児童数(201名) 学級数(10学級) 職員数(30名)
児童数(201名) 学級数(10学級) 職員数(30名)
2024年6月の記事一覧
授業参観
6月28日(金)
今日の5時間目は、授業参観でした。ほとんどのクラスで人権学習に取り組みました。身の回りの差別に気づき、いじめや差別を「しない・させない・許さない」集団と気持ちを分かち合える仲間づくりを目指して取り組みました。
あるクラスでは、校長がゲストティーチャーとして登場し、本時における子どもたちの学習の成果や自らの経験を語り、学習を深めていました。
くらしや生い立ちを見つめ、その時々の思いや気持ちを綴り、友達の前で語り(発表し)、発表してくれた友達と自分のことを重ねたお返しをしていくことでつながっていく。このような学習になるように今後も取り組んでいきます。
PTA朝の読み聞かせ
6月28日(金)
今日の朝の時間は、PTA読み聞かせ部の方々による読み聞かせでした。大型絵本や実物投影機を使って、子ども達に、本の世界観が伝わるように工夫されていたので、子ども達も惹きこまれていました。
本を読むと、実生活では経験できないことや立場の違う人たちの気持ちに触れることができます。そうすることで、新しい価値観や考え方が芽生え、成長へとつなげていくことができます。
新しい世界へ導いていただき、ありがとうございました。
玉名の歴史をひもとこう~6年生総合~
6月18日(火)
横島文化財保存顕彰会の皆様にお願いをし、展望公園から校区の様子を見学したり、石塘に行って実物を見ながら当時の工事のことを聞いたりしました。
生まれ育った場所の歴史や風土、先人の思いに触れることにより、故郷のことをより詳しく知ることができました。ありがとうございました。
「ふろしき」~守りたい日本の文化~ 3年1組道徳研究授業
6月18日(火)
教科:道徳
主題名:守りたい日本の文化(内容項目C16伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度)
教材名:ふろしき
本日は初任者研修の一環として、「道徳」の研究授業を行いました。
「ふろしき」の便利さや楽しさに気づいた主人公に共感するとともに、古くから伝わる伝統や文化のすばらしさを再確認することをめあてに学習を進めました。授業では実際に風呂敷を使って、ボールや水筒を包んでみて、便利さや楽しさを実感することができたようです。
感想を紹介します。
「ボールの包み方が分かったので、家にふろしきがあるならサッカーボールをふろしきに包んでサッカーに持って行きたいです。
「いろいろなものを包めて便利だなあと思いました。ふつうに持つよりもいい!」
福祉体験学習~4年生~
6月14日(金)
玉名市社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉体験学習を行いました。3時間目に福祉について学びました。4時間目は、体育館でブラインドウォークを通し、物が見えにくい方の体験を行いました。
今後、数回に分けて福祉体験学習を行なっていきます。