学校生活

2025年2月の記事一覧

3年生は体操津森代表!!

見事な台上前転!

台上で側転!!

マットの上で見事な前転。

まるで体操のオリンピック選手のようです。

今日の出来映えを記録します。

みんなよくできました!

6年生の調理実習

おや?なんかいいにおい。

何と!!家庭科室がカフェになっています。

自分で考えてお家でも練習してきた料理を作ります。

ボランティアさんもお手伝いに来て下さいました。

 

このシーザーサラダは、美しい!!プロ級です。

 

こんなだし巻き卵、居酒屋で出てました。

出汁がじゅわっとしみ出てきそう。巻き具合も完璧です!!味はどうだったのかしら?

週末は家でも試してみます。お楽しみに!!!

1月14日(金)の給食

今日は、バレンタインデー

子ども達はどんなバレンタインデーを過ごすのでしょう?

今日の献立は、

「ハヤシライス・牛乳・千切りジャガイモのサラダ・チーズ」です。

 「ハヤシライスとカレーライスどっちが好き?」

  「ハヤシ~!」「カレ~!!」「どっちも好き~!!!」

カレーとハヤシは給食会の大谷翔平と山本由伸!同じチーム同士だから、闘うことはありません。どっちも一番!

2年生は、忍術修行の後だから、おなかぺこぺこです。

ハヤシのおかわりに長蛇の列!

みんなに大人気のハヤシライス。おいしかった~。

2月13日(木)の給食

今日の献立は

「コッペパン・牛乳・汁ビーフン・海藻サラダ・マーシャルビーンズ」

マーシャルビーンズは、チョコ味のクリームです。 パンに付けて食べると、ほっぺが落ちてしまいます。

これって、40年くらい前にも給食で出てました!!(○○先生談)

パンの表面にいっぱいぬって、かぶりつくと、口のまわりはマーシャルビーンズだらけです。

ああ 幸せ!!

 

JFA夢の教室

5年生と一緒に体育館でゲームをするのは

もとプロサッカー選手の田中英雄先生!!

宇城市出身で、ヴィッセル神戸で活躍されました。

英雄先生と一緒だと、何だか体がうずうずしてきます。どうしてだろう?

いつの間にか、息が上がるほど、体を動かしています。

この日は、とっても寒くて、体育館は冷蔵庫のようですが、あっという間に体はぽかぽかです。

自然に笑顔があふれて、心もぽかぽか。なんて心地いいのでしょう!!

心と体がすっかり解放された後は、教室で英雄先生のお話を聞きます。

「くじけそうになったときは、自分を信じる!!」

英雄先生の熱い語りに、子どもたちは目を輝かせます。

元気をいっぱいもらった「夢の教室」でした。

英雄先生。ありがとうございました!