1年生

1年生

さくひんバッグ(3/21)

図工科では、1年間の作品を入れるためのバッグを作りました。材料は透明の45Lのビニール袋と新聞紙・スズランテープ・ガムテープです。どの材料も簡単に準備ができ、しかも作りやすく学年ごとに収納できるので、とても便利です。1年生は思い出の作品を詰め込みました。

かざりづくり(3/18)

お世話になった6年生を送り出すためのかざりづくりを行いました。リーダーになった人が折り紙で紙ひこうきの作り方をみんなに教えました。6年生のために一つ一つていねいに折りました。リーダーの人もフォロアーの人もみんなで協力しました。

シュートゲーム(3/14)

体育科では、児童用のハンドボールを使って、三角コーンを倒すゲームを行いました。攻撃側3人対守備側2人のルールで、攻撃側が一人1個のボールいつ・どのように投げるのかを考えながら活動しました。チームで作戦を考え、ポジションやタイミングを工夫しました。三角コーンが倒れたときの歓声やリアクションが大きくなりました。

音楽のまとめ(3/12)

音楽科では、この1年間の学習を振り返って歌の発表会を行いました。これまで学習した歌の中から自分で選曲して、みんなの前で歌いました。ペアで歌う場面が多かったですが、一人で歌う人がいてびっくりしました。みんなの前で発表することが、子どもたちの力になります。1年生の成長を感じました。

にているかん字(3/8)

国語科では、今までに習った漢字の中で形や部分が似ている漢字について学習しました。「貝・見」「石・右」「人・入」「村・林」「学・字」など似ている漢字を例に、似ているところと違うところを確認して、ノートに丁寧に書きました。

学級園の草取り(3/6)

生活科で学級園の草取りを行いました。暖冬の影響で雑草がすくすく成長しています。チューリップ・ノースポール・スミレ・ビオラの春花がきれいに咲くように、その周りの雑草を丁寧に抜き取りました。あと少しでチューリップの花が咲きそうです。

ぼくにもあるかな(3/4)

特別の教科道徳では、「ぼくにもあるかな」という教材文を使って、個性の伸長について考えました。自分の得意・不得意を考えたり、自分や友達のよさを探したりしました。自分のよさを友達から伝えてもらうと、ニコニコ笑顔になりました。

かみざらコロコロ(2/29)

図工科では、紙皿を使った転がる仕組みから、楽しく転がるものを考え、いろいろな形や色・飾り方を工夫して表す学習を行いました。紙皿と、紙コップや紙の芯をボンドやテープで貼り付けて、転がる様子を楽しみました。「作って動かす」を繰り返しながら、創作活動を楽しんだ1年生です。

どうぶつの赤ちゃん(2/22)

国語科では、説明文「どうぶつの赤ちゃん」を使って、くらべて読む学習を行いました。ライオンとシマウマの赤ちゃんを例に、共通・相違・事柄の順序など情報と情報の関係について、くらべたことをワークシートにまとめ、伝え合いました。

からだっていいな(2/20)

学級活動では、性教育の取組の一つ「からだっていいな」を学習しました。体の外から見える部分の名称や働きを知り、命を保つ大切な役割をしていることに気づき、体を清潔にすることの大切さを学びました。学習はじめは笑ったり恥ずかしそうにしていましたが、だんだん真剣な表情になっていった1年生です。

なわとび(2/16)

体育科では、校内なわとび大会に向けて短縄でのなわとびの練習をしています。前跳び・後ろ跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びの30秒間に跳ぶ回数と、3分間の持久跳びです。ペアで活動し、友達の回数を数えて、学習カードに記録を記入していきます。自己記録の更新めざしてがんばっています。

オトトケサボウ(2/14)

特別の教科道徳では、道徳教育用郷土資料「くまもとの心」の「オトトケサボウ」という教材を使って家族愛について考えました。この教材は球磨地方に伝わる民話で、働き者の弟がたった一人の肉親である兄のためにがんばるのだが、その愛情に気づかず弟を追い出してしまう内容です。自分本位の考え方への反省や、家族への感謝・思いやりについて学びました。弟や兄の気持ちを想像して、自分の考えを伝え合いました。

すきまのすきなすきまちゃん(2/9)

図工科では、すきまちゃんの目で、すきまちゃんと一緒に身の回りのすきまを見つけて、いろいろな形などをとらえながら、すきまの形の面白さや楽しさを感じとり、見方や感じ方を広げる学習をしました。すきまテープとモールなどで自分の分身である「すきまちゃん」を作り、それをすきまにおいて、タブレットPCで撮影しました。撮影した画像をみんなで鑑賞しました。すきまの見つけ方が上手な1年生です。

なんじなんぷん(2/7)

算数科では、時計や時刻、長針・短針のさす目盛りに着目して、何時何分をよんだり表したりする学習をしています。この日は、長針がさす何分の目盛りについて考えました。一周が60分で、5・10・15・・・と数えていくことを考えつきました。時計の模型を使って、仕組みを学習しています。

たぬきの糸車(2/5)

国語科では、お話の好きなところを見つけてしょうかいする学習をしています。この日は、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する活動を行いました。登場人物のたぬきとおかみさんの行動を読み取りながら場面の様子を想像しました。

プレゼントづくり(2/1)

生活科では、新1年生の体験入学をひかえたこの日に、プレゼントづくりを行いました。生活科の学習で育てたアサガオの種を新1年生にプレゼントします。折り紙でアサガオを折ったり、プレゼントイレの袋を作ったりしました。新1年生が喜んでくれるとうれしいです。

にょきにょきとびだせ(1/30)

図工科では、息を吹き込むと膨らむ仕組みを使ったおもちゃづくりの学習をしています。ストローで息を入れると、筒状になったり手の形になったりする仕組みを楽しみ、自分のイメージをふくらませました。その後、色画用紙を切ったり箱を取り付けたりして、作品作りを始めました。

おんがくづくり(1/26)

音楽科では、ほしぞらのようすをあらわすおんがくづくりの学習を行いました。3つの場面(ゆうがた・よる・もうすぐあさ)にわけて、ほしぞらのようすをいろいろな楽器で表現しました。すずやトライアングル・タンバリンなどを使って、やさしいほしのようすを表しました。

ふゆとなかよし2(1/24)

生活科では、ふゆとなかよしという学習をしています。この日は、冬の風を利用した遊び「たこあげ」を行いました。ビニールに竹ひごを2本取り付け、たこ糸で結びました。ビニールの部分には思い思いの絵を書き入れて、飛ばしました。風があまり吹いていなかったので、走ってたこを飛ばしました。簡単な作りですが、上によく上がるので、1年生は全力疾走でたこあげを楽しみました。

人権教室(1/22)

八代人権擁護委員協議会から3人のゲスト・ティーチャーをお招きして、人権教室を行いました。「やさしいおおかみ」という教材を使って、偏見ついて考えました。人形劇や動画・パネル等を活用して、人権についてより深く考えられるように工夫がなされていました。八代人権擁護委員協議会の皆様、ありがとうございました。

3学期のめあて(1/18)

学級活動では、3学期のめあてについて話し合いました。どんな2年生になるのか目標を決めて、3学期がんばることを具体的に考えました。2月2日には来年度入学予定児童との交流会を行います。やさしくてかっこいいお兄さんお姉さんになってくれることでしょう。

大きいかず(1/16)

算数科では、100までの数について学習をしています。この日は、十進位取り記数法に基づいて2位数の構成を考えました。十の位と一の位に数字を書く表し方を学びました。タブレットPCを使って練習問題を解き、理解を深めました。

こえに出してよもう(1/12)

国語科では、詩について学習しています。教科書にある2つの詩(かたつむりのゆめ・はちみつのゆめ)の場面の様子を想像したり、言葉の響きやリズムを楽しんだりして学習しています。この日は、2つの詩から自分で1つを選び学習シートに視写して、場面の様子や言葉の響きなどを学習しました。

ふゆとなかよし(1/10)

生活科では、「ふゆとなかよし」という学習をしています。この日は、冬の風を活用したかざぐるまを作りました。紙コップを切り開いて羽を作りました。それをひらいただけでは、回ってくれません。扇風機のはねをヒントに、羽を少しななめに折ることを思いつきました。この日は風があまり吹かなかったので、走って風を起こしかざくるまをくるくる回しました。

なわとび(12/22)

体育科では、体つくり運動の多様な動きをつくる運動遊びの一つとして、短縄を使った運動遊びをしています。縄跳びの経験が少ない1年生ですが、やる気は満々です。上手になりたいと一生懸命練習しました。2月に校内なわとび大会を予定しています。それに向けて冬休みもがんばってくれることでしょう。

ものとひとのかず(12/20)

算数科では、ものとひとのかずという学習をしています。この学習では、絵や図を用いて別のものに置き換えたり並んでいる数から順番を考えたりする活動です。タブレットPCにある学習シートに自分の考えを書き込んで、みんなの考えを共有しました。学習リーダーを中心に学習を進めています。

5年生にインタビュー(12/18)

国語科では、話す・聞く「ともだちのこと、しらせよう」という学習をしています。来年度6年生になる5年生のことを新1年生に知らせるという単元のゴールを設定して、学習を進めています。この日は、5年生にインタビューをしました。「今、一番楽しいことは何ですか」という質問から、5年生のことを引き出していきました。インタビュー名人になった1年生です。

インタビュー名人(12/14)

国語科では、「ともだちのことをしらせよう」という話す・聞くの学習をしています。この単元のゴールは、来年度6年生になる現5年生にインタビューをして、来年度の1年生に知らせるという設定です。この日は、だれにインタビューをするのかくじで決めました。自分たちの学習が新1年生の役に立つことは、すばらしい価値があることです。やる気満々の1年生です。

はこでつくったよ(12/12)

図工科では、箱を積んだり並べたりつなげたりする活動を楽しみながらあらわしたいものを見つけ、形や色を工夫して立体を作る学習をしています。家庭でいろいろな空き箱を準備していました。筒状のものを平面につけるために、接着部分を切り開いて上手につけていました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

一日十分(12/8)

特別の教科道徳では、「一日十分」という教材を使って、努力と強い意志について考えました。学習はじめにみんなの「やらなければいけないのにやりたくないもの」について考えて、勉強やお手伝いなどの意見が出てきました。それから主人公が粘り強く取り組む素晴らしさを捉え、自分のことを振り返りました。目標を持つことややる順番を変えるなどを学びました。

のってみたいな いきたいな(12/4)

図工科では、乗ってみたいものや行ってみたい場所について自由に想像を広げ、いろいろな形や色を工夫して絵に表す学習をしています。この日は、絵の具で空や山・地面などの背景になる部分を描きました。この後、主になる部分をこの絵の上に貼って完成です。

さるとかに(11/30)

特別の教科道徳では、「さるとかに」という教材を使って、勇気・なかまとの連帯について考えました。この教材の中に、おもしろ半分で石を投げるさるに向かって、「やめてくれ」と、かにたちが団結して怒る場面があります。ここでのかにたちの思いを考え、ペアや全体でその考えを共有しました。不当な扱いに対して、みんなで力を合わせて訴えていく勇気を学びました。

おかゆのおなべ(11/28)

国語科では、昔話を読む学習をしています。昔話「おかゆのおなべ」を読み、お話の好きなところや面白かったところをカードにまとめました。この日は、自分で選んだ昔話を読み、「おかゆのおなべ」で学んだことを生かして、カードにまとめました。自分が選んだ昔話なので、一段とやる気がみなぎる1年生です。

うしろまわり(11/24)

育科では、マット運動遊びを学習しています。この日は、後ろ回りの基礎感覚づくりとして、玉入れの球を両足ではさみ、体を折り曲げながら頭の近くにあるかごに入れる活動を行いました。後ろ回りで勢いをつけるためには、両足の使い方がポイントの一つになります。1年生は友達と協力して、ゲーム感覚で動きを身に付けました。

ひきざん(11/21)

算数科では、(十何)ー(1位数)のくり下がりのあるひき算を学習しています。この日は、計算の仕方について考えました。10ー(1位数)をして、その答えとひかれる数の一の位の数をたして、ひき算の答えを出すことを学びました。

ひらひらゆれて(11/17)

図工科では、「ひらひらゆれて」という学習を行いました。ハンガーにビニル袋を下げて、風に揺れる様子から自分が想像したものを作る活動を行いました。ビニル袋をはさみで切ったり、飾り付けをしたりなど、表したいものの形や色を工夫して作品を作りました。

はしの上のおおかみ(11/13)

特別の教科道徳では、「はしの上のおおかみ」という教材を使って、親切・おもいやりについて考えました。意地悪なおおかみがくまとの出会いによって変わり、相手が喜ぶと自分もうれしいという思いを、役割演技を通して気づきました。思いやりの心を実践しようとする1年生です。

じどう車くらべ(10/9)

国語科では、事柄の順序を考えながら説明文の大体を捉える学習をしています。この日は、バスや乗用車の仕事とつくりを見つけ、「そのために」でつながっていることを読み取りました。児童の学習意欲を高めるためにタブレットPCの学習シートに書き込んだり、児童の学びのあしあとを確認するために、学習後の振り返りをしたりしました。

マット運動遊び(11/7)

体育科では、マット運動遊びの学習をしています。この日は、いろいろな動きを楽しみました。手押し車や低い姿勢、橋をとびこえる動きなど行いました。学習の振り返りでは、自分の感想などを伝え合いました。健康な体づくりを行う1年生です。

かたちづくり(11/2)

算数科では、かたちづくりの学習に入りました。この単元では、色板や棒などを使ってさまざまな形を作る活動を通して、図形を構成する力と観察する力を身に付けることをねらっています。この日は、色板を並べていろいろな形をつくる活動を行いました。これから図形に関する基本的な見方・考え方を身に付けていきます。

こうりゅうかいのけいかく(10/31)

生活科では、近くの保育園の園児の皆さんと「秋パーティー」を行う予定です。この日は、その活動の役割分担や案内状の作成を行いました。昨年まで同じ保育園で一緒だった人たちとの交流ということで、1年生は意欲満々です。楽しいパーティーになると確信しています。

本はともだち(10/27)

1年生は毎週1回図書の本の借り換えをしています。図書司書のT先生に本を紹介してもらったり、借り換えの手続きをしてもらったりして、いろいろな本と仲良くなっています。この日は、T先生に読み聞かせをしてもらいました。本と仲良しになっている1年生です。

ぼくのかぞく(10/25)

特別の教科道徳では、平成28年熊本地震関連教材つなぐに掲載されている「ぼくのかぞく」を使って、家族愛について学習しました。地震が起きている中での主人公の勇気ある行動から、自分が家族のためにしていることややってみたいことを考えました。家族の一員としてがんばろうとする1年生です。

たし算(10/19)

算数科では、たし算を学習しています。この単元では、繰り上がりのある計算をしています。この日は9+4などの問題について考えました。9に1をたすと10になるので、たす数の4を1と3に分けて計算する仕方を学びました。数を分けて考えることが上手になってきました。

くじらぐもの音読劇(10/17)

国語科では、物語「くじらぐも」を使って、物語を読んで場面の様子や登場人物の行動を想像したり、物語の大体をとられたりする学習をしてきました。この日は、そのまとめとしてナレーター役や登場人物役になりきって、音読劇の練習を行いました。この後、2・3年生にこの音読劇を披露する予定です。

おはなしからうまれたよ(10/11)

図工科では、「おはなしからうまれたよ」という学習をしています。物語を読んで感じたことや考えたことを絵に表現しています。物語の場面で自分が一番気に入ったところについて、形や色などを工夫してかき表しています。完成した作品がとても楽しみです。

あきをみつけよう(10/2)

生活科では、「秋を見つけよう」という学習をしています。今年は残暑が厳しく長く続いているので、人間的には夏の続きのようですが、植物や虫などにとっては確実に秋が進んでいます。かしの実やヒガンバナなどを見つけたり、虫の音を聞いたりして、1年生はあきを感じました。

大きさくらべ(9/28)

算数科では、長さやかさをくらべる学習をしています。この日は、直接比較で長さを調べました。「そろえる」「かさねる」などの言葉を出して、長さを比べました。このあと、間接比較や任意単位による測定を学習します。長さやかさの概念について楽しみながら学習します。

うみのかくれんぼ(9/26)

国語科では、説明文「うみのかくれんぼ」を使って、事柄の順序を捉えたり、文章中の大事な語句や文を選び出す学習をしています。この日は、「たこのかくれかた」についてペアで読み合ったり大事な語句を選んだりしました。音読するのが上手になってきました。

おとしよりといっしょに(9/22)

9月18日は敬老の日でした。特別の教科道徳で、「おとしよりといっしょに」という教材を使って、親切・思いやりについて学習しました。その後に、おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の気持ちを表す手紙を書きました。1年生が書いた手紙はおじいちゃん・おばあちゃんを笑顔にすることでしょう。

10より大きいかず2(9/20)

算数科では、10よりおおきいかずの学習が終わりました。この日は、繰り上がり繰り下がりがない20までのたし算やひき算を学習しました。数図ブロックや指などで確かめながら答えを求めました。20までの数の構成や分解・大小関係などを生活の中に役立てていきます。

カラフルいろみず(9/15)

図工科では、いろいろな色水をつくる学習を行いました。ペットボトルキャップに少量の絵の具をつけて、ペットボトルの中に水を半分入れて、シェイクします。すると、透明な水が鮮やかな色水に変身しました。歓声を上げて色の美しさに見とれていました。

けんばんハーモニカ(9/13)

音楽科では、「けんばんハーモニカとなかよくなろう」という学習を始めました。けんばんハーモニカの特徴や音色を知り、音の高さや旋律を感じとりながら演奏をしていきます。1年生は保育園時代にも使ったことがあるので、けんばんハーモニカに慣れている感じでした。

やくそく(9/11)

国語科では、「やくそく」という物語を使って、場面の様子や登場人物の行動などから内容の大体を捉える学習をしています。また、この学習では「だいめい」「さくしゃ」についても学びます。この日は、どうしてケンカをしたのかについて考えました。物語を読むのも上手になった1年生です。

いきものとなかよし(9/7)

生活科では、「あきとなかよし」という学習をしています。この日は、生き物となかよしということで、家から持ってきた虫や、学校で捕まえた虫などの観察を行いました。カブトムシやバッタなどを虫かごから出して、形や色・体のつくり・においなど気づいたことを学習シートにまとめました。子らから丁寧にお世話をして、命の大切さを学習します。

10よりおおきいかず(9/5)

算数では、10よりおおきいかずの学習をしています。この単元では、20までのかずのよみ方とかき方、数の系列、大小関係などについて学習します。この日は、10といくつについて、数を構成したり分解したりして、20までの数を学習しました。この学習をもとに今後の繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算などに生かしていきます。

あおしんごう(9/1)

特別の教科道徳では、「あおしんごう」という教材を使って節度について学習しました。ハード図を使って、主人公や自分の心情を表し、その図を見ながら考えの相違を比べました。自分の考えを堂々と発表できるようになった1年生です。

みつけたおとで(8/30)

音楽科では、見つけた音を選んだりつないだりして音楽づくりの学習を始めました。まず、音楽の学習の雰囲気づくりのために「かごめかごめ」をしました。そのあと、身の回りの音集めをしました。学習シートに集めた音を書き込み、3人組でその音について出し合いました。この中から音を選んだりつないだりして、音楽作りを行います。

2学期のめあて(8/28)

2学期のめあてを立てました。タブレットPCを使って、自分の顔写真を撮影して学習シート貼り付け、学習・生活・家庭の3つに分けてめあてを考えました。文字の入力は手書きの機能を使って入力しました。2学期末にめあてが達成できるように、一人一人に寄り添っていきます。

こくごテスト(8/4)

学期末に学校で行うことの一つにテストがあります。この日はひらがなのテストがありました。問題の絵を見て、それに当てはまるものの名前などをマスに書きました。一画一画丁寧に書くことができた1年生です。

おってたてたら(8/2)

図工科では、紙を折るという仕組みから思いついたものを作る学習を行いました。紙を折ることで平面が立体となり、想像力が広がりました。また、折り目に合わせて形を変えたり色を変えたりして、作る楽しさを味わいました。

お楽しみ会(7/31)

1学期末に教室で行われることの一つに「お楽しみ会」があります。1学期館がんばったことをみんなで喜び合う会です。プログラムを立て、自分たちで進行やはじめの言葉の担当者などを決めて行いました。くす玉を割ったり、レクリエーションをしたりして、1学期がんばったみんなで楽しみました。

平和学習とごあいさつ(7/27)

夏休みを前に平和学習を行いました。「トビウオのぼうやはびょうきです」という絵本の読み聞かせを行いました。核兵器廃絶と平和の尊さについて絵本から感じとりました。また、ALTのA先生が最後の勤務日だったので、みんなでお礼の言葉を伝えました。

まちたんけん(7/25)

特別の教科道徳では、郷土愛について学習しました。教材文「まちたんけん」を参考に、東陽町の好きなところを探しました。タブレットPCの発表ノートに自分の考えをまとめました。みんなで好きなところを共有しました。学習後には、家の人とも東陽町の好きなところについて会話が弾んだことでしょう。

なつとなかよし(7/21)

生活科では、「なつとなかよし」という学習を行いました。プールにトレイで作った船を浮かべたり、マヨネーズ容器に水を入れて噴射させたりして水遊びを楽しみました。みんなと関わったり、遊びのルールを自分たちで考えたりしながら楽しく活動しました。

おむすびころりん(7/19)

国語科では、昔話のおもしろさを味わう学習をしています。「おむすびころりん」を読んで、内容の大体をつかむことや、繰り返しや言葉のリズムに親しむ活動です。この日は、「いつ・どこで・だれが・何をした」について読んでまとめました。これからたくさんの昔話に出会って、本の世界を楽しみます。

1がっきのふくしゅう(7/14)

算数科では、1学期に学習した内容を復習しました。1学期では、「かずとすうじ」「なんばんめ」「いくつといくつ」「いろいろなかたち」「ふえたりへったり」「たしざん」「ひきざん」「かずしらべ」などを学習しました。特に、後半の「たしざん」「ひきざん」では、式と答えを書くようになりました。小学校の学習になれてきた1年生です。

アサガオのおしばな(7/12)

生活科では、育てていたアサガオの花が咲きました。この日はアサガオを押し花にしてしおりを作りました。花を紙にはさんで広げた時に、その色のあざやかさに1年生は歓声を上げました。はさみでその周りを切り取り、しおりにしました。自分たちで育てた植物からものを作る喜びを味わいました。

まちたんけん(7/10)

生活科でまちたんけんに出かけました。今回は、学校の近くにある石橋公園芝生広場に行きました。虫を追いかけたり、遊具で遊んだり、氷川を眺めたりして、東陽町の自然を満喫しました。教室に帰って、たんけんマップにまとめていきます。

音読劇「おおきなかぶ」(7/6)

国語科では、物語「おおきなかぶ」の学習が終わりました。学習のまとめとして、音読劇を行いました。1年生はお面をつけて役になりきっていました。ナレーター役が進めると、「うんとこしょ、どっこいしょ」と声をそろえて、おおきなかぶをぬく動作をしました。全員で力を合わせておおきなかぶをぬく瞬間は、見ている方が気持ちよくなりました。みんなの力で音読を作り上げた1年生です。

ことばでリズム(7/4)

音楽科では、「はくにのってリズムをうとう」という学習をしています。「たん」と「たた」のリズムに合わせて、ことばでリズムをつくる学習です。体の部分をたたいてリズムうちをしたり、みんなでつながってリズムに乗ったりしました。1年生の心も体もリズムに乗っていました。

みてみて あのね(6/30)

図工科の学習では、「みてみて あのね」という生活経験を絵に表す学習をしました。この日行ったプール開きや、昼休みに遊んだドッジビーなど楽しかった思い出を中心に絵に表していきました。クレパスを使って、形や色を考え、表現活動を楽しみました。

アサガオのかんさつ(6/26)

6月12日の続報です。生活科でアサガオを育てています。6月12日時点ではアサガオのつるが少し伸びてきて、支柱に巻き付き始めた段階でした。この日は葉の数がとても多くなり、つるがとても伸びていて支柱に一回りでは足りないくらいの長さになっていました。1年生は、葉の数を数えたり、においをかいだり、さわったりして、アサガオの生長を実感しました。

たしざん(6/22)

算数科では、たしざんの学習をしています。問題文を読み、必要な情報を把握し、式と答えを考えています。たしざん言葉の「ぜんぶで・あわせて・みんなで・ふえると」を確認して、数図ブロックで手で合わせる動きを確認して答えを出しています。たしざんをがんばっている1年生です。

くちばし(6/20)

国語科では、説明文「くちばし」を使って、事柄の順序を考えながら、内容の大体を捉える学習をしています。また、「問いと答え」の文章形式、その後の説明を確認しながら読み進めています。この日は、自分が興味を持った鳥のくちばしを説明する文章を書きました。タブレットPCにある資料を見ながら一生懸命書きました。

すなとつちとなかよし(6/16)

図工科では、砂や土の感触を味わいながら思いついたことを試して作る学習を行いました。体全体で砂の感触を感じながら、山や溝を作ったり、バケツで水を運んで来て流したりして、活動しました。友達と協力しながら作り出すこともこの学習では大切な機会です。笑顔いっぱいの1年生でした。

みんなみんないきている(6/14)

特別の教科道徳では、生命の尊さについて「みんなみんないきている」という教材を使って学習しました。周囲との関わりの中でいのちが輝いたり、喜んだり悲しんだりしながらいろんなことができるいのちのすばらしさを感じたり、いのちが輝くように応援してくれている人のことを考えたりしました。1年生の存在が周囲のみんなを元気にしてくれています。

アサガオのかんさつ(6/12)

5月29日の続報です。生活科でアサガオを育てています。あっという間に大きく育ち、支柱につるが巻き付くようになりました。伸びたつるを支柱に巻き付け、水やりをしました。タブレットPCで撮影して、タブレットPCで観察記録をまとめました。画像データが残るので、今後の変化にすぐに気付くことができます。

しろくまのジェンカ(6/8)

音楽科では「はくにのってリズムをうとう」という学習をしています。この日は、「しろくまのジェンカ」という曲に合わせて、リズムの違いや拍などと曲想との関わりに気づく学習でした。教科書のイラストには、帽子をかぶったしろくまとそうでないしろくまが並んでいて、帽子の有無でリズムを表現する工夫がしてありました。それに気づいた1年生がみんなに説明しました。みんなで教え合いながら学習している1年生です。

いろいろなかたち(6/6)

算数科では、箱や缶を使って立体の形をとらえたり、平面の形を写しとったりする学習を行いました。積み上げられる形や転がる形などの仲間分けしたり、手で触って形を識別する活動を行いました。問題を出し合って楽しそうに活動する1年生です。

うんどうかいのえ(6/2)

図工科では、運動会の絵を描きました。かけっこや玉入れ・花笠音頭など一番心に残った場面を絵に表しました。1年生の絵にはお日様と三角旗が描かれていました。天気がよくて三角旗を飾っていてよかったと思いました。

キャリアパスポート(5/25)

学活では、キャリアパスポートについて学習しました。初めてのキャリアパスポートなので、説明をしっかり聞いて、まずは自分のことを記入していきました。すきなこと・とくいなこと・やってみたいことなどを一生懸命に書いた1年生です。

はなのみち(5/23)

国語科では、物語「はなのみち」を使って、場面の様子や登場人物の行動など物語の大体を読み取る学習をしています。この日は、学習シートに「くまさん」の行動をまとめました。本文と挿絵を見比べながら書きました。

なんばんめ(5/19)

算数科では、「なんばんめ」という学習を行いました。前後・左右・上下などの方位や位置を表すことばに着目して順序数を理解したり、表したりする学習です。この日は、自分たちで並んで右から◯番目・左から◯番目などを実際に行いました。運動会の練習にも活用できそうです。

かみばなづくり(5/16)

運動会で花笠音頭を披露する予定です。この日は、その花笠に付ける紙花作りを行いました。紙をきれいに折って中心を輪ゴムでとめ、折った紙を開いて花のように形を整えていきました。1年生は、上手に紙花を作ることができました。

アサガオのたね(5/12)

生活科では、2年生にもらったアサガオのたねの観察をしました。形をよく見て学習シートにたねの絵をかきました。「チョコレートみたい。」「鼻に入れたくなった。」など、色や大きさ・さわった感じ・においを感じとっていました。

こえにだしてよもう(5/10)

国語科では、詩を声に出して読む学習を行いました。語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読し、朝日や海の様子の内容の大体を捉える活動を行いました。教科書の題名の横に◯をかいて、読んだ回数を⚫になるように鉛筆で塗っていきました。これから家庭学習に音読の練習が始まる予定です。

ちょきちょきかざり(5/8)

図工科では、ちょきちょきかざりの学習を行いました。折り紙を4つに折り、一番上の紙にもようをかき、それをはさみで切って、折った紙をひらきました。自分が想像していなかった模様ができると「わーっ!」と歓声をあげ、持ち上げたり顔をおおったりして楽しみました。鉛筆でのもようのかき方、はさみの使い方が上手になってきた1年生です。

10までのかず(5/1)

算数科では、「かずとすうじ」の学習をしています。この日は、10までの数の読み方・かき方・数の系列・大小を理解するために、具体物や数図ブロックを使って学習しました。机上の整理をして、数図ブロックを操作したり、手を挙げて発表したりする1年生の姿がとてもクールでした。

学校生活に慣れる(4/27)

小学校に入学して約3週間が経過しました。学校生活では初めての経験ばかりですが、1年生はがんばっています。登校して元気に「おはようございます」と伝えたり、ランドセルから道具を出して机の引き出しの中に入れたりなど、一つ一つできることを増やしています。この日は、校歌の練習をしたり、あいさつや友達と仲良くなる言葉かけなどについて考えたりしました。1年生のがんばりる姿が、周りのみんなにパワーを与えてくれています。