児童の様子

学校生活

おもちゃ屋さんオープンです!

★生活科の時間に、2年生がおもちゃを作って、1年生を招待してくれました。

 

【おもちゃ屋さんの様子①】

2年生が優しく遊び方を教えてくれています。

 

【おもちゃ屋さんの様子②】

遊び方の説明もとても上手でした。

 

【おもちゃ屋さんの様子③】

「どんなおもちゃなんだろう?」

一年生はワクワクしながら遊びました。

 

【おもちゃ屋さんの様子④】

 

【おもちゃ屋さんの様子⑤】

 

★2年生はこの日のために、一生懸命準備してきました。1年生はとても楽しむことができました。

2年生が一年生のために頑張る姿は、とてもすばらしかったです。

 

メリークリスマス

★昨日の給食は、クリスマスのセレクトメニューでした。

【ホワイトケーキ】

 

【チョコケーキ】

 

【いちごプリン】

 

 

★おいしいデザートに、大喜びの子どもたちでした。

研究授業がありました。part3

★ゆうゆう1,2組で、自立活動の研究授業がありました。

ホットプレートを使って安全に料理を作っていきました。

 

【授業の様子①】

どんな材料や道具を使うのかを考えていきました。

 

【授業の様子②】

作り方を動画で確認しました。

 

【授業の様子③】

野菜をチェックしていきます。

 

【授業の様子④】

卵と野菜を焼いていきます。

 

【授業の様子⑤】

みんなでおいしく食べました。

 

★みんなで協力して作ったので、もっとおいしく感じられたようでした。

 

研究授業がありました。part2

★5年生で、算数の研究授業がありました。

「単位量あたりの大きさを使って速さの比べ方を考えよう。」というめあてで学習を進めていきました。

 

【授業の様子①】

リーダーさんが授業を進めていきます。

 

【授業の様子②】

タブレットも有効に活用しながら、自分の考えを書いていきました。

 

【授業の様子③】

中グループで意見を出し合いました。

 

【授業の様子④】

図や式を使って説明することができました。

 

★難しいところでしたが、一生懸命学び合うことができました。

速さも、単位量あたりを使うと比べられるということが分かりました。

 

研究授業がありました。part1

★2年生で算数の研究授業がありました。

チョコレートの数を工夫して求める学習でした。

 

【授業の様子①】

前回の振り返りを発表しています。

 

 

【授業の様子②】

一人学びでは、色んな求め方を考えていきました。

 

【授業の様子③】

お友達と、自分の考えを交流しました。

 

【授業の様子④】

分けるやり方、移動するやり方、全部から引くやり方など、色んなやり方が出ました。

 

 

★かけ算は九九を覚えるだけでなく、図で意味を考えることもとても大切だと分かる授業でした。