日誌

令和6年度

八千代座公演に向けて

毎年恒例の山鹿小6年生によります八千代座公演。

今年も1月31日(金)に予定されています。

公演の題材となる調べ学習も順調に進んでいます。

そして、自分たちの思いをより伝えることができるように、

プロの劇団「転回社」さんの演技指導も始まっています。

この時期の演技指導は、公演内容の動きや台詞の指導ではありません。

例年、その年の6年生の実態に合った

「表現」のオリエンテーションをしていただきます。

今年の6年生が転回社さんより繰り返し言われていることは、

「自分の考えを出す」ということ。

グループでの創作活動を通しながら、友だち同士関わり合って話し合い、

一つの物をつくりあげていく楽しさを感じているところです。

English World Tour に向けて

12月20日(金)に、English World Tourを計画しています。

English World Tourとは、多くの国と山鹿小学校をZoomでつなぎ、

6年生が外国人ゲストと英語で交流するイベントです。

現在、17名ほどの外国人ゲストが出演決定しています。

6年生にとっては、小学校で習った英語を直接外国の方に話す貴重な機会。

自分の言いたいことを伝えることができるために、

鹿本高校グローバル探究コースの2年生が、

各グループに2~3名ついてお手伝いをしてくれます。

11月19日(火)の5,6時間目は、高校生が山鹿小学校まで出向いてくれて、

打ち合わせを行いました。

「打ち合わせ」と言いますが、小学生が話したいことを高校生のアドバイスをもとに考えたり、

話し方を高校生に教えてもらったり…と、高校生のリーダーシップのもと、

楽しく発表の練習を行いました。

小学校生活では一番年上で、常にリーダーシップを求められる6年生ですが、

年上の高校生にとても優しく温かく接してもらい、終始笑顔で楽しく活動していました。

高校生も「小学生、素直でかわいい!!」と活動を楽しんでいました。

12月に最後の打ち合わせを行い、本番を迎えます。

6年生が外国人ゲストとどんな交流をするのか、今からとても楽しみです!

 

第76回熊本県算数教育研究大会がありました

11月15日(金)に、山鹿小学校会場で、

第76回熊本県算数教育研究大会が開催されました。

各学年より1クラスずつ、熊本県内の様々な地域の先生から

授業をしていただきました。

また、5年4組は担任の前田理恵先生と共に、大勢のお客様の前で

体育館で授業をしました。

どのクラスも「いい声・いい顔・いい心」で、

明るく授業が進んでいました。

ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

また、貴重な学びの機会をいただきましたことに

感謝いたします。

 

親善球技大会に向けて

6年生は、11月21日(木)に行われる親善球技大会に向けて、

ハンドボールの練習にとりくんでいます。

 

熊本ビューストピンディーズの選手に練習をみてもらったり、

本校の保護者である月足さんや社会体育課の中島さんにアドバイスをもらったりと、

たくさんの方々のお力をいただきながらハンドボールに取り組んでいます。

最初は「とても難しい!」と感じていたそうですが、

練習を重ねるたびに面白さに気づき、とても意欲的に練習を頑張っています。

 

「魁~一歩踏み出す勇気~」の合い言葉のように積極的に楽しみ、

親善球技大会ではいい思い出をつくってくれることと楽しみにしています。

お話会、楽しかったです!

11月13日(水)に、ひまわり会の皆様によりますお話会がありました。

対象は1,2年生です。

ひまわり会の皆様には、毎週水曜日に読み聞かせに来ていただいています。

子どもたちは、読み聞かせの時間が大好き!

とても楽しみにしています。

いつもの読み聞かせはそれぞれの教室ですが、お話会は表現の舞台で行われました。

楽しいお話を、表情豊かに・優しい声色で読んでいただき、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしていました。

ひまわり会の皆さん、本当にありがとうございました!