学校生活

2025年5月の記事一覧

5月30日(金)の給食!

30日(金)の献立

『麦ごはん・汁ビーフン・なすのオイスター炒め・焼き餃子・牛乳』です。

5月は運動会の日程の関係で弁当持参の日や給食のない日がありました。

スポーツテスト(全学年)

29日(木)、新体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、シャトルランなどの運動系に加え、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしなどの体力系の種目を実施しました。子どもたちは、自分のもてる力を精一杯発揮して取り組んでいました。

5月28日(水)・29日(木)の給食!

28日(水)の献立

『麦ごはん・ハヤシルウ・千切りポテトサラダ・いりこ大豆・牛乳』です。

 

29日(木)の献立

『カットコッペパン・鶏ごぼうスープ・チリコンカン・フルーツヨーグルト・牛乳』です。

5月20日(火)・21日(水)の給食!

20日(火)の献立

『麦ごはん・あおさのみそ汁・太刀魚フライ・甘夏サラダ・牛乳』です。

運動会前なので『ジューシー』も出されました。

 

21日(水)の献立

『麦ごはん・五目肉じゃが・切干大根のごまツナサラダ・牛乳』です。

5月16日(金)・19日(月)の給食!

16日(金)の献立

『麦ごはん・にら玉スープ・チンジャオロース・ヨーグルト・牛乳』です。

 

19日(月)の献立

『麦ごはん・大豆の磯煮・たくあん和え・ミニピーチゼリー・牛乳』です。

5月14日(水)・15日(木)の給食!

14日(水)の献立

『わかめご飯・じゃがいもと厚揚げのうま煮・もやしとツナのナムル・牛乳』です。

 

15日(木)の献立

『ミニパインパン・ミートソーススパゲティ・ごぼうとナッツのかみかみサラダ・牛乳』です。

5月12日(月)・13日(火)の給食!

12日(月)の献立

『麦ごはん・家常(ジャーチャン)豆腐・マロニーの和え物・牛乳』です。

 

13日(火)の献立

『麦ごはん・豆腐のみそ汁・さばのごま焼き・磯和え・牛乳』です。

【3年生】図工「ふわふわ空気 つんで つなげて」

5月14日(水)にビニール袋を使って空気のここちよさを感じる授業を行いました。子どもたちどうしで協力して、秘密基地や自分だけの家、ふわふわの武器などを作っていました。空気の量を調節したり、ビニール袋のつなげ方を工夫したりして取り組むことができました。

5月8日(木)・9日(金)の給食!

8日(木)の献立

『カットコッペパン・大豆と鶏肉のトマト煮・たまごサラダ・すいか・牛乳』です。

今日はセルフで『たまごサンド』を作るスタイルです。

 

9日(金)の献立

『麦ごはん・キムチ豚汁・いわしの甘露煮・小松菜のいろどりサラダ・牛乳』です。

 

5月1日(木)・2日(金)の給食!

1日(木)の献立

『揚げパン・ABCスープ・厚揚げのミートソース煮・牛乳』です。

みんな大好きな揚げパン! 口のまわりは粉だらけ、手はベトベト、でもおいし~い

 

2日(金)の献立

『ピースそぼろごはん・はんぺん汁・ちくわの磯辺揚げ・野菜のゆかり和え・かしわもち・牛乳』です。

今日は『こどもの日』特別メニューで『かしわもち』も出されました。

結団式がありました!

今日は、朝から運動場で、赤団と白団に分かれての結団式がありました。さっそく、それぞれの団で応援の練習が始まりました。

【家庭科】お茶入れ

 5年生は、家庭科で初めての実習がありました。

 お茶入れを班ごとに協力して行いました。

 時間が短くて、あまりゆっくり飲めませんでしたが、美味しくいただくことができました!

 分量を計算したり、班で協力して作ったりといい挑戦ができました。

 次回はほうじ茶を入れます!

応援団の練習はじまる

5月25日(日)の運動会まで、2週間あまり。

赤白の応援団長も決まり、昼休みの練習が始まりました。

心を一つに、頑張ります!!

1年生のアサガオの芽が出ました。

連休前に蒔いたアサガオが芽を出しました。

かわいい双葉が並んでいます。

ようく観察して、出てきた芽をスケッチしています。

どんな色の花が咲くのかなあ。楽しみです。

5月7日(水)の給食

今日の献立は、

「麦ご飯・牛乳・キーマカレー・ひよこ豆のサラダ」です。

今日のカレーは、挽肉と大豆が入ったキーマカレーです。

ひよこ豆のサラダには、チーズが入っていて、カレーによく合います。

【5年生】今年度初の毛筆の授業!

 5年生は、今週初めての毛筆の授業を行いました。

 正しい姿勢と正しい筆の持ち方の2つを意識して毛筆の練習をしました。

 子どもたちは、楽しみながら縦の線、横の線、折れ、曲がりなど基本となる練習に取り組んでいました。

 次回は、「道」の清書に挑戦したいと思います!

【6年生】ALTの先生に自己紹介をしよう!

英語の最初の課題は、自分の宝物を紹介することです!

普段の会話では、お互いの宝物の話をすることは、あまりないのではないかと思います。

英語の時間には、自分のことについて話す機会が多いので、子ども同士の関係づくりにつながる教科書です!

 

今回は、自己紹介を兼ねて、ALTの先生に宝物の紹介をしました。

子どもたちは、今回の宝物紹介の表現にプラスして、既習の英語を使って、好きなものや自分の得意なことなども発表しました。

ジェスチャーを使って発表する子も多く、今後が楽しみです!

6年生の最後には、1分間ほど英語で話すことができるのが目標です。