2025年9月の記事一覧
9月29日(月)・30日(火)の給食!
29日(月)の献立
『麦ごはん・チンゲンサイの中華スープ・魚とレバーのチリソースからめ・ぶどうゼリー・牛乳』です。
30日(火)の献立
『麦ごはん・かぼちゃの煮物・もやしのごま和え・一食納豆・牛乳』です。
【2年生】文しょうを読んで考えたことを伝えよう
「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んで、自分が考えたことをクラスで伝え合いました。
いくつか紹介したいと思います。
〇わたしがおどろいたのは、ペンギンがボールペンをのみこんだことです。どうしてかというと、ペンギンは魚しか食べられないと思っていたからです。でも本当は食べ物じゃないものも、のみこめるんだなということがわかりました。
〇わたしがおどろいたのは、毎日日記を書いて記ろくをすることです。どうしてかというと、わたしは日記は土曜と日曜みたいな休みの日しかしないからです。毎日きょうあった出きごとやどうぶつを見て気がついたことをいつもきろくするのがすごいなあと思いました。
みんな、話を読んで考えたことを上手に話すことができました。
【5年生】体育「体ほぐし運動」
今週の体育は、あいにくの雨だったので、急遽体育館で「体ほぐし運動」に変更しました。
新聞紙ジャンケンでバランス感覚を鍛える運動をしました。
ブリッジにも挑戦しました!
風船バレーでも楽しみました!
グループで笑顔で運動に取り組むことができました!
9月25日(木)・26日(金)の給食!
25日(木)の献立
『麦ごはん・コッペパン・ポークビーンズ・グリーンリ-フのサラダ・りんごジャム・牛乳』です。
26日(金)の献立
『麦ごはん・冬瓜スープ・ユーリンチー・切り干し大根のゆかり和え・牛乳』です。
★『ユーリンチー』は益城中のリクエストメニューでした。
高校生平和大使
今日は、高校生平和大使のお二人に核兵器の廃絶と平和について話して頂きました。
まずは、ウォーミングアップ 「自分にとって、大事なものって何?」
今日はフリー参観ですので、保護者のみなさんも参観しています。
お話を聞いて、訪ねてみたいことがたくさんありました。
6年生のみんなは、次々と質問します。
高校生のお二人の大意振る舞いも参考になりましたね。
お世話になりました!!
音楽っていいね!
今日は、如田先生のお話です。どんなお話かなあ?
如田先生は、サックスの達人です。
「みんなでドラえもんの歌を歌おう。いろんな楽器でリズムをとってね。」
みんなで歌うのって、何て楽しいんでしょう。
みんなノリノリで歌って、リズムをとっています。
音楽って素敵だね。
【6年生】外国から来たものクイズ!
英語の時間に外国から来たものを調べて、英語で紹介するクイズをつくりました!
6年生同士では、答えも分かっているので、子ども達の希望で、5年生に出すことにしました!
5年生の子達からは、勉強になった、楽しかったと感想をもらいました。
6年生は頑張った成果を出せて達成感を得ると同時に、次回に向けた反省点も出ました。
次の単元にも活かしていきます!
3年生 国語 「漢字の組み立て」
9月18日(水)3年生で国語の研究授業がありました。
へんとつくりを組み合わせて漢字を作ってみよう。
漢字の「漢」が「さんずい」なのは、漢字を書くとき習字で水を使っていたからだと思います。
算数の「算」の漢字が「たけかんむり」なのは、昔は算数で、竹のものさしを使っていたからだと思います。
なるほど・・・・
1年生 算数 「なんじかな?」
9月18日(水)1年生で算数の研修授業がありました。
「
「何時でしょう?当てみて!!」
「4時!!」
「正解!!!」
「これも時計ですか?1や2の数字がないよ。」
「これも、時計です!!」
ちょどうどの時刻が読めるようになったね。
【2年生】少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんに
給食を食べて、昼休みに遊んだ後は掃除の時間です。
集中して掃除を頑張っている子が増えてきています
。
9月22日(月)・24日(水)の給食!
22日(月)の献立
『麦ごはん・かきたま汁・チキンナゲット・大豆の磯煮・牛乳』です。
24日(水)の献立
『麦ごはん・さつま汁・さばのカレーしょうゆ漬け・野菜の梅マヨあえ・牛乳』です。
【5年生】国語「新聞を読もう」
5年生は、国語の授業で新聞について学んでいます。
リード文や見出しといった、新聞のパーツをまずは覚えるようにしました。
そして、短期記憶をした後にペアで出題し合いました。
その時に、「ナイス!」とリアクションしたり、笑顔でクイズを出したりする子がいました。
表情豊かに学習活動に取り組む子どもたちの姿は、見ていてとても微笑ましいです。
9月18日(木)・19日(金)の給食!
18日(木)の献立
『カットまるパン・ラビオリスープ・ホキフライ・豆とベビーリ-フのサラダ・牛乳』です。
19日(金)の献立
『麦ごはん・五目肉じゃが・春雨の酢の物・一食のり・牛乳』です。
【5年生】久しぶりの外での体育
月曜日に、久しぶりに外で体育を実施しました。
とても涼しくて、快適な温度で運動を楽しむことができました。
最初は、ずっとやりたかった鬼ごっこをしました。
次にジャベボールを使って投力を高めるための運動をしました。
メインは、走り幅跳び。今年に入って初めての走り幅跳び。
まずは、記録を取りました。
今日の記録を次々に更新していくように、授業で助走や跳ぶ時のフォームを改善していきたいと思います。
【6年生】作者のことを知って深く読もう!
国語では、いくつかの問いを設定することで、繰り返し文章を読むことで、読みを深めていきます。
今回のやまなしの学習では、そこに加えて、作者の生い立ちや性格、考え方などの情報を得て、同じ問いについても、繰り返し考えていきます。
子どもたちは、宮澤賢治についての情報を得る度に、同じ問いに対しても、色んな考えを持っていました。
話し合いの中で、少し飛躍した考え出ることがありますが、その時は、文章の記述に立ち返って考えるようにしています!
「不正解はあるけど、正解は一つではない」を合言葉に読みを深めていきました。
【6年生】走り高跳びの記録会!
走り高跳びの記録会をしました!
本当の陸上の記録会のように、1人ずつ記録をとっていきました。
緊張して練習通りに跳べない子もいましたが、いい経験にもなったと思います。
朝の挨拶運動
今日は、朝から木山中学校の生徒たちが挨拶運動に来てくれました。津森小の先輩たちの挨拶に少し圧倒されながらも、挨拶を交わし合う微笑ましい姿が見られていました。挨拶運動後に、中学生が一緒に遊んでくれて子どもたちも大喜び。木山中の皆さん、また、来月、会うのを楽しみにしています。
久しぶりに運動場で!!
2学期に入っても、毎日、厳しい暑さが続いています。昨日は、昼過ぎまで曇り空。久しぶりに(2学期、はじめて)、昼休みの外遊びができました。たくさんの子どもたちが運動場に出てきて、思い思いの遊びを楽しんでいました。
9月17日(水)の給食!
17日(水)の献立
『麦ごはん・具だくさんみそ汁・青のりししゃも・マカロニサラダ・牛乳』です。
【5年生】書写の授業
5年生では、書写の授業でボランティアの先生をお呼びしました。
書写ボランティアの先生は、昨年度からもお世話になっており、子どもたちも久しぶりの再会を喜んでいました。
今回も励ましの言葉をかけながら子どもたちに指導をして頂きました。
書写の授業で何度もお世話になっているボランティアの先生、本当に感謝です。
これからの書写授業でもお世話になります!
9月12日(金)・16日(火)の給食!
12日(金)の献立
『麦ごはん・キムチ豚汁・牛肉コロッケ・炒り大豆のサラダ・牛乳』です。
16日(火)の献立
『麦ごはん・チキンカレー・小松菜と卵のサラダ・牛乳』です。
【5年生】総合的な学習の時間「水の環境学習」
今週の総合的な学習の時間では、熊本県庁から外部講師をお呼びして、水の環境学習をしました。
世界の中で海水と淡水の割合は、海水約97.5%、淡水約2.5%であり、その内で人間が利用しやすい水はわずか約1.2%です。
この事実に驚く子どもたち。
熊本市の水は、2013年に「世界水の日」の国際式典にて、最優秀賞を受賞したことを知りました。
改めて、熊本の水は世界的にも恵まれていることがわかり、地下水保全もみんなが考えていく必要があるテーマだとわかりました。
まずは、環境委員会が中心となって進めている節水を、みんなでがんばっていきたいと思います。
9月10日(水)・11日(木)の給食!
10日(水)の献立
『麦ごはん・けんちん汁・さばのゴマ焼き・ゴーヤと卵のサラダ・牛乳』です。
11日(木)の献立
『コッペパン・厚揚げのミートソース・こんにゃくのサラダ・いりことアーモンド・牛乳』です。
【5年生】道徳の授業
5年生は、道徳の授業で「お母さんへの手紙」を学習しました。
この学習では、「ささえあう命」について考える時間にしました。
教材文にじっくりと向き合い、考える。
そんなしっとりとした時間が流れました。
全員が自分の考えを明確にもつことができ、命の尊さに気づくことができました。
道徳では、「共感」を大切にしています。今回も共感したことをもとに、自分が考えたことを発表することで考えを深めることができました。
【5年生】図工「くるくる回して」
5年生は、図工の授業で「くるくる回して」を学習しています。
子どもたちと「形や色、動く仕組みづくりを工夫する」という本時のめあてを確認してから、作品イメージ図を作り、創作に取り掛かりました。
班学習でおしゃべりも楽しみながら創作する子どもたち。
時々、お互いの作品を見せ合っては、褒めるなど温かい関わり合いができていました。
【5年生】外国語UNIT4
5年生は、現在、外国語でUNIT4を学習しています。
山本先生と一緒に元気よく発音練習をたっぷりとしています。
テンポよく、リズムに合わせてチャンツなどを練習し、言い方もセルフトークでじっくりいう練習をしていく中で自信をつけていく子どもたちでした。
最後は、みんなの前で挙手をして前に出た児童が堂々と発表することができました。
これからも、いろんな場面でチャレンジ精神を大切にしてほしいと思います。
9月8日(月)・9日(火)の給食!
8日(月)の献立
『チキンライス・コーンスープ・シーザーサラダ・牛乳』です。
9日(火)の献立
『麦ごはん・マーボー春雨・もやしとピーマンのじゃこあえ・パイン・牛乳』です。
【5年生】家庭科「ひと針に心をこめて」
5年生は、家庭科で裁縫の授業をしています。
1学期に習った裁縫技術を生かして、現在はボタン付けなどをしています。
教室のエアコンがまだ故障中のため、図書室で裁縫をしました。
全員が集中しながら作業を進めていました!
【5年生】社会科「米づくりのさかんな地域ー山形県庄内平野ー」
5年生では、社会科の授業で米の学習をしています。
教科書の舞台は、山形県庄内平野。
あたり一面に広がる田んぼに子どもたちは驚いていました。
そこで生産されている米の一つが「つや姫」です。
授業で子どもたちと一緒に「つや姫」を頂きました!
好評で、子どもたちは大喜びでした!
「つや姫」を美味しく頂いたので、今後の学習も頑張れそうです!
【6年生】ジグソーパズルで教室を飾りつけよう!
2学期も毎日、熱中症指数が高く、昼休みも室内で過ごす日々です。
みんなで休み時間にパズルを作って教室を飾りつけてみようということになりました。
パズルは、手先の器用さや集中力、観察力、試行錯誤する力を高める訓練にもなります。
熊本城のパズルを休み時間などに作ってみたところ、なんと4日で完成してしまいました!
完成した時には、思わずみんなから拍手が起こりました!
次は、台湾のパズルを作って、台湾コーナーに飾ることにしました!
【6年生】印象画を描いてみよう!
6年生の図工では、世界の名画を鑑賞し、その作品のイメージを真似して絵を描いてみる、という時間があります。
今回は、印象派のクロード・モネの名作、睡蓮を参考に、自分の描きたい風景などを、印象画として描きました。
画用紙に水彩絵の具を直接出し、筆で塗り広げることで、油絵のような重厚な絵を描くことができます。
今回は小さい紙での練習でしたが、すでに素晴らしい作品を描いており、驚きました!
【6年生】新しいALTと英語の勉強頑張ってます!
アメリカから新しいALTが来てくれました!
自己紹介の後に、アメリカから持って来たものを紹介してもらいました。
子ども達は先生の話やデジタル教科書の音声を一生懸命聞き取ろうとしています!
今度は、自分たちの家にある、外国から来たものをお互いに紹介する予定です!
9月4日(木)・5日(金)の給食!
4日(木)の献立
『ミニミルクパン・ひやし中華・春巻き・牛乳』です。
5日(金)の献立
『麦ごはん・呉汁・いわしのおかか煮・ひじきポテトサラダ・牛乳』です。
本日の献立『呉汁』は、熊本の郷土料理として紹介されることも多いのですが、日本各地で昔から伝わる料理だそうです。
【6年生】2学期のスタートは思い出話から!
2学期のスタートはアイスブレイクも兼ねて
嬉しかったこと・残念だったこと・初めての経験など
みんなでテーマを決めてお話し会をしました!
【2・4年生】”学び”の秋です
2年生は、自分たちで育てた枝豆を収穫し、家庭科室でゆでて試食しました。自分たちで育てた枝豆の味はどうだったでしょう?4年生は、ゲストティーチャーとして有明漁業士会の皆様にお越しいただき、海苔の栽培と収穫について教えていただきました。本物の海苔網や漁師用の合羽にもふれ、たくさんの学びを得た子どもたちでした。
【5年生】体育「バスケットボール」
5年生では、体育の時間にバスケットボールをしています。
個人でのボール扱いやグループでのパス練習、シュート練習などを行なっています。
まずは、ボールに慣れ親しみ、主体的に動くこと。
これを目標に積極的に体を動かし、健康な体づくりをしていきたい思います。
【5年生】図書室でも進んで学習中
5年生教室のエアコンが故障してしまいました。
そこで、図書室を急遽、5年教室に変更しました。
去年も全く同じ現象が起こったので、子どもたちは自然と図書室で学習しています。
むしろ、喜んで図書室で学習していました。
9月3日(水)の給食
今日の献立は、
「麦ご飯・牛乳・ふしそうめん汁・南関あげの卵とじ・なし」です。
今日は「南関町」のオイシイ食材を使ったメニューです。
ふしそうめんは、南関そうめんの節の部分。バチの形をしています。つるっとしておいしい。
4時間目が体育だった5年生。
暑くて食欲がなくなるときも、このそうめん汁は、出汁の味がしっかり聞いていて、つるつる入ります。
1年生も、完食の日が増えました。
もりもり食べて、元気倍増!!
【5年生】セルフトークからペアトークへ
授業において、自分の考えを自分の言葉で相手にわかりやすく伝えることを大事にしています。
そのために、相手に伝える前に、まずは自分で発表の練習をします。これをセルフトークと言います。セルフトークをすることで、発表に磨きをかけることができるのです。
そして、その後にペアの友達に自分の考えを伝えます。
ただ自分の考えを言うのではなく、教科書を指し示しながら考えを伝えることができています。これは、相手意識があってこそです。素晴らしい。
そして、聞く側もしっかり話者や資料を見て理解しようとしています。聞く側のマインドセットがしっかりしています。相手を尊重する態度が最も重要だとわかります。
これからも、教室だからこそできる学び合いを、子どもたちにはぜひ楽しんでほしいと願い、授業を進めていきたいと思います。
9月1日(月)・2日(火)の給食!
1日(月)の献立
『麦ごはん・汁ビーフン・きびなごフライ・せんぎりじゃがいものサラダ・牛乳』です。
2日(火)の献立
『麦ごはん・家常豆腐(ジャーチャンドーフ)・もやしとニラのナムル・牛乳』です。
【5年生】詩「から」の授業
2学期最初の授業は詩の授業をしました。
今回は、宮入黎子氏の「から」を使って授業をしました。
ザリガニが脱皮をして新しい姿に生まれ変わるのを見た「ぼく」が自分もザリガニのように新しい自分に生まれ変わりたいと願う詩で、2学期スタートにぴったりの作品だと思い、授業をしました。
子どもたちは、それぞれ変わりたい現状の自分を「殻」と見立て、どんな新しい自分に生まれ変わりたいか考えました。
「積極的に発表できない殻」
「失敗を恐れている殻」
など、たくさんの殻が出てきました。
そして、その殻を破って、どんな自分に変わりたいのか言語化することができていました。
自分の考えをしっかりと言語化すること。
このことを国語の授業で大切にしていきたいと思います。