ブログ

2023年9月の記事一覧

東京nanairoアンサンブル来校(芸術鑑賞会)

今日、芸術鑑賞会がありました。

8時前から演奏者が来校され、体育館で準備をされました。

6人の演奏者が集まると、本番さながらのリハーサルが始まりました。

その後、演奏着に着替えて本番です!

プロと呼ばれる人たちは、入念な準備と演奏にかける情熱で、いとも簡単に笑顔で演奏をやってのけます。

子供たちには、演奏もですが、この入念な準備と演奏にかける情熱(プロの本気)も見せたいなと思ってしまいました。

 

2校時:1・2年生

 

ちょっと心配しましたが、演奏が始まると、し~ん!

 

校歌を一緒に歌ったり、楽しい演奏を聴いたりしました。

体をゆする子、思わず拍手をする子、子供たちは、歌と演奏の世界にどっぷりつかっていました。

 

3校時:3・4年生

 

流石(さすが)、3・4年生です!聴き方もばっちりです!

 

子供たちは、楽しい演奏の世界に引き込まれて、とても楽しそうでした。

振り返りでは、

「楽器はとても面白いということが分かりました!」

「遠い東京から来て、ステキな演奏を聴かせていただいてありがとうございます」

など、かなりの数の子供たちが手を上げて、感動を伝えようとしていました。

東京nanairoアンサンブルの方々もとてもうれしそうでした!

 

4校時:5・6年生

 

5・6年生の聴き方はすごいですね!とおほめの言葉をいただきました。

 

アンコールでは、ドラえもんの主題歌「虹」を演奏・歌っていただきました。

「担任の先生が涙を流しそうになっていました!」

というくらい、演奏と歌声に魅了されてしまいました。

後で聞いたお話なんですが、今日初めて一緒に演奏する人もいらっしゃったそうです。

全く感じませんでした・・・

さらに、準備から5・6年生の公演が終わるまで、ほぼ4時間近くぶっ通しでした。

プロの本気ってすごいなと思いました。

 

演奏後に、使っている楽器を見せていただきました。

「なぜ、弦の色は白いんですか?」

「ステキなドレスはいくらぐらいするんですか?」

など、たくさんの質問を浴びせかけていました。

 

なんと、このステキなドレスを子供たちに触らせていただきました!

「カーテンのようなしっかりした生地だ!」

そうです。

おまけに値段は、20数万円・・・

楽器を含め、演奏したり見せたりする物は全て本物!

プロの演奏者、本物の楽器や服装、そして入念な準備と演奏にかける情熱(プロの本気)です。

私たちの胸が熱くなるのも当然なことだと思います。

 

企画・運営していただいた担当の先生方、大変お世話になりました。

また、子供たちのために、ステキな演奏・歌声、そして楽器や音楽への関心を高めていただいた東京nanairoアンサンブルの方々、本当にありがとうございました。

秋の交通安全指導お世話になりました!

秋の交通安全運動は30日までですが、子供たちの登校は今日で終わりとなりました。

秋の交通安全期間中、陣内交差点や窪田日吉神社前をはじめ、南小校区の各場所に立って、交通指導をしていただき大変ありがとうございました。

また、白バイにも巡回していただいていました。

ありがとうございます。

南小前の県道は、交通量が非常に多く、子供たちの登下校が心配です。

また、校区内の狭い路地にも、渋滞を避ける車の量が増加しています。

ご家庭でも、家を出る前に、交通安全のお声かけをお願いします!

職場体験終了・・・

26日(月)から始まった大津中2年生による職場体験が終了しました。

1年生

2年生

4年生

5年生

6年生

この3日間、

お兄ちゃん・お姉ちゃんとお話しがしたくて接近したり、

腕やおなかにくっついたり、

昼休みには、遊んでもらいたくて列んだり、

玄関に置いてある中学生の靴でさえも感心の的でした。

これまでの人生で1番モテたんじゃないかと思います(笑)。

大変お世話になりました。

また、お疲れ様でした。

明日からミニ先生ロスが、南小に蔓延(まんえん)しそうです・・・

 

帰る前に中学生と反省会を行いました。

昨日出した課題

「教師の目線である『俯瞰(ふかん)』を意識して授業を手伝ってください」

の反省を行ったところ、流石(さすが)、中学生です。

全体の中の児童の小さな動きに呼応し、意識して支援ができたと話してくれました。

 

最後に、3日間の学びを、それぞれ短い言葉でまとめてもらいました。

 Uさん:名前を覚える大切さを学んだ。(名前を呼ぶと、より親しくなれる)

 Oさん:みんなをまとめ動かす大変さを学んだ。(人をスムーズに動かせないと、したいことができない)

 Mさん:全体を俯瞰して見る力の大切さを学んだ。(全体を見ようとすると、困っている人が見えてくる)

 Yさん:一人一人と向き合うことの大切さを学んだ。(一人一人にていねいに関わると、心が通ってくる)

 Hさん:一人一人に話を合わせることの大切さを学んだ。(相手の興味に合わせて話をすると、心が通う)

中学生ともなると、体験を学びに変え、とても立派に表現ができています!

 

大津中の実力を実感し、改めて、日々自分を超えていく子供たちを育てていきたいとの思いが募りました。

また、中学校の先生方にも大変感謝しています。

ミニ先生の派遣、大変ありがとうございました!

マット運動にも理解が必要!

体育館から聞こえる楽しそうな声に誘われて見に行くと、4年生がマット運動をしていました。

 

「マット運動のポイントは、演技後しっかり動きを止めること!」

 

先生のお話を、子供たちがしっかり聞いています!

「演技後、動きを止める」

の共通理解が図られます。

 

そして、動きの確認

「その手がいいね!」

「動かないところがいい!」

どうやったらステキな動きになるのか、言葉、動き、視覚化で、さらにみんなの共通理解を図っていきます。

 

それから、個人練習

止めるところを意識した練習が繰り返されます。

「しっかり止まっている!」

「今のいいね!」

など、前向きな言葉かけが続きます。

体育の授業にのって、ルールを守って、子供たちは技の向上に夢中になっています。

 

これまでのスポーツは、「巨人の星」や「エースをねらえ」などが象徴するようなスポ根論(「努力」と「根性」でひたむきに取り組めば、人は成長し試合に勝てるという考え方)が一般的でした。

負けると、

「努力不足です・・・」

「あと一歩のがんばりが足りませんでした・・・」

という言葉をよく耳にしました。

ご多分に漏れず、学校での指導も、努力と根性、そして悪い部分を指摘して直すという考え方が主流でした。

昔は、どうにか世界のスポーツ界に追いつこうという必死の状況だったからかもしれません。

 

しかし最近、バスケットボールやバレーボール、ラグビー、野球など、日本のスポーツ選手が世界を席巻しています。

インタビューやお話を聞くと、楽しそうに、

「応援してくださったみなさんのおかげです」

「サーブレシーブに磨きをかけます」

「あと一歩でしたが、最高に楽しかったです」

など、感謝の言葉や課題を口にされます。

スポーツの世界も、ほめる指導、理解を促す指導、科学的な体の使い方やメンタル向上の指導が主流になってきているようです。

 

スポーツも学習も、子供たちが自分の体の使い方や気持ちの持ち方などを理解し、楽しく活動しないと上達しないようです。

昔気質(むかしかたぎ)の私には、少々難しいところがありますが、子供たちに、

「いいね!」

を言うように心がけています(笑)

子供たちへの前向きな言葉かけをよろしくお願いします!

読書通帳

昨日、

「読書通帳の発行をお願いします!」

と3年生がやって来ました。

さっそく、青の読書通帳を発行しました!

 

とても楽しそうに来室してくれました。

見ると、楽しそうな本がびっしり記入されています。

達成おめでとう!

発行する機会が続々と増えています!

何やら楽しいことがⅡ!

2時間目、1年生の子供たちがペットボトルに入った青い水に釘付けになっていました!

3つのペットボトルのかさを比べているようです!

 

同じ容器に入れてかさを比べることになりました。

誰が入れるかで大盛り上がり・・・

 

入れた後、

「どうやってくらべるの?」

の先生の質問に・・・

入れることに夢中になってしまったようです。

 

「ならべる」

という子供の発言で、並べて比べることになりました。

子供たちはニコニコ楽しそうに学んでいました。

 

低学年は操作活動に夢中になってしまうことがあります。

しかし、ICTでは学ぶことができない、算数や数学には無くてはならない量感を学び取ることができる貴重な活動です。

昔は、大豆や麦、米を瓶に詰めたり、しょう油を一升瓶からしょう油差しに移したりと、生活の中で量感を感じ取る機会がありました。

現代は、子供たちがお手伝いをする場面が無く、手伝う場面を意識して創り出さないとゲームの虜(とりこ)となってしまい、全くと言っていいほど体感する機会がありません・・・

その代わりに、知育玩具と呼ばれるおもちゃには、ブロックを移動させて数を数えるおもちゃなどが存在するようになってきています。

 

3年生や1年生で行っていただいた量感を育む教材の導入は、とても手間のかかる作業です。

子供たちのための教材づくりと実践ありがとうございました!

 

お家でも、詰め替え用のシャンプーを詰め替えさせたり、料理で軽量スプーンを使って塩や砂糖などをはかり取らせたりするなど、楽しみながら量感を体感する場を作っていただけると算数や数学がさらに上達するのではないかと思います。

ぜひ、量感を感じるお手伝いをさせてください!

何やら楽しいことが!

1時間目、3年生教室をのぞくと、

子供たちが先生の手の先の物体に釘付けです!

 

算数「重さの表し方」の学習でした。

興味津々で、何か考えています。

 

昨日の振り返りで出た

「おはじきは何gかな?」

という疑問を、1円玉が1gという子供たちの既知(すでに知っていること)からみんなで予想し実験しているところでした。

 

はかりを使って実験したところ、

「1gより重くて2gより軽いこと」

が分かったようです!

子供たちがノリノリで授業にのれて、とても楽しそうでした。

 

お家でも、小さなものの重さは何gか1円玉で測定してもらってください。

一緒に紙で天秤を作ったり、数枚の1円玉を準備してあげたりすると、どんどん測定してくれると思います!

陣内交差点(秋の全国交通安全運動Ⅲ)

陣内交差点の朝は、交通量が多く、大型のトラックの離合があればかなり渋滞が生じます。

 

今朝も交通指導員さんが2人、交通安全指導をしていただいていました。

また、地域学校協働活動推進委員さんも、子供たちをサポートしていただいていました。

お仕事の前の貴重な時間を子供たちのためにありがとうございます。

 

この交差点は、左右に空き家があり草木が生い茂っているため、視界が悪く子供たちが歩行するのに危険が伴います。

どうにかならないものかと心配をしています・・・

大津中生がやって来た!(職場体験1日目)

大津中学校の生徒5人が職場体験にやって来ました。

朝、校門で自転車を降り、あいさつをして校舎に入って行きました。

なかなか律儀な中学生のようです。

基本的には、1年、2年、4年、5年、6年の学年で職場体験をしてもらう予定です。

 

1年生

 

2年生

4年生

5年生

6年生

 

緊張気味だった中学生の表情も、夕方はずいぶん笑顔に変わっていたように思います。

帰る前に、職場体験の3つの約束を確認した後、今日の感想を述べてもらいました。

1日目の感想

 Oさん:先生は思っていたよりも大変だった!

 Mさん:子供たちへの接し方が難しかった。

 Yさん:子供たちのと距離感が縮まった。

 Hさん:子供たちとコミュニケーションを取るのが難しかった。

 Uさん:年が近い学年だったけれど、関わり方が難しかった。

 

学ぶ側から教える側へと立ち位置が変わる経験を経て、慣れ親しんだ南小が違うところのように感じたんじゃないかと思います。

あと2日間、大津中2年生の成長と、中学生に刺激を受けフレキシブルに活動する南小の子供たちの活躍が楽しみです!

赤通帳、青通帳発行!

先日お伝えした赤通帳を、なんと昨日発行しました。

 

お初は、6年生です!

おまけに、パソコンで書いたようなきれいな字でびっしり書いてありました。

わずか、3週間ほどでの発行の訳を聞いてみると、

「けっこう厚い本を読んでいるので、冊数はのびません・・・」

と謙遜(けんそん)していました。

 

今日も、一人、青通帳の発行に3年生がやって来ました。

よく頑張って読みました!

3年生も本を読んでいる子をよく見ます。

ぜひ、後に続いて欲しいと思います!

 

私も、9月に2冊読みました。

1冊目は、

「遺伝子スイッチ・オンの奇跡 『ありがとう』を十万回唱えたらガンが消えました!」

熊本市のガン患者さんの本です。

「ありがとう」や感謝の言葉を大切にすると、人生に奇跡が起こることがあることを教えてくれる1冊です。

2冊目は、

「ケーキの切れない非行少年たち」

ちょっと前に一世風靡(いっせいふうび)した認知に関する本です。

非行少年や性犯罪、殺人、児童虐待を犯す人には、認知のゆがみという理由があることを教えてくれる1冊です。

秋の夜長、子供と一緒に読書してみませんか?

 

校長室で印鑑(いんかん)片手に待っています。

分数の計算!

5年生の教室をのぞくと、

分数の計算の学習が行われていました。

 

子供たちがよく間違う計算です。

間違いであることをみんなで共通理解されていました。

 

次に、

分数をそろえる意味を共有しながら、6が見えた児童の考えを全体に広げていきます。

見えない6を見える化するために、子供たちに何度も確認し、つぶやかせます。

分からない子の、分かるところまで立ち返る丁寧な展開が、子供たちを授業にのせていきます。

今、この瞬間の教室の話題に子供をのせることができると、子供は自分の力を思う存分発揮することができます!

また、自分の考えをつぶやける弱い紐帯(ちゅうたい)が、子供たちを活性化させていました。

みんなが参加できるステキな授業でした!

うれしいプレゼント!

月曜日は、待ちに待った環境整備委員さん来校の日です!

今朝も朝から草刈りを行っていただいています。

ありがとうございます。

 

うれしいことに、

ハロウィンだからということで、バケツの鉢寄せをプレゼントしていただきました。

ありがとうございます!

玄関前に飾っています。

来校の際は、ぜひ、ご鑑賞ください!

秋全国交通安全運動Ⅱ

陣内交差点に向かうと、秋の全国交通安全運動の真っ最中でした。

 

指導員さんが2人立って、小学生、中学生を指導していただいていました。

また、地域学校協働活動推進委員さんも、子供たちをサポートしながら登校していただいていました。

 

学校に到着すると、黄色い交通安全運動実施中の横断幕が

が掲げられていることに気付きました。

子供たちの安全な登校のために、ご協力いただきありがとうございます!

バスケットボール3個いただきました!

先日、東京エレクトロン九州、ボルターズが協賛しバスケットボール3個を寄贈していただきました。

児童会の先生を通じて寄贈のことを子供たちに伝えたところ、フリースロー大会をすることになりました。

楽しみにしていたんですが、今回も、私の出張の日に実施されてしまいました。

残念・・・

 

20日(水)の昼休み、体育館で行われたそうです。

各学年に応じて、フリースローラインの位置を変え

 

大会が行われました。

 

優勝   2年生

準優勝  2年生

3位   6年生     

 

後日、

「校長先生、遅れていったら人が多くてシュートできなかった・・・」

と、残念がっていた低学年もいました。

とても楽しかったようです。

 

児童会の有志のみなさん、楽しいイベントを企画していただきありがとうございました。

また、東京エレクトロン九州、ボルターズさん、バスケットボールを寄贈していただき、ありがとうございました!

真面目にがんばっています!

4時間目、理科室で4年生の授業が行われていました。

「とじこめた空気や水」の単元で、各班で話し合いが行われているところでした。

 

「とじこめた空気って何か思いつきますか?」

と子供たちに聞かれたので、

「おなら?」

と答えました。すると、

「それはブッブーですよ、校長先生・・・」

「そんなこと言っちゃだめですよ!校長先生・・・」

こぞって、子供たちに注意されてしまいました。

ん~医学的には、体内に閉じ込めた空気がおならのような気がするけど・・・

子供たちの思考を邪魔しないように、それ以上は口を挟みませんでした。

おじゃまだったかな?

 

真面目にがんばって理科を学んでいる4年生でした!

理科の授業も楽しそうです。

気がつけば秋

学校の周りを散策すると、いつの間にか、

が咲いていました。

「彼岸花(ひがんばな)」

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」

「リコリス・ラジアータ」

とも呼ばれ、秋の彼岸頃に突然現れる花だそうです。

 

暑い、暑いと言っていましたが、気付けば、夜には虫の音が聞こえ始めています。

暑さも、もうしばらくなのかも知れません。

秋の全国交通安全運動

21日(火)より、令和5年秋全国交通安全運動が始まりました。

南小校区の各道路沿いに、交通指導員の方々に立っていただいていました。

学校前の県道の横断歩道にも、

立っていただいています。

また今日も、地域学校協働活動推進委員さんに子供たちの登校をサポートしてもらっています。

 

学校や子供たちの学び、安心安全は、地域や町の協力で成り立っています。

いつもご支援いただきありがとうございます!

新しい本70冊を購入していただきました!

今年も、町の予算で70冊の本を購入していただきました。

来週末頃には、図書室にお目見(めみ)えする予定です!

 

司書の先生が、先日、赤い読書ページ通帳を作成されて、

校長室に持って来られました。

赤通帳になると、なんと毎回4冊も借りることができます。

 

たくさん読んで、赤通帳に切り替えに来てくれるのを楽しみに待っています。

発行のために、ぜひ校長室に来室してください! 

1時間目が始まりました!

1時間目のチャイムが鳴りました。

教室をのぞきに行くと、

3年生は、

英語でした。

めあてを書き終わったら、頭に手を置くルールのようです!

先生の指示をしっかり聞いて、楽しそうに英語に親しんでいました。

パワフルな3年生です!

 

6年生は、

工夫して体積を求める学習でした。

分けて体積を求めて足したり、全体から無い部分を引いたりして計算していました。

いろいろな考え方が出てきそうで楽しみな授業です。

 

コスモス1は、

カリカリカリ・・・

鉛筆の音だけが聞こえています。

黙ってそれぞれの学習に取り組んでいます。

教室に入ると静寂を壊しそうなので、外から眺めていました。

ん~すごいな!コスモス1の子供たち。

 

「校長先生、昼休み外で遊べますか?」

朝から心配そうに尋ねてきた子供の悪い予感が的中・・・

雨が降ってきました。

今日は、降水確率100%です。

室内で静かに過ごすしかありません・・・

宿題・・・

前任の校長先生から引き継いだ

「校長先生、あのね」には、時々、子供たちの要望やお願い、お知らせしたいことなどが入っています。

 

最近も低学年を中心にお手紙をいただいています。

その中に、

が入っていました。

「しゅくだいをけしてください」

 ※汚く書いてあった部分は消しています。

切実な訴えです・・・

 

担任の先生にお話をしたところ、

「しゅくだいに前向きに取り組めていない・・・」

とのことでした。

 

宿題は、子供、保護者、教職員にひっかかりのある問題だと思いま゙す。

9月8日の熊本市議会でも議論されています。 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/73af52d52b873d3a28d639167d607a9dd5aa80a7

 【学校の宿題必要性は 熊本市議会で議論:Yahooニュース(KAB熊本朝日放送)より】

 

また、宿題をなくす学校も増えています。 ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136421000.html

 【“宿題は原則なし”一体なぜ?取り組みを始めた学校のねらいは:NHKより】

 

先生方に聞いても

「出さなくてよければ出さない方がいいけど・・・」

宿題を出すと、丸付けなどで子供たちに関わる時間が減ってしまいます・・・

 

宿題は、これまで、教職員が出して必ずやってくることが当たり前だったと思います。

私事ですが、放課後終わるまで宿題をさせることも日常茶飯事でした。さらに、しない子には、保護者の了解を得て、土・日にも学校に呼んで取り組ませていました。

「今日の宿題はありません!」

という先生の一声で、

「やったー!」

と子供たちが喜ぶことが定番でした。

 

しかし、ここ数年で、宿題の意味合いが変わってきています。

「させられる宿題」から「自分で考えて取り組む宿題」へ

例えば、「プリント学習」から「自学・タブレットなどの課題」へと変化しています。

また、提出も強制的に出させることも少なくなってきています。

 

「『宿題がなければ』子供、保護者、教職員が幸せになるのか?」

と聞かれれば、非常に微妙な感じがします。

メリットとしては、

 ・好きなことができる時間が増える

 ・親子で話し合う時間ができる

 ・子供に小言を言わなくてすむ

デメリットとしては、

 ・保護者が学ぶ機会を設けなければならない(塾や教材が必要になる)

 ・我が子が分かっているのか分かっていないのかが分からなくなる

 ・学力に差が出る

 

宿題は、「教職員がさせるもの」から「自分でするもの」へと変わり、提出もそれほど強制しない時代となりました。

もう

「先生に怒られるよ!」

という言葉は、子供たちに通じなくなってきています。

我が子に、どう宿題に向き合わせ、学力を付けていくのか考えていく必要があります。

 今の段階では、担任の先生と意思疎通を図りながら、取り組ませていくことが最適だと思います。

もしかしたら、宿題がなくなる時代も近いのかも知れません。

連休明けもがんばっています!

3連休が過ぎました!

子供たちのご家庭での様子はいかがだったでしょうか?

 

ある先生は、

「夏休み明けみたいな感じです」

とおしゃっていました。

大人もそんな感じがするのですから・・・

 

しかし、今朝も環境美化委員さんが

「今から草取りキャンペーンを始めます!」

「みなさん、草を10本抜きましょう」

と放送すると、

 

6年生を中心に、草取りキャンペーンが展開されました!

済みません、写真は終わり頃のものです・・・

学校のことを1番に考えてくれる6年生のおかげで、キャンペーンの炎も輝き続けています。

ありがとうございます!

 

教室をのぞくと、どの教室も静かに朝活動に取り組んでいました。

また、各クラスとも欠席者が少なかったのが印象的でした。

南小は、しっかりしているご家庭が多いんだなと感心します。

 

2年生は、

タブレットを使って、ミライシードの学習に取り組んでいました。

2年生なのに、かなり慣れた感じでキーボードをたたいています。

大人の道具だったタブレットが、今ではすっかり子供たちの学習道具になっています。

ゲームでは無く学習に使えば、世界に通じる最強のツールです。

 

各ご家庭のおかげで、連休明けも粛々と学習が進んでいます!

大津南小習字・算数教室受講生調査

先日、以下のプリントを4年生以上の子供たちに配付しています。

「学校運営協議会の協力を得て、興味のある子供たち、学習したいという子供たちがいれば、4年生以上を対象に習字教室・算数教室を開講することができることとなりました。予備調査を行い、開講するかどうか協議したいと思います」

という内容です。

参加したい場合は、9月19日(火)までに、担任までご提出ください。

また、紙を無くされた場合は、直接担任までご連絡をお願いします。

子供たちの豊かな学びのため、お家の一押しをお願いします!

前期末の授業参観、ご参観ありがとうございました!

午後は授業参観でした。

前回の授業参観 ↓ では、駐車場のスペースが不足しがちだったので、

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/a7c1ecc2bfe911f61b8e594d866930d4?frame_id=177

教頭先生、教務の先生の力を借りて、運動場・正門入り口の準備を入念に行いました。

参観していただいた保護者の数が多く、あっという間に駐車場は満車となりました。

 

恒例となった教頭先生のウエルカムボードが児童玄関でお迎えしていました。

回を追うごとに、手が込んできています・・・

マルコ・ポーロや英語まで登場してきています!

 

1年生 道徳「あしたはえんそく」

 

 

2年生 音楽「だがっきパーティー」

 

 

3年生 道徳「水やり係」

 

 

4年生 国語「生活の中の言葉」

  

 

5年生 国語「敬語のつかい方」

 

 

6年生 国語「海の命」

 

 

コスモス1 4年国語「生活の中の言葉」

 

 

コスモス2 5・6年国語「漢字の学習」

 

 

すみれ 生活単元「なかよしフェスタに向けて」

 

各学級とも、工夫された授業が展開され、子供たちもとても楽しそうに参加していました。

お家の方が見ているという高いモチベーションで、いつもよりハッスルしている子が多かったように思います。

また、学級懇談会にも多数残っていただき、大変ありがとうございました。

楽しい雰囲気の中で、話し合いが進んでいたように思います。

企画・運営していただいた先生方、大変お疲れ様でした。

 

本日の授業参観はいかがだったでしょうか?

親同士のつながりは広がったでしょうか?

また、親としての学びが何かあったでしょうか?

 

校長のつぶやき「明日は、大津町教育の日フルバージョン、明後日は授業参観!」 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/1876e0330361732bd801365aaf8fb0ba?frame_id=177

でつぶやいたように、また、教頭先生のウエルカムボードにも書いてあったように、

子供の成長とともに

「親の学び」「親のつながり」

が大事になってきます。

 

「委員会でとてもがんばっているとうちの息子が言ってたよ!」

「さっき、川の方に遊びに行ってたよ」

「この前、先生に怒られていたとうちの子が言った」

など、親のつながりには、子供の生活を豊かにしたり非行を防止したりする働きがあります。

また、同じ年代の子育ての悩みを共有できるというメリットもあります。

ぜひ、これからも各学級の保護者同士、つながりを大切にしていただければと思います。

本日のご来校・ご参観・学級懇談会へのご参加、大変ありがとうございました。

読み聞かせ(本は楽しい!)

今日は、第3金曜日です。

子供たちが楽しみにしている読み聞かせがありました。

 

朝から、教頭先生が駐車場を確保!

 

地域学校協働活動推進委員さんと教務の先生、司書の先生、そして読書ボランティアの方々が連携して、朝の会議が行われました。

 

その後、各教室での読み聞かせがスタートしました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

読んでいただいた本は、各学級で人気本となっています。

楽しいお話ありがとうございました。

 

読書ボランティアの方々には、お仕事前に読み聞かせをしていただいています。

見慣れない仕事着に興味津々だったクラスもあったようです。

朝の貴重な時間に、子供たちのために活動していただきありがとうございました!

 

ぜひ、ご家庭でも、今日読まれた本の名前や内容をお聞きになって、本を読むことの楽しさを深めていただければと思います。

南小に行ってみよう!

大津町教育の日でのご来校ありがとうございました。

子供たちも、日頃より張り切って授業に参加していたと思います。

授業、フッ化物洗口、給食、昼休み、掃除など、子供たちの日常を見ていただきありがとうございました。

 

書いていただいた参観アンケートをご紹介します。

・みなさん、集中して授業を受けられており、挙手も手をピンと伸ばして意欲的に参加されている印象で、感動しました。

・子供たちの笑顔が多く、落ち着いた印象でした。ありがとうございました。

・フッ化物洗口や給食を見られて良かったです。

・子供たちのあいさつが元気で、とても気持ちよかったです。授業(お勉強)もとて  もがんばっていました。ありがとうございました。

・子供の様子を見ることができて良かったです。

 ご来校・ご参観、本当にありがとうございました。

 

来校していただくと、子供たちのお話や通信では伝えきれない、南小の生の生活感を肌で感じることができます。

来月の大津町教育の日は、10月16日(月)です!

「南小に行ってみよう!」

を合い言葉に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方も、ぜひご来校よろしくお願いします。

教頭先生のウエルカムボードがお迎えします!

わくわく昼休み3・4年生

昼休み、体育館で大きな歓声が上がっています。

駆けつけると、

体育委員会主催のわくわく昼休みが開催されていました。

跳び箱、平均台、バスケット、ゴム跳びなど、体育委員会が工夫して設置し、3・4年生を楽しませているようです。

跳び箱では、

 

この通り、自分の跳べる段を楽しそうに跳んでいました。

 

ゴム跳び

自分の限界に挑戦しようと、かなりの子供たちが並んでいました。

 

バスケット

 

先日のFIBAバスケットボールワールドカップ2023日本代表の活躍の影響か、ものすごい盛り上がりでした。

 どの種目でも、汗をだらだらかきながら、3・4年生が一生懸命楽しそうにプレイしています。

子供たちも、自分に挑戦する活動はとっても楽しいようです!

 

今日知ったんですが、

火曜日:わくわく昼休み1・6年生

水曜日:わくわく昼休み2・5年生

だったんだそうです・・・

残念、見に行っていません・・・

 

企画・運営してくれた体育委員会のみなさん、ありがとうございます。

「人を楽しませる」楽しさを知っている5・6年生はステキだなと思います。

大津町教育の日、ご参観よろしくお願いします!

朝からサッカーをしていた子供たちも、突然の雨で教室に帰って行きました。

しかし、朝7時15分頃から始めていたあいさつ運動の声は止みません!

「おはようございます」

運動の端まで届くような声であいさつをしています。

この児童会の子供たちのがんばりで、ずいぶんあいさつの声が大きくなりました。

継続は力なりです。

南小を輝かせてくれる児童会です。

あいさつ名人のチェックもしっかり記録しています。

昼の放送も楽しみです!

 

玄関にもどると、まめな教頭先生がウエルカムボードを作成し、来校者用のスリッパを並べられていました。

いろいろなところに気を配っていただいています。

 

本日は、大津町教育の日です。

子供たち、職員もご来校をお待ちしています。

ご来校、ご参観よろしくお願いします!

明日は、大津町教育の日フルバージョン、明後日は授業参観!

明日は、大津町教育の日です。

久々のフルバージョンの授業参観となります。

見たい時間に、見たい学習をご覧ください。

 

また、明後日は、授業参観及び学級懇談会です。 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/164/aff99451a2b68cb54dd80c031abaf5ca?frame_id=214

ぜひ、来校して学級懇談会に参加していただき、担任の先生、同じクラスのお父さん・お母さんと交流を深められてください。

 

私も、3人の子供の親父です。

授業参観及びPTA総会、学級懇談会にも参加してきました。

ほとんど、つれあいが参加してくれましたが・・・

 

ちょっと我が子には意地悪だったかな?とは思いますが、

次の4つのポイントで参観していました。

 ①我が子に気付かれないように参観する

 ②学級懇談会に参加し、必ず担任の先生に我が子の様子を聞く

   ⇒ 家でしゃべっていることが本当かどうか確認するため

 ③我が子の机の中、担当箱、下駄箱をチェックする

   ⇒ ハンカチや靴下、壊した鉛筆などが入っている可能性がある

 ④我が子の作品や置いてあるノートや教科書をチェックする

   ⇒ きちんと学習しているか落書きはしていないか、先生のお話を聞いているかを確認するため

 

当たり前ですが、子供たちは、親の前と友達の前、先生の前では、見せる顔が違います。

また、自分の子供時代を考えると、親には自分の都合のいい部分だけをお話ししていました。

自分に不利になるようなことはなかなか言えません。

 

ご多分に漏れず、我が子も他の子とトラブルになったことがありました。

加害者的な立場になったり被害者的な立場になったり・・・

そんなとき、忌憚(きたん)のない意見を述べてくれたのが担任の先生です。

情報は誰よりも担任の先生が握っています。

担任の先生や学級のお父さん・お母さんと話せる関係になっておくと、ことはスムーズに運びます!

ぜひ、学級懇談会にご参加していただき、親と先生で協力タッグを組まれてください!

ご参観、よろしくお願いします。

9月13日の学習

今朝も体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。

行ってみると、2年生がボール投げの練習をしていました。

野球選手のタオルを使ったシャドーピッチングのように、

「いち、に、さ~ん」

で帽子のひもを持って、帽子を投げています。

みんな楽しそうに一生懸命投げていました。

アイディアマンの先生のおかげです。

ありがとうございます。

 

3年生は、

今日もお休みです。

3年生の元気な顔が早く見たいです。

明日は会えるのでしょうか?

 

4年生は、

がやがや、子供たちがそれぞれ集まって何かやっています。

の計算をしていました。

教えない先生・・・、分からない子に説明する子供たち・・・

教室はいい感じでフレキシブルでした。

しばらくすると、6年生の担任の先生もコソッと参観に来られました。

先生方にはコソッと参観(授業の合間に他の先生の授業を見に行くこと)を推奨しています。

私たち教職員も、「真似る」ことから「学び」がスタートします。

いい授業を見て、自分の授業に取り入れ、力量を高める必要があります!

 

5年生は、

社会科の水産業の授業でした。

ざわざわとした雰囲気ですが、いい発問が飛び出します。

安心してつぶやける環境は、子供たちをフレキシブルにします。

安く買いたい消費者、高く売りたい水産業者・・・

学びは続いていました。

 

6年生は、

漢字テストでした・・・

「試きょう品」

の漢字に苦戦中・・・

みんな真剣にテストと戦っていました。

今日、子供たちが帰ってきたら問題を出してみてください!

ちゃんと、復習できていたらいいんですけど・・・

 

1年生は、

算数の「たしかめよう」の時間でした。

しっかり先生のお話を聞いてがんばっていました。

集中力もついてきています。

 

コスモス1

「ねこむすめ!」

廊下から見てびっくりしました。

自分たちで作った仮面を付けての学習です!

楽しそうに学びが進んでいました。

気分を変えるだけで、子供の学びは増幅します。

 

コスモス2

3人3様、それぞれの個性に合わせて学びを進められていました。

一人一人の課題を把握し、次の課題に取り組ませていきます。

先生の地道な努力と子供たちのがんばりで、いい感じで学びが進んでいます。

 

すみれ

先生の丁寧な関わりと、感情を繰り返し表現する指導で、ずいぶん子供たちの学びが深まってきています。

「一人でもお母さんを手伝う」

「弟の面倒をみる」

それぞれの家庭状況に合わせて授業が進んでいます。

丁寧な取り組みありがとうございます。

 

今日も子供たちの学びは進化しています! 

校区にも変化が

夏休み前から、セブンイレブン熊本大津下町店から南小に向かう道県道202号線沿いに工事が始まっていました。

先日、しっかり見てみると、

ずいぶん造成が進み、基礎らしきものが現れてきました。

ビルが建つのでしょうか、それとも宅地として利用されるのでしょうか

気付けば、南小校区も徐々に変化しています。

今日も学んでいます!

体育館からにぎやかな声が聞こえます!

1年生が、わいわい言いながら、大きなボールでキャッチボールをしていました。

ボールを投げ合うだけで笑みがこぼれます。

取れても取れなくても笑いが起きます

温かいクラスの雰囲気が伝わってきます。

 

3年生教室は、

し~ん・・・学級閉鎖中です。

いつも元気で、エネルギッシュな3年生がいません・・・

とてもさみしいです。

 

2年生は、道徳の授業でした。

し~ん。みんな自分の考えを真剣に書いている最中でした。

いつも、人なつっこくおしゃべり好きな2年生ですが、今日は別人です!

これだけ集中できると度肝を抜かれます。

メリハリの効いた2年生、とてもステキです。

 

学校は「学ぶところ」です。

言い古された言葉ですが、インターネットが発達した現代になり、学ぶ本質が変わってきているように感じます。

 

5年生の教室をのぞくと、

 

の学級目標が掲示してあります。

人が集まる学校でしかできない

「合える」

のウエイトが大きくなってきていることが示されています。

 

「老若男女、人間の悩みのほとんどが、人間関係なんです」

法事に参加したときに、お坊さんがおしゃっていた言葉です。

 

大人の社会でも、子供が集まる学校でも、トラブルは常に発生します。

学校は、社会の縮図のようなものです。

複雑な大人のトラブルに出会う前に、人間関係の基礎を学校で学んでおく必要があるのではないかと思います。

子供の訴えに耳を傾けながら、どうしたら解決できるのか、一緒に学んでいきたいと思います。

遊具の一部が出現!

遊具が撤去され、ブルーシートがかけられていた跡地に、

昨日、遊具を設置していただきました。

 

暑い中の作業、大変だったと思います。

業者のみなさん、子供たちのために設置していただきありがとうございます。

 

今朝は、こんな状況です!

気になるのか、けっこうな子供たちが見に来ていました。

コンクリートを固めるために1週間このままにされます。

しばらくの我慢です!

工事現場には入らないように、子供たちにお声かけください。

環境整備員さんの活躍

今日は、環境整備員さんが来校される待ち遠しい月曜日でした。

暑い中、朝から草刈りをしていただきました。

中庭も、

児童昇降口と職員室の間も、

 

2年生も学級園を清掃してくれたので、さらにさっぱりしました。

環境整備員さん、2年生のみなさんありがとうございました。

 

さらに井手沿いを見に行くと、

 

環境整備委員さんの努力で、かなりさっぱりな風景に変わっていました。

 

お花に詳しく

 

 バーベナ(タピアン)     と  ハイビスカス(ローゼル)

を花壇に植えていただきました。

 

 校長のつぶやき「何かが変わっている?」で紹介した ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/2189e9d7575c788f33874379bcd64f72?frame_id=177

翔陽高校に造園していただいた「復興の庭『繋』つなぐ」には、

  

 の植物たちを加えていただきました。

しかし、舌を噛みそうな名前を記憶することができず・・・

申し訳ありません。

 

きれいになっていく南小が、いい感じになってきています。

来校の際には、ぜひご覧ください! 

読書ページ通帳発行!

休み時間に4年生がやって来ました。

「読書ページ通帳を新規発行して欲しい」

とのことでした。

ご存じだとは思いますが、読書ページ通帳とは、

という方法で、読書したページ数を貯める取組です。

司書の先生が、大津南小名物(?)読書ページ通帳を3年ぶりに復活させたそうです。

なんと!前の通帳がある人は続きから始められる特典付きです!

読書ビンゴも計画されています。

アイディアマンの司書の先生です。

子供たちに読書への楽しみを提供していただきありがとうございます。

 

今日初めて、4年生(左)に2人、6年生(右)に1人発行しました。

 

6年生の読書ページ(右)は、機械で印刷しているのか!と思うほどきれいです。

よくがんばりました。

赤通帳目指して読書の世界をたくさん楽しんでください。

 

現在、

青通帳を持っている4年生は、2人(2000ページ超え)

青通帳を持っている6年生は、1人(3000ページ超え)

です。

みなさん、まずは青通帳目指してコツコツと読み進めてください!

校長室で待っています!

学級閉鎖

3年生教室をのぞくと人がいません・・・

インフルエンザに罹患した人、発熱等の体調不良でお休みした人など、10人を超える子供たちが欠席していました。

学校で話し合い、委員会と協議し、以下の対応となりました。

 

 ・9月11日(月)       :12:30下校(引き渡し)

 ・9月12日(火)~13日(水):学級閉鎖

 

バスキャッチで、10時過ぎに連絡させていただいています。

状況把握のため連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

 

12:30より引き渡しを行いますので、ご来校ください。

 

また、ご家庭での感染予防もよろしくお願いします。

朝登校する際は、検温をしていただき、体調等が優れない場合は登校を控えてください

よろしくお願いします。

茶畑が・・・

先日、県道202号線を菊陽方面から南小前に向かっていると、とても違和感のある光景に出くわしました。

緑色だった茶畑が、茶色に変わってしまっています。

 

さらに、窪田阿蘇神社近くの畑も茶色に変わっていることが分かります。

あったものが無くなると、とても違和感と寂しさを感じます。

この跡地は、どうなるのでしょうか?

謎の草取りキャンペーンⅡ

「今から草取りキャンペーンを行います」

「みなさん、運動場に出て草を抜きましょう!」

火曜日以来の謎の草取りキャンペーンです・・・

大丈夫なんでしょうか?

すると、

6年生が草を集め始めました。

 

しばらくすると、

続々と、人が集まり出します!

今日もかなりの人が草取りキャンペーンに参加し、草取りのビッグウエーブが押し寄せてきています。

 

「謎の草取りキャンペーン」ではなく、

「みんなが気持ちよく活動できるための草取りキャンペーン」

だということが分かってきました。

企画してくれた環境美化委員さん、担当の先生、そして参加してくれた子供たちに感謝です。

ありがとうございました。

感謝

夕方、帰宅しようと駐車場に向かうと、一台の軽トラが止まっていました。

見ると、先日、朝から草刈りしていただいていた保護者の方でした。↓

「強力な助っ人!」 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/fedc9223ab38da1d250729f40a2f9944?frame_id=177

「運動場がさらに運動場へ」 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/56217a766b846e08880a537f085b6fe6?frame_id=177

 

無心に運動場の草を刈っていただいていました。

今朝、見に行くとすっきりとなっていました。

偉ぶらないお人柄、また、我が子が通う幼稚園や小学校への献身な協力に本当に頭が下がります。

帰宅する車の中で、

「私は、隣人や、学校、地域のために何かやってきたんだろうか」

と自己反省するとともに、

「南小や南小校区のために何かやりたい」

という気持ちを新たにさせていただきました。

 

このようにホームページに掲載されることは好まないお人柄だとは思いますが、あえて掲載させていただきました。

本当にありがとうございます。 

熊本地震被災文化財復旧情報発信出前講座

標記の授業が、4年生を対象に音楽室で行われました。

まず、文化財とは何かを学習しました。

 

文化財とは、

なんだそうです。

ちなみに、文化財の数は

全国 ・・・約15万件以上

熊本県・・・3231件

あるそうです。

熊本地震で被災した阿蘇神社

 

7年の歳月をかけて、今年の12月に完成予定なんだそうです。

 

次に、大津南小学校の文化財についてお話を聞きました。

まずは、玉岡城跡

 南小校区にある陣内という地名は、

「玉岡城の領地で会ったため『陣』、そして領地の内という意味で『陣内』となった」

とおっしゃっていました。

私は、玉岡城のことを今日初めて知りました。

後日、足を運んでみようと思います。

 

次に、10年に一度の窪田阿蘇神社御神幸祭

次のお祭りは、みんなが20歳になったとき!

忘れそうな年月でも・・・、伝統は続いています。

 

そして、子供たちもよく知っている江藤家住宅

秋の一般公開に向けて、学習を進めていきます。

 

それから窪田阿蘇神社

阿蘇神社にも引けを取らない彫刻の数々!

 

そして、南小校区の遺跡の多さにびっくり!

 南小も、遺跡の上に立っていることが分かりました。

子供たちの口から思わず

「じゃ~掘ってみよ!」

という言葉が出てしまいました。

 

最後に、

 

とまとめられました。

けっこう難しい内容でしたが、

すてきな感想をお話していました。

 

終わった後、南小校区で出土したレプリカを見たり触ったりしました。

  

みんな、

「すげ~」

「ざらざらしている~」

と言いながら、めずらしそうに触っていました。

お礼を言って、名残惜しそうに教室にもどって行きました。

 

今日の学習を通して、子供たちは、脈々と続いてきた南小校区の歴史のすごさ・素晴らしさを実感したことと思います。

南小校区を誇りに思えるように、さらに学習を深めていきたいと思います。

ご説明していただいた文化課のみなさん、地域の宝を子供たちにご紹介いただきありがとうございました。

大変お世話になりました。 

9月7日の朝

「おはようございます~」

児童会の声が玄関から響いてきます!

 

今日も運動場草集めボランティアが活動しています。

ありがとうございます。

 

謎の草抜きキャンペーン中の児童も2人

3年生の女の子も活動していました。

ありがとうございます。

 

サッカーしている子

カナヘビ・ニホントカゲ捕獲の児童も出没し

雨水が漏れ出していた放送室付近の工事も始まりました。

南小の朝は、けっこう大忙しです!

「児童のつぶやき隊 第2次隊」発足!

児童のつぶやき隊 第2次隊員を募集したところ、

6年生・・・5人

5年生・・・4人

の入隊希望があったので、

さっそく、昨日9月6日(火)に発会式を行いました!

楽しい児童のつぶやきが期待できそうです!

みなさん楽しみにしてください。 

運動場がさらに運動場へ

朝、出勤すると、

すでに、除草作業をされていました。

教頭先生が出勤される前から作業されているようです。

8時前には、作業を終えられ帰って行かれました。

子供たちのためにありがとうございます。

 

児童玄関に向かうと、謎の草取りキャンペーン↓を、

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/5bfcf6af46b3022d7d736cc669f18b67?frame_id=177

今日も引き続きやっている子供たちがいました。

 

最後に、取った草を一輪車にのせ、草捨て場に持って行っていました。

自分で考えて進んで行動する姿がステキです。

環境美化委員会と担当の先生が蒔いたキャンペーンの種が芽吹こうとしています!

この後、どんな展開になるのか楽しみです。

 

キャンペーン実施中の子供たちの横を6年生と担任の先生が、運動場に向かって歩いて行きました。

運動場に生えていた草を集めてくれています。

さらに人数が増えていきました。

このがんばる6年生の行動が、今年の南小学校を光らせてくれています。

「絶対応援団になりたい!というファン」を増殖させた憧れの6年生 ↓

 https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/75bcbc7eefaa9cbb3d3e0d8e5a8e597b?frame_id=177

作業や集会、あいさつ運動、掃除、草取りキャンペーンなど、低学年の前でがんばる姿を見せるのは大変ですが、輝く6年生の姿が低学年の希望(あこがれ)です。

今日の作業も、大変お世話になりました。

そして、ありがとう。

大切なものは目に見えない

ふと気付くと、

 

校舎周りがきれいになっています。

校務員さんの仕業(しわざ)です。

 

ふと気付くと、

 

学校が修理され、先生方に必要な備品、消耗品が整備されています。

事務職員の先生の仕業(しわざ)です。

 

ふと気付くと、

 

心の健康、体の健康を守ってくれている人がいます。

養護教諭の先生と教頭先生の仕業(しわざ)です。

 

授業を教える先生だけではなく、

 

子供たちのサポートをしてくださっている

 支援員のみなさん

毎日、給食・牛乳を運んでくださる

 運転手のみなさん

毎週、月曜日に除草作業を行ってくださる

 環境整備員さん

授業や夏の学習会を支えてくださっている

 学習サポーターのみなさん

地域の代表としてより良い学校づくりにご協力いただいている

 学校運営協議会のみなさん

地域と学校をつないでくださっている

 地域学校共同活動推進員さん

子供たちを見守ってくださっている

 地域の方々

除草作業やPTA活動を企画・運営。参加してくださる

 PTA役員・保護者のみなさん

そして、さらに下支えしてくださっている

 大津町、大津町教育委員会、菊池教育事務所のみなさん

ここで、掲載できていないたくさんの見えない力で学校は支えられています。

 

サン=テグジュペリが書いた「星の王子様」に登場する名言

「大切なものは目に見えない」

にもあるように、気付こうとしないと自分を支えてくれている力は見えてきません。

学校を支えてくださっている全ての方々に、感謝の言葉しかありません。

ありがとうございます。

1年生国語研究授業

2校時に、事務所の指導主事をお迎えして、標記の研究授業を行いました。

 

「今日は、先生の夏休みのお話をします」

という先生の言葉に、

「やった~」

「何したのかな~」

「楽しみ~」

などなど、子供たちのワクワク感が爆発します!

 

しかし、先生が夏休みのお話を始めると、

「何を?」

「え~」

「分からん・・・」

子供たちの期待したお話とズレが生じ、子供たちの頭の中に違和感が湧き出たようです。

 

「『おかしい』と思った部分を、お隣同士話し合ってください」

子供たちは、さっとペアをつくって確認していきます。

1年生なのにスムーズに活動しています!

 

「変なところはありませんでしたか?」

という先生の問いに、

「初めの文と最後の文を入れ替えたら分かりやすいと思います」

「『わたしは』『なつやすみに』を入れ替えた方がいいと思います」

と、子供たちが答えていきます。

 

「では、本当に、分かりやすい文になるか短冊を動かして考えてください」

と、先生が確認を促します。

 

静かに、先生のところに短冊を取りに行き、短冊を動かして考える子供たち!

先生の指示をしっかり聞いています。

 

「はなすじゅんばんをかんがえるとわかりやすい」

ことが分かりました。

 

南小では、「ズレ」から生まれた違和感を解消する授業づくりで、児童の「主体的な学び」を引き出そうと取り組んでいます。

静かな態度で授業に臨み集中が途切れなかった1年生、ずいぶん立派な授業態度でした。

指導案を考え、先生方に授業を提供してくださった先生、ありがとうございました。

謎の草取りキャンペーン?

朝、8時前に児童昇降口にいると、

「今から草取りをします」

環境美化委員会が一輪車を押して現れました。

???

と思っていると、

「今から、運動場で草取りキャンペーンを行います」

「ご協力、お願いします」

と謎の校内放送が流れ始めました。

 

草取りキャンペーン?

と考えていると、

子供たちが、外に出て草を抜き始めました。

 

かなりの人数になりました。

そして、かなりの草が抜けたようです。

 

仕掛け人らしき先生が、草捨て場から帰って来ていました。

済みません・・・写真を取り損ねました。

子供たちが楽しんで草抜きできる取組、ありがとうございます。

 

児童会が、今朝も粛々とあいさつ運動を行っていました。

児童会が取り組んでいるあいさつ運動のように、

気の長い取組として定着していくように見守っていきたいと思います。

朝活動も一工夫!

前期後半から始まった朝活動の取組 ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/9ec6623f618d1a610aeddce17696e251?frame_id=177

ですが、今日はどんな感じかな?と思って、各教室をのぞいてみました。

1年生

 

5までの数のプリントでした。

とても簡単な数の計算ですが、差が出ます・・・

お家でも、できたかできなかったかを確認していただくと、今後の算数の学習へとスムーズにつながります!

 

終わらなかった人、終わった人に、どんな指示が出たんでしょうか?

ちょっと気になってしまいました。

 

2年生

 

めずらしく、ちょっと遅れぎみのスタートでした。

今日は国語、「ぢ」と「じ」の違いの学習でした!

今年の全国学力・学習状況調査で6年生が解けなかった「意外」と「以外」の違いに類似した問題です。

また、大人でも苦手な「ひらがなの使い方」です。

定着には、繰り返しが必要です。

 

3年生

 

「テストやり直し」→「漢字ドリル」→「タブレット」の順で学習が進むようです。

担任の先生の、子供たちの見取りが大切になってきます。

 

4年生

 

算数「小数」のテストのやり直しでした。

5年生、6年生、中学生と学びが深まっていく基礎の部分になります。

間違った子には、きちんと学び直しを!

分かった子には、発展問題等の課題を!

 

5年生

 

5年生は、同音異義語の練習でした!

2年生と同様、今年の全国学力・学習状況調査で6年生が解けなかった類似問題を学習していました。

机の向きまで変えて、し~とした雰囲気を醸し出しています。

学習には適度な緊張感が必要です。

また、デジタルのカウントダウンが光り、タブレットのカチャカチャという音だけが鳴り響いていました。

分からなければ、

「タブレットで調べよう」

と言ってあるようです。

 

6年生

 

算数「円の面積」のテストやり直しでした。

ちょうど、間違いの多かったところを先生が説明されていました。

満点に近い子が多く、子供たちのがんばりが伝わってきます。

できた子は、さらに発展的な問題を!

できなかった子は、類似問題を!

しつこい学習の繰り返しが、基礎学力を伸ばします。

 

コスモス2

特別支援の教室でも、学習は確実に行われています。

大型テレビとタブレットを使って学習中です。

 

すみれ

 

読書中でした。

担任の先生と一緒に読んでいる子供と、自力で絵本に親しんでいる子供たちが、それぞれ楽しそうに本の世界に浸っていました。

本って本当にいいですよね!

本の楽しさを子供に学ばせることができたら、学習の半分は終わったも同然です。

読み聞かせ等、ご家庭でも子供たちが本へ親しめるように、ご協力よろしくお願いします。

強力な助っ人!

月曜日は、環境整備委員さんが2人来校して、草刈りをしていただける日です。

さっそく、朝から活動していただいています。

 

しばらくすると、

保護者の方が、運動場を芝刈り機で刈っていただいていました。

この後も、2時間ほど刈っていただきました。

環境整備委員さん2名と保護者の方の協力で、

運動場があっという間にきれいになっていきました。

暑い中、子供たちのため、活動していただきありがとうございます。

これは何ですか?

朝、子供たちに呼ばれました。

行ってみると、

さなぎが、児童玄関の壁にくっついていました。

名前が分からなかったので、スマホのGoogleレンズ(便利な機能として紹介した「『花』から『学び』? ↓ )

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/cb724d5a138c4e9b9f961281d8cfa23d?frame_id=177

で撮影しましたが検索できません・・・

「何かな?」

子供たちの問いに、答えることができませんでした・・・

一応、写真だけは撮りました。

 

校長室にもどり、右往左往していると、

「類似検索がありますよ!」

と教えていただきました。

画像検索(写真を置くと、類似写真がたくさん出てきます)すると、

「アオスジアゲハ」のさなぎであることが分かりました。

ん~世の中は、便利になっています!

子供たちに、「アオスジアゲハ」のさなぎであることを教えてあげようと思います。

ご家庭でも活用してみると、いろいろなことを調べることができますよ! 

遊ぶ子は育つ!

家庭訪問から帰ると、運動場から子供たちの大きな歓声が聞こえてきました。

ちょうど昼休みの時間だったようです。

久しぶりに、かなりたくさんの子供たちが運動場で遊んでいます。

見渡すと、

すごい数です。

みんな楽しそうに走り回っています。

猛暑時の気温に比べると、格段に過ごしやすくなっているからでしょうか?

 

「遊ぶ子、寝る子、食べる子は育つ」

と言います。

昼休み、心ゆくまで遊んでください。

すごい!2年生イベント係

この7人の侍が、2年生イベント係です!

2年生イベント係が

「みなみイベントまつり」

を企画、準備、運営してしまいました! ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/34/509ca57671938c22bbf43c3b2ec6a88b?frame_id=118

ホームページ原稿を見て、初めてこの企画が開催されていたことを知りました!

私が家庭の用事で休んだ日の出来事でした・・・残念、見たかった!

 

「企画を考え、準備を行い、みんなを楽しませる2年生」

写真や、学年を問わず行列ができていた様子を先生方から伺い、衝撃を受けてしまいました!

さらに、「みなみイベントまつり」の趣旨(しゅし)が素晴らしく

「しらない人たちとふれあいながら、たのしいひる休みにしたいとおもっています」

というフレーズに感動を覚えました。

 

あまりにも感動したので、校長室に来室していただき、写真を撮らせていただきました。

「楽しむ」から「楽しませる」へ

ディズニーランドで例えるならば、

「ディズニーランドで遊ぶ人」から「ディズニーランドを創る人」へぐらいのすばらしい価値を秘めています。

この7人の侍のような子供たちが、明日の南小校区、大津町、日本を開いていくのかもしれません。

校長室でキラキラと目を輝かせている子供たちに、惚れ惚れとしてしまいました。

これからの活躍が楽しみです。 

読み聞かせ再スタート!

7月から始まった読み聞かせが、9月から再スタートしました。

地域学校協働活動委員さんを中心に、朝の打ち合わせを行い、各教室で読み聞かせをしていただきました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

どのクラスも笑顔で子供たちが聞いていたようです。

特に、1年生は、質問の嵐だったようです!かなり盛り上がっていたとのことでした。

 

最後に、読み聞かせノートの記入と、次週の打ち合わせを行いました。

「もっと読み聞かせを増やしてもいいですよ」

「お父さん方から仕事の話をしてもらってもいいんじゃないですか!」

「初めと終わりにあいさつがあった方が、読み聞かせしやすいです」

などの意見が出ました。

出た意見を先生方と情報共有しながら、子供たちに学びのある読み聞かせにしていきたいと思います。

お忙しい中、楽しい読み聞かせありがとうございました。