ、熊本市立保育園の園長をしていた母から「子どもは『地磁気』にたくさん触れさせなん」と言われたことを思い出しました。子どもは体と心全体を使って学ぶ存在です。大きくなるにつれ、すでにある情報から学ぶことが増えるけれども、学びを受け止め、生かす感性は教えられて身につくものではありません。直接触れ、感じ、たくさんの失敗の中から自分なりの良い感性を見つけ、自分の生き方の軸の一部にしていくことはとても大事なことだと思います。
そういう意味を含め、子どもたちの笑顔はとてもすてきでした。
明日は「田植え」です!
2025.6.25 小中連携授業改善研修会
午後から、中央中学校の全ての先生方と美里町教育委員会の先生方が次々と来校されました。
今日は「美里町小中連携授業改善研修会」が本校で開催され、3年生の国語の授業を参観していただきました。
子どもたちはこれから取り組む物語文「ワニのおじいさんのたから物」でどんな力を付けたいか、どんな学習計画を立てて学習したらよいかを考え、話し合って決めるという授業でした。
これまでは、先生が学習計画を立て、先生の問いに答えながら学びを深めるといった、「問題解決型」の授業が多かったかもしれません。
しかし、複雑で変化の多い未来を創り、生き抜く人間に成長するためには、主体的に「課題設定」し、「解決のための見通しと実践」を他と協力して行う力が求められています。そういったことに、3年生の子どもたちは積極的に取り組み、学習計画である「学習カレンダー」を作っていくことができました。感動しました!
この後、この子どもたちの姿と学習の進め方について、集まった先生方で研修会を行いました。
熱心なグループ討議と報告のあと、私も時間をいただいてお話をさせていただきました。
自分の未来は自分だけのものです。自分の夢や幸せな未来を実現するのも自分です。そのために何を、いつ、どんなことをするか。それを様々な場面で経験し、感性を含めて自分のものにしていく必要があります。
学校や家庭、地域は、子どもたちのそんな挑戦を全力で支え、応援する立場です。
教師も学び続けます。がんばります!
2025.6.25 5年水俣に学ぶ肥後っ子教室 事前授業
2時間目に、元テレビ局の記者で水俣病患者の方々とも関係の深い大木先生にご来校いただき、7月11日に肥後っ子教室で水俣を訪れる5年生にお話をしていただきました。
まず、「水俣病はうつらない」ことを話されました。菌やウイルスではなく、「メチル水銀」という化学物質が症状を引き起こす原因だからです。また、胎児性水俣病も「遺伝ではない」ことも話されました。メチル水銀に侵された魚を食べ、そのメチル水銀が胎盤を通っておなかの中の赤ちゃんの体に入ったことが原因だからです。
さらに、「知らない」ことが差別や偏見を引き起こすため、知ってもらうために行動している患者のみなさんの強さについても話されました。子どもたちはその本当の強さに驚き、感想を伝えていました。
患者の方々は症状のためにできないことも多いけれども、できることもいっぱいあることも伝えていただき、今取り組んでいるコンサートやSUP大会のことも紹介してくださいました。
「かわいそう」「こわい」という関係ではなく、水俣病について正しく知り、良きなかまとしてともに歩むことができるよう、水俣に行って学びをさらに深めてほしいものです。
大木先生、お忙しい中に貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
2025.6.23 こころのひまわりプロジェクト
朝から激しい雨が断続的に降っています。やはりまだ梅雨の期間なのだと実感させられています。
さて、情報委員会では、心のきずなを深める月間に伴い、「こころのひまわりプロジェクト」を行っています。
図書室の前に展示してある「こころ本」を借りて読んだら、花びらを1枚ずつ足していくプロジェクトです。
期限まであと1週間ほどになりました。どんなすてきな心のひまわりが咲くのでしょうか。楽しみです。
熊本県教育情報システム
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