ブログ

令和2年度の学校生活

最初で最後の校内陸上記録会の動画アップしました^^!

 先日、写真では5年生の担任の先生がアップして下さいましたが、どうしても校内陸上記録会の雰囲気をお伝えしたくて動画で編集しました。(公私ともに忙しくてこんなことをしている場合ではないのですが;;)

 初めての試みでどんな風になるのかドキドキしていましたが、やってみると本当楽しく、4、5、6年生の一体感もあり、素晴らしいイベントになりました。この企画を提案してくれた5年生及び5年生の担任の先生には感謝です^^!保護者の方々にも参観を呼びかければ良かったかな~と思います;;。

この動画で感じ取っていただければ嬉しいです^^!

 

3年生見学旅行へ

 楽しみにしていた見学旅行へ出かけました。今回の行き先は、中部消防署でした。

遠くまでスクールバスでのお出かけにみんなワクワク!

 消防署のそれぞれの担当者の方からどのような仕事をしているのか、課ごとにお話していただきました。その間、全ての職員の方々がお仕事をやめて立って3年生を迎えてくださいました。しかも、わかりやすく「鬼滅の刃」を例に説明していただきました。消防署の方々のていねいな説明にみんな聞き入っていました。

 通信指令室の様子を見せていただきました。「中松小学校で火事が起きた!」という設定で、どのように通信のやりとりが行われるのか実演していただきました。

 今度は外に出て、ずらっと並んでいる消防車や救急車などの緊急車両を見せていただきました。様々な道具が積んであり、一体に何に使うのかみんな興味津々!中をのぞいたり、道具を手に取ってみたり、車両に乗ったり、様々な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防車に乗って運転!

 最後は、ビルの屋上に取り残されている私を救出するために、何とはしご車が登場!消防隊員の方々に救出していただきました。

 お忙しい中にも関わらず、たくさんの中部消防署の方々にご協力いただき、3年生の見学・体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 3年生全員が「楽しかった~!」と言っており、とても思い出に残る見学旅行になりました。

了解 思いを形に☆

 思いを形に表すことは、とても大事だと思います。形に表し、手渡すことで、相手は喜ばれるかもしれません。形に表し、見てもらうことで、自分に自信がつくかもしれません。

 3年生は、社会科見学でお世話になった方々に、感謝の気持ちを「お手紙」と「クリスマスツリー」という形に表し、伝えました。

クリスマスツリーは、休み時間などを使い、約1か月間かけて作成したようです。

お手紙にも、感謝の思いがたくさんあふれていました!

 

クリスマスツリーは、お店の中に飾っていただくことになりました☆(ありがとうございます!)

 5年生のある子どもは、「自分の興味のある事についてまとめたい」という思いを形にしました。約2か月ほどかけて、ゆっくり丁寧に仕上げていきました。(無事完成!)

満足感や達成感はもちろん、自分に自信がついた経験となったのではないでしょうか☆

学級の子どもたちも、早速見に来てくれて、「お~、すごい!」と言ってくれていました☆

 来年度は統合し、中松小学校で過ごせる時間もあと少し・・・。一人一人が、自分の思いを形にできる場や時間を十分確保することは難しい状況ですが、できる限りの後押しを閉校最後の日まで行っていきたいと思います。

3年生『中松の宝』探し 「祭り」編

 今回の3年生の『中松の宝』探しは、「祇園祭」についてでした。子どもたちもたくさん参加したことのある祇園祭でしたので、どんな話が聞けるかわくわくでした。

 祭りを主催されている田尻さんと髙宮さんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

 田尻さんたちは子どもの頃、祇園祭に行っていて楽しかった思い出があったそうです。しかし、その祭りもずっとは続かず、10年ほど途切れてしまった期間があったそうでした。ぜひ、今の子ども達にも楽しかった祭りを味わわせたいという思いから、田尻さん達が主体となって8年ほど前に祭りの復興を行っていったそうです。祭りを開催するのは簡単ではなく、紆余曲折を経て再開することができたということでした。

 髙宮さんからは、「どんな出店があったらいいなと思う?」と質問を投げかけられ、子どもたちがアイデアを出し合っていきました。するとこんなアイデアが・・・

 「チケット屋」など子どもらしいおもしろいアイデアが出されました。

 お話を聞いて祇園祭をより身近に感じることができました。最後にお二人へお礼の言葉を述べました。来年もぜひ参加したいという声がたくさん聞かれました。

校内陸上記録会が開催されました!

 10日(木)に、4~6年生によります校内陸上記録会が開催されました。体育委員会と執行部の子どもたちが中心となって役割分担をし、準備を進めてきました。

まずは100m走!!全員が100mを走り抜けます!

 

そして、各種目にわかれての競技。今回は、200m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げが行われました。どの種目もお互いを応援しながら、一生懸命取り組む姿が見られました!

 

 

 

 

 とてもいい雰囲気で、学年混合のリレーがスタート!4~6年の交流を目的としたリレーでしたが、どのチームもバトンパスの練習や打ち合わせを最後まで行い、練習よりいいタイムを出そうと頑張っていました!

 本番ではどの子どもたちもどのチームもとても素敵な表情で走っているのが印象的でした!

最後は、実行委員長の児童によるあいさつ。みんなが楽しんでくれてよかったと感想を発表してくれました。

こんな世の中の情勢だからこそ、自分たちで今年しかできない行事を企画し、実行する楽しさや意義があるのではないかと思います。中心となって頑張った子どもたち、そして今回の陸上記録会を精一杯頑張り、楽しんだ子どもたち、一人一人の子どもたちに拍手を送りたいです!

とても素敵な思い出ができました!