令和5年 5年生
ナップザック(10/12)
家庭科では、ナップザック作りを行い完成しました。東陽中学校から借りたミシンなどを使った縫い方にも慣れてきて、ひもを通す作業もできるようになりました。このナップザックは10月26日・27日の6年生と一緒に行く修学旅行で活用します。東陽中学校の皆様、ありがとうございました。
お礼の手紙(10/10)
10月4日に稲刈りを行いました。たくさんのもち米を収穫することができました。そこで、田植えから水田の管理・稲刈りなどを指導してくださったCS委員の橋本様ご夫妻にお礼の手紙を書きました。タブレットPCを活用して自分の感謝の気持ちを表現しました。橋本様ご夫妻に喜んでいただけたらうれしいです。
漢字の読み方と使い方(10/5)
国語科では、「漢字の読み方と使い方」を学習しました。一つの漢字を中心にして、上下左右につながる熟語の問題づくりに取り組みました。漢字辞典を使って、読み方や熟語の意味を調べ、問題づくりに生かしました。これまでに習った漢字を使って言葉を再構成し、語彙を豊かにしています。
Where is the post office?(10/3)
外国語科では、場所をたずねたり答えたりする学習をしています。この日は、ALTのJ先生の発音を聞きながらいろいろな場所の言葉を練習しました。次に、J先生に日本語では何というのかを質問しました。授業を通して、先生や子どもたちの語学力がアップしています。
流れる水のはたらき(9/29)
理科では、流れる水のはたらきと土地の変化について学習しています。この日は、理科支援員のO先生と一緒に、流れる水にはどんなはたらきがあるのかについて、簡易実験装置を使って実験しました。曲がった川を作り、その内側と外側の土地の様子を調べました。これから氷川の様子も学んでいきます。
未来をつくり出す工業生産(9/27)
社会科では、工業製品にたずさわる人々について学習を始めました。身の回りには工業製品がたくさんあり、そのおかげで私たちのくらしが向上してきました。この単元では、自動車の生産にはげむ人々を主に学習します。性能が格段に進歩し、安全機能までもが充実してきました。そこに関わる人々の工夫や努力を学んでいきます。
たずねびと(9/25)
国語科では、物語「たずねびと」を使って、物語の全体像をとらえ考えたことを伝え合う学習をしています。この日は、東陽中学校のF先生と一緒に学習しました。人物像や心情の変化、情景などをもとに、物語の全体像を読み取っていきました。これから感じたことや考えたことを伝え合っていきます。
分数(9/21)
算数科では、分数の学習をしています。この日は、異分母の分数の大きさ比較を行いました。タブレットPCに自分の考えを書き込み、伝え合いました。等しい分数の既習事項を使って、通分することを確認しました。考えを共有するのにタブレットPCが大活躍しています。
ハードル走(9/19)
体育科では、ハードル走を学習しています。ハードル間を3歩のリズムで飛びこすことをめあてに活動しました。タブレットで撮影したりタイムを計測したり、自分たちで協力して学習を進めました。
花のつくり(9/14)
理科では、植物の実や種子のでき方について学習しています。この日は、花のつくりを調べるために学級園に植えてあるピーマンやナス・オクラ・ツルレイシの花を調べました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員