2025年5月の記事一覧
5月30日(金)の給食!
30日(金)の献立
『麦ごはん・汁ビーフン・なすのオイスター炒め・焼き餃子・牛乳』です。
5月は運動会の日程の関係で弁当持参の日や給食のない日がありました。
スポーツテスト(全学年)
29日(木)、新体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、シャトルランなどの運動系に加え、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしなどの体力系の種目を実施しました。子どもたちは、自分のもてる力を精一杯発揮して取り組んでいました。
5月28日(水)・29日(木)の給食!
28日(水)の献立
『麦ごはん・ハヤシルウ・千切りポテトサラダ・いりこ大豆・牛乳』です。
29日(木)の献立
『カットコッペパン・鶏ごぼうスープ・チリコンカン・フルーツヨーグルト・牛乳』です。
5月20日(火)・21日(水)の給食!
20日(火)の献立
『麦ごはん・あおさのみそ汁・太刀魚フライ・甘夏サラダ・牛乳』です。
運動会前なので『ジューシー』も出されました。
21日(水)の献立
『麦ごはん・五目肉じゃが・切干大根のごまツナサラダ・牛乳』です。
5月16日(金)・19日(月)の給食!
16日(金)の献立
『麦ごはん・にら玉スープ・チンジャオロース・ヨーグルト・牛乳』です。
19日(月)の献立
『麦ごはん・大豆の磯煮・たくあん和え・ミニピーチゼリー・牛乳』です。
5月14日(水)・15日(木)の給食!
14日(水)の献立
『わかめご飯・じゃがいもと厚揚げのうま煮・もやしとツナのナムル・牛乳』です。
15日(木)の献立
『ミニパインパン・ミートソーススパゲティ・ごぼうとナッツのかみかみサラダ・牛乳』です。
5月12日(月)・13日(火)の給食!
12日(月)の献立
『麦ごはん・家常(ジャーチャン)豆腐・マロニーの和え物・牛乳』です。
13日(火)の献立
『麦ごはん・豆腐のみそ汁・さばのごま焼き・磯和え・牛乳』です。
【3年生】図工「ふわふわ空気 つんで つなげて」
5月14日(水)にビニール袋を使って空気のここちよさを感じる授業を行いました。子どもたちどうしで協力して、秘密基地や自分だけの家、ふわふわの武器などを作っていました。空気の量を調節したり、ビニール袋のつなげ方を工夫したりして取り組むことができました。
5月8日(木)・9日(金)の給食!
8日(木)の献立
『カットコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・たまごサラダ・すいか・牛乳』です。
今日はセルフで『たまごサンド』を作るスタイルです。
9日(金)の献立
『麦ごはん・キムチ豚汁・いわしの甘露煮・小松菜のいろどりサラダ・牛乳』です。
5月1日(木)・2日(金)の給食!
1日(木)の献立
『揚げパン・ABCスープ・厚揚げのミートソース煮・牛乳』です。
みんな大好きな揚げパン! 口のまわりは粉だらけ、手はベトベト、でもおいし~い
2日(金)の献立
『ピースそぼろごはん・はんぺん汁・ちくわの磯辺揚げ・野菜のゆかり和え・かしわもち・牛乳』です。
今日は『こどもの日』特別メニューで『かしわもち』も出されました。
【3年生】「カラフルねんどでマイグッズを作ろう」
5月8日(木)に、図工「カラフルねんどでマイグッズを作ろう!」に取り組みました。
子どもたちは思い思いの作品を作りながら、紙ねんどに絵具を混ぜて色の変化を楽しんでいる様子でした。
結団式がありました!
今日は、朝から運動場で、赤団と白団に分かれての結団式がありました。さっそく、それぞれの団で応援の練習が始まりました。
3年生は国語辞典と格闘中
3年生は国語の時間に国語辞典の使い方を学習します。
お目当ての言葉は、見つかったかな?
【家庭科】お茶入れ
5年生は、家庭科で初めての実習がありました。
お茶入れを班ごとに協力して行いました。
時間が短くて、あまりゆっくり飲めませんでしたが、美味しくいただくことができました!
分量を計算したり、班で協力して作ったりといい挑戦ができました。
次回はほうじ茶を入れます!
応援団の練習はじまる
5月25日(日)の運動会まで、2週間あまり。
赤白の応援団長も決まり、昼休みの練習が始まりました。
心を一つに、頑張ります!!
2年生のミニトマトもぐんぐん大きくなっています
授業参観の時に植えたミニトマトの苗も、40㎝ほどの高さに伸びました。
もう小さな花をつけています。
はやく実がならないかなあ。
1年生のアサガオの芽が出ました。
連休前に蒔いたアサガオが芽を出しました。
かわいい双葉が並んでいます。
ようく観察して、出てきた芽をスケッチしています。
どんな色の花が咲くのかなあ。楽しみです。
5月7日(水)の給食
今日の献立は、
「麦ご飯・牛乳・キーマカレー・ひよこ豆のサラダ」です。
今日のカレーは、挽肉と大豆が入ったキーマカレーです。
ひよこ豆のサラダには、チーズが入っていて、カレーによく合います。
【5年生】今年度初の毛筆の授業!
5年生は、今週初めての毛筆の授業を行いました。
正しい姿勢と正しい筆の持ち方の2つを意識して毛筆の練習をしました。
子どもたちは、楽しみながら縦の線、横の線、折れ、曲がりなど基本となる練習に取り組んでいました。
次回は、「道」の清書に挑戦したいと思います!
【6年生】ALTの先生に自己紹介をしよう!
英語の最初の課題は、自分の宝物を紹介することです!
普段の会話では、お互いの宝物の話をすることは、あまりないのではないかと思います。
英語の時間には、自分のことについて話す機会が多いので、子ども同士の関係づくりにつながる教科書です!
今回は、自己紹介を兼ねて、ALTの先生に宝物の紹介をしました。
子どもたちは、今回の宝物紹介の表現にプラスして、既習の英語を使って、好きなものや自分の得意なことなども発表しました。
ジェスチャーを使って発表する子も多く、今後が楽しみです!
6年生の最後には、1分間ほど英語で話すことができるのが目標です。
【6年生】帰り道のクライマックスはどこ?
今日は、物語文の佳境、クライマックスの検討の授業でした。
「二人の仲が元のように戻った1文はどこか」という問いに対して、子どもたちは熱中!
最初に8つの意見が出されました。
ここからは、指名なし討論です。
自分の意見について主張をしたり、相手の意見に反論をしたりします。
昨年度の大造爺さんとがんの授業で経験があったらしく、どんどんと意見を出していきます!
最終的に6つの意見が残りました。
今日は、自由に討論して様子を見ていましたが、明日から討論のコツも少しずつ教えていく予定です!
子どもたちが最後に書いた意見文です。
【6年生】初めての単元テスト!
6年生になって初めての単元テストをしました。子どもたちには、「クラスの平均点が下がったら先生の責任です。でも、自分の点数が、平均点より低い時は自分の責任です。逆に、平均点より高い点数が取れたら、それは、自分が頑張った成果です。」という話をしました。
もちろん、学習の成果に対しては、担任の責任が大きいと、私は考えています。ただし、子どもたちにも、学習に対して主体的であってほしいと思うので、毎年、最初のテストの時にこのような話をしています。
テストの結果が全てではないですが、テストの結果も良いに越したことはないので、子どもたちと一緒に、私も、もっと子どもたちの力を伸ばせる授業を考えて、みんなでより良い結果を目指していきます!
(写真撮りわすれました)
【6年生】日本国憲法のミニ授業!
こちらのブログで紹介した、日本国憲法の学習が大詰めを迎え、元の班に戻って、ミニ授業をしました!
それぞれ、準備したプレゼン資料や新聞、クイズなどを使って、自分が学習したことを班のみんなに伝えていました。
次回は、クラス憲法づくりをして、楽しく単元のまとめをします!
【6年生】キーボードに挑戦!
国語の授業で、長めの文章を書くことがあったので、キーボードを使いました。6年生の子どもたちは、キーボードには、苦手意識があるお子さんが多いみたいです
今の子どもたちは、スマホのフリック入力には、よく慣れています。ところが、中学校の技術の時間はキーボードを使うことが多いそうです。また、県内の高校では、パソコンを一人一台使うことになると聞きました。大学や職場では、パソコンを使うことも多いですよね。
アプリなども活用しながら、6年生の終わりには、キーボードも使えるように教えていきます!
早速、自学や休み時間にも、遊び感覚でどんどん練習している姿が見られます!
【6年生】運動会準備も着々と!
運動会にむけて、各係の準備が進んでいます。
初めての経験に戸惑いながらも、やる気を持って取り組んでいます。
以下各係の進捗です。
表現係・・・ダンス、伝統芸能、組体操などからクラスでアンケートを取り、ダンスをすることに決定。曲を6曲選定し、再度クラス内でアンケートを取ります。連休までに間に合うか!
団体競技係・・・台風の目、綱引き、棒倒しなどの候補を上げ、他学年や親子競技の動向を見ながら、棒倒しの方向で準備を進めています!
リレー、徒競走係・・・リレーは6年生のみで練習開始。徒競走の走順は、クラスでアンケートを取り、タイムの近い人同士で走ることになりました。白熱必至!
親子競技・・・子どもだけでなく、保護者の意見も聞き取るべきだと気づき、アンケートを実施中です。アンケートの回収に苦戦中!がんばれ!
応援団チーム・・・演舞の配置、軍手やはちまきの準備をしています。応援歌の替え歌を、歌いやすく分かりやすい歌詞になるように工夫しています!
何かを話し合って決めることは、大人でも難しいことです。多くの人が納得できる形にするのは、更に難しい。
子どもたちも少数の意見だけで決めようとしたり、自分のやりたい作業だけしようとしたり、自分のノルマだけで終わろうとしたり、色々とうまくいかないことだらけです笑
でもみんな悪気はないし、一生懸命なんです!
そういう時に、どうしたら、自分たちの目的を達成することができるのか、それも、チームのメンバーみんなが気持ちよく活動できるのか、一つひとつ学んでいっているところです!
写真は、アンケートを送るから回答するように呼びかけているところです。
自発的にこういった呼びかけが飛び交っています。
今月(4月)の給食終わってしまいました~
4月24日(木)の献立
『焼きたてパン・ポークビーンズ・グリーンサラダ・メロン・牛乳』です。
焼きたてパンなので、ものすごくやわらかい!
4月25日(金)の献立
『わかめごはん・あつあげうま煮・春雨のマヨネーズ和え・ミニトマト・牛乳』です。
4月28日(月)の献立
『麦ごはん・親子煮・きびなごフライ・炒り大豆サラダ・牛乳』です。
4月30日(水)の献立
『麦ごはん・たけのこのみそ汁・いわしの生姜煮・ひじきポテトサラダ・牛乳』です。
『旬のたけのこ』おいしい~ 10日(木)から始まったおいしい給食も今月(4月)は終わってしまいました。
5月からの給食も楽しみです。!(^^)!