!Bienvenido¡ 湯出小学校へ
2025年10月の記事一覧
七滝太鼓の練習開始!
7日から水俣市音楽会に向けて、七滝太鼓の全体練習を開始しました。音楽会は11月12日(水)にあります。全児童で、悔いのない演奏ができるよう練習を頑張っていきます。
5・6年生 水俣市小体連陸上記録会
10日(木)エコパーク水俣にて、小体連陸上記録会が開催されました。当日を迎えるにあたり、子ども自身が決めた種目を日々練習に励みました。子ども達は、100m走、ボール投げ、800m、走り幅跳びに参加しました。久しぶりにリレーにも参加し、最後まで頑張った子ども達にでした。
5・6年生 湯出ひまわり会のみなさんとの交流
9月26日金曜日 5・6年生は湯の鶴温泉センターで毎週金曜日に行われているひまわり会にお邪魔してきました。目的は、7月に道の駅ミナマータで見学したことをひまわり会のみなさんに発表するためです。歴史コース、建物コース、魅力コースの3つのグループに分かれて調べたことをまとめ、分かりやすいようにイラストや写真をつけて紙芝居風にして発表しました。人前で発表することは緊張しますが、ひまわり会のみなさんが優しいまなざしで聴いてくださいました。発表後、みなさんとお話することもでき、子どもたちも有意義な時間を過ごせました。
5・6年生の校外学習 モンヴェール農山見学
9月25日木曜日に5・6年生は水俣市長崎のモンヴェール農山に見学に行きました。ハム・ソーセージ工場内にも入れていただき、実際に加工するところも見せていただきました。滅多に入ることのできない施設内を見せていただき、子どもたちにはよい学びになりました。工場見学後にインタビューや売店で買い物もしました。一番人気はメンチカツだったようで、それぞれ購入し、自宅に持ち帰っていました。自然豊かな森の中で、健康な豚を愛情を持って飼育されていること、食べたときに笑顔がこぼれる美味しさを追求して頑張っておられることなどを知ることができました。食物を生産されている方のお話を伺い、工場見学をさせていただいたことで食に関する学習の機会となりました。見学させていただきありがとうございました。
ハイビスカスローゼルの花
子どもたちが、種からまいて育てたハイビスカスローゼルが、ハイビスカスのような薄ピンク色の花が咲いた後に、深紅の丸い実をたくさんつけています。めずらしい白のハイビスカスローゼルも育ったので、玄関などに飾っています。10月になっても、まだまだ日中は気温が高い日が続いていますが、植物は秋の花が咲き、着実に秋が深まってきていることを感じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当