学校生活の様子
12/19「違いがわかるかな?」3年生お米の味くらべ
またまた、JA青壮年部の方々に来ていただき、今回は、「お米の味くらべ」をしていただきました。
今回のお米は、「ヒノヒカリ」「くまさんの輝き」「ミルキークィーン」の3種類です。
はじめに、あまさやもちもち感、粒の大きさ等の違いを説明していただきました。
さあ、いよいよ試食です!
お皿に1、2、3の番号が付けられたごはんを、まずは、じぃ~っと観察してみます。
粒の大きさは???
では、食べてみましょう!
なかなか難しかったようで、3つとも正解だったのは、ほんの数人でした。
質問タイムでは、たくさんの質問が出され、青壮年部の方々はびっくりされていました。
肥料の質問が出されて、3年生にわかるように説明するのが難しかったようですが、担任の後藤先生からのサポートもあり、子どもたちは理解を深めていたようでした。
12/18「頼もしい姿」学校運営協議会
第3回の学校運営協議会を開催しました。
今回は、授業参観と意見交換に加えて、給食試食も行いました。
授業参観では、通常の授業や6年生の木工教室を参観していただきました。子どもたちが、集中して学習したり、作業をしたりしている姿を観て、「頼もしく思いました。」と大変喜ばれていました。
意見交換では、地域住民や保護者、教育支援センターからの視点で、たくさんのご意見やご質問があり、活発な意見交換ができました。
給食試食では、南阿蘇の食材をたくさん使った栄養満点の給食に感心されていました。
第4回の学校運営協議会は、2月に予定しています。
よろしくお願いします。
学校評価アンケート
12/18「協力して完成!」6年生木工教室
阿蘇森づくり協議会の方々に、木工教室(木を学ぶ教室)を開いていただきました。
阿蘇森づくり協議会では、子どもたちに森のはたらきや木の良さを感じてもらうために、毎年、出前の木工教室を実施されています。
今回、製作するのは、スライド式本立てです。
スタッフを紹介された後、早速、作業に入りました。
教室と廊下に分かれて、作業をしましたが、スタッフさんの指示をよく聞きながら、テキパキ製作を進めていました。
スタッフの方から、「活発で、よく気づく子どもたちで、私たちが何も言わなくてもお互いに手伝って、作品を完成させていました。とても良い子どもたちだと感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。
12/16「手紙をだしたよ!」1年生国語
1年生の国語科「てがみをだしにいこう」の学習の一環で、河陽郵便局に行ってきました。
国語の時間に書いた年賀状を持って、交通ルールやマナーを守りながら、へ年賀状を出しに行きました。
全員1枚ずつ、ちょっと背伸びをしながら、ポストに年賀状を入れました。
初めてポストにはがきを入れる子もいて、なんだか嬉しそうです。
郵便局長さんが、ポストマンに変身して、みんなをお出迎えくださいました。
そして、手紙をポストに入れると、相手に届くように郵便配達の方が持っていかれることを教えてくれました。
郵便車の軽ワゴンやバイクも見せていただきました。
郵便局長さんをはじめ、郵便局の皆さん、ありがとうございました。
年賀状をお正月に届けてください!!
12/12「縦割り班で支え合う」絆リレーマラソン大会
昨日までの雨がウソのように、青く澄み渡った快晴になりました。
昨年度、持久走大会から変更された、第2回絆リレーマラソン大会が開催されました。
日頃から活動している縦割り班で、バトンをつないで学校周辺の周回コースを走ります。
ルールは、
①走る時間は、35分間。
②縦割り班で走る順番を決める。
③走る回数は、高学年になるほど多く走るが、自分の体力に合わせて決める。
開会式を保健体育委員会が進行します。
縦割り班で走順を確認して、試走を行いました。
いよいよスタートです!!
校舎前をスタートして、グラウンドを半周します。
正門から出て、公道を少しだけ走ります。
すぐに駐車場に入り、再びグラウンドに戻ます。
バトンゾーンで、次の人にバトンを渡します。
たくさんの保護者の方々に応援されて、子どもたちは、一生懸命に走りました。
閉会式では、結果発表がありました。
結果は、3班の34週で1位でした。おめでとうございます!
でも、順位に関係なく、どの子どもたちも達成感いっぱいの笑顔でした。
講評は、保護者の方3名にしていただきました。
「みんなの笑顔を見て、働く元気をもらいました。」
「上学年の子が下級生に寄り添う姿が見られて、いいなぁと思いました」
などの講評をいただきました。
急なお願いでしたが、快く引き受けていただき、ありがとうございました。
第2回絆リレーマラソン大会が、大きなケガや体調不良もなく、子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて良かったです。
ありがとうございました。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当