学校生活 

2025年9月の記事一覧

有明中学校職場体験

9月30日(火)

 今日から明日にかけての2日間、有明中学校の生徒さんが4名、職場体験学習に来てくれています。横島小学校の卒業生です。大きく成長した姿も見られて、うれしい気持ちになりました。

 中学生がそれぞれの教室で、プリントの丸付けをしたり、じゃんけん列車をしたり、子ども達の発表にアドバイスをしたりしてくれるので、子ども達もうれしそうでした。4年生の体育「走り高跳び」に参加した中学生は、デモンストレーションで走り高跳びを披露してくれました。130cmを軽々と飛び越える姿に歓声が上がり、憧れのまなざしを向けていました。また、午後からは、校内の掃除や除草シート張りの手伝いをしてくれました。

 明日もあります。どんな1日になるのか今から楽しみです。

0

修学旅行5

9月18日(木)

 それぞれのグループでハウステンボス内で昼食をとっています。天気予報が好転し、雨も降っていません。それどころか、くもりがちで直射日光がない分、過ごしやすく、班ごとにVR体験等のアトラクションも楽しんでいます。お土産話がたくさんたまってきています。

0

修学旅行4

9月18日(木)

 6年生は全員元気に2日目の朝を迎えました。みんなで声をかけ合いながら、着替えや身支度をし、朝食に行く準備をしています。
 朝食後、ホテルを出発し、お土産物屋さんでお買い物をして、ハウステンボスに向かう予定です。雨の心配はありますが、降っても降らなくても、存分に楽しめることと思います。

0

修学旅行3

9月17日(水)

 只今、宿舎に到着しました。全員元気です。1年生のテルテル坊主のおかげで雨も降りませんでした。1年生のみなさんありがとうございました。午後から充実したフィールドワークができ、戦争の愚かさや悲惨さ、恐ろしさなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 今から、夕食(多分ビュッフェスタイルかなぁ)をとり、栄養補給をした後、ハウステンボス内のイルミネーションの見学、入浴、班長会議と続き、22時には就寝という流れになっています。夜の活動を共にすることで、団結力もさらに高まることと思います。

0

修学旅行2

9月17日(水)

 10時30分ごろ長崎市内についたとの連絡がありました。語り部さんの講話及び、平和集会を行っています。
 雨が心配されますが、昼食の後のフィールドワークや原爆資料館見学も、みんなで楽しく笑顔で活動することと思われます。
 長崎市内に残された戦争の爪痕を実際に見ることで、学習が深まることと思われます。

 写真は、1年生が作ってくれたテルテル坊主です。

0