令和7年度新着情報
12/8 150周年記念ムービーに向けて 校歌録音を行いました
創立150周年記念ムービーの制作に向けて、全校児童で校歌の録音を行いました。体育館に子どもたちの元気な声が響き渡り、どの学年も心をひとつにして歌う姿がとても印象的でした。
音楽主任の先生から、言葉の意味を感じながら歌うことや、声の響かせ方などのポイントを教えていただき、練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
完成した音源は、来年2月の記念式典で上映するムービーに使用されます。阿村小の歴史に残る貴重な取り組みとなりました。
12/7 2・3年生PTAレクリエーション
2・3年生が、保護者の皆様と一緒に レクリエーションを行いました。
はじめにみんなでドッジボールを楽しみ、子どもも大人も全力で体を動かしながら、笑顔いっぱいの時間となりました。
その後は、ケーキのデコレーションに挑戦しました。トッピングを自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルケーキを仕上げる姿はとても楽しそうでした。
最後は、お待ちかねのプレゼント交換をしました。「何が入っているかな?」とドキドキしながら袋を開け、友達と見せ合う様子が微笑ましく、会場には温かい雰囲気が広がりました。
今回のレクリエーションの準備や進行にご尽力いただきました PTA 学級委員の皆様、本当にありがとうございました。おかげで、子どもたちにとって思い出に残る温かい時間となりました。
12/5 ウェルビーイングな未来へ「人権学習」
本校の重点努力事項には「自他を大切にする児童の育成のための多様性を認め合う教育の充実」があります。
今回の授業参観は、「自他を大切にする子どもの育成」を目指して、全学級で人権学習を行いました。
各学年の発達段階に応じた教材を活用し、「あらゆる差別をなくすために自分たちにできることは何か」「みんなで力を合わせればどのような取組ができるのか」について、子どもたちは真剣に考えていました。
授業では、友達の気持ちを想像したり、自分の行動を振り返ったりしながら、どの学級でも活発な意見交換が行われました。「相手の立場に立って考えることの大切さ」「気づいたことを伝える勇気」など、子どもたち一人ひとりが自分の言葉で意見を述べる姿が印象的でした。
12/4 4年生 校章デザインのヒアリングを行いました
今津小・教良木小・阿村小の3校の4年生が集まり、崇城大学デザイン科の学生の皆さんと一緒に、新しい学校の校章デザインに向けたヒアリングを行いました。
はじめに、市役所の方から「なぜ4年生に考えてもらうのか」「統合後の最上級生として、新しい学校を引っ張っていってほしい」という思いをお話しいただき、子どもたちも真剣な表情で耳を傾けていました。
その後、各グループに分かれて、「好きなこと」「今、興味があること」「みんなの学校はどんなところか」「学校のよいところは何か」などについて、大学生に自分たちの言葉で伝えていました。中には、「阿村小はイノシシがよく出ます」と地域ならではのエピソードを話す子もいました。
4年生の思いや学校の魅力が、どのように校章デザインに生かされるのか、完成がとても楽しみです。
12/4 1年 食育の授業を行いました
給食の先生による「元気な体をつくるためには」というテーマの授業がありました。
授業では、黄・赤・緑の食べ物が体にどのような働きをするのか、そして毎日食べている給食にはどんな栄養が含まれているのかについて、分かりやすく教えていただきました。 子どもたちは身近な食べ物を思い浮かべながら、食事と健康の関わりについて関心をもって学んでいました。