学校生活

学校生活の様子

6/6 お世話になります!「学校運営協議会」

 第1回の学校運営協議会を開催しました。

初めに学校運営教委議会員の皆様に委嘱状が交付されました。

 令和7年度の学校運営教委議会員をご紹介します。

 会 長  山内 新助 様(学識経験者)

 副会長  川﨑 哲志 様(ゲストティーチャー・地域住民)

 委 員  下田 裕二 様(児童・民生員)

 委 員  髙野 誠  様(区長)

 委 員  森山 由美 様(地域学校協働活動推進員)

 委 員  村上 大樹 様(PTA会長)

その後、各教室や体育館、いもの苗植えをしている畑などを回っていただき、授業を参観されました。

嶋﨑校長から学校の概要を説明があり、意見交換では、様々なご質問やご意見をいただきました。

1年間、よろしくお願いします!!

 

6/5 自治を育む「児童総会」

第1回児童総会が行われました。

令和7年度の目標や取組について、委員会と学級からの発表がありました。

まずはじめに、各委員会からは、本年度の目標と具体的にどのような取組をしていくのかを発表しました。

各委員会の目標を紹介します。 

運営委員会

保健体育委員会

給食委員会

環境美化委員会

図書委員会

 みんながきがるに本を借りられる図書室にしよう!

(ごめんなさい。写真がうまく撮れませんでしたので、写真がありません。)

なかよし委員会 

本校の委員会は4年生から所属します。

それぞれの役割を責任持って取り組むことで、学校生活がより楽しく、より気持ちよく、より豊かにできることを感じてほしいと思います。

自分たちで自分たちの学校を創る=「自治」を学んでほしいと思います。

 

次に、各学年から学級目標の発表がありました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

 それぞれに、自分の学級の課題やそれぞれの学年の責任などを考えた素晴らしい目標だと思います。

この目標が達成できるように、毎日の生活でできることを頑張ってほしいです。

 

6/4 3年生 今年もお世話になります!「バケツ稲」

恒例の3年生による「バケツ稲」が始まりました。

今年もJA青壮年部の塚元さん、市原さん、北野さん、宮崎さん、西村さんにお世話になります。

あいにくの雨天でしたが、ピロティを使って作業しました。

初めに畑から持ってきていただいた土をバケツに入れてもらいます。

土の入ったバケツに水を入れて、バケツの底まで手を突っ込んで、混ぜ合わせます。

土の中には、石ころが入っているので、取り除きます。

その後、稲の苗を土に植えます。

教室のベランダまで運んで、今日の作業は終わりです。

これから水の管理がたいへんですが、頑張って育ててほしいと思います。

 

6/3 「放課後子ども教室」開始!

今年も「放課後子ども教室」が始まり、1年生は火曜日に、2年生は木曜日に開催されます。

開校式が行われ、今年の先生方が紹介されました。

昨年度から引き続きの、村上先生と川﨑先生、そして、今年度から、藤原先生と緒方先生、末松先生が来られるようになり、5名の先生がいらっしゃいます。

紙芝居「ほうかごこどもきょうしつのやくそく」を、嶋﨑校長先生から読んでもらいました。

やくそくを守って、楽しい「放課後子ども教室」にしてほしいと思います。

先生方、よろしくお願いします!!

5/30 救急法講習

今年も、阿蘇広域行政事務組合消防本部 南部分署から3名の署員の方々に来ていただき、職員研修として「救急講習会」を実施しました。

初めに、「救命のバトンを繋ぐ」大切さをお話していただきました。

次に、演習では、人工呼吸の実演をしていただきました。

実際にやってみると、思うようにできなかったり、順序をまちがえたり・・・

実際にやってみる大切さを実感しました。

手首で脈を測ってみましたが、確かに心臓の鼓動を感じることができました。

ていねいにご指導いただいた南部分署のみなさん、ありがとうございました!!