3年生

令和5年 3年生

ハンドボール型ゲーム(3/21)

体育科では、ハンドボール型ゲームの学習をしています。コンテナの上に三角コーンを置き、そのコーンを的にして攻撃側が半径3mの円の外側からボールを投げてそのコーンがコンテナから落ちたら得点、守備側は半径1mの円の外側から3mの円の内側でシュートを阻む、攻撃側3人・守備側2人というルールで、ゲームを楽しんでいます。シュートのミスはボールを失うことになるので、パスをつないでマークが外れたときにシュートを確実にねらうことをがんばっています。ボールを持たない人の動きが学習のポイントです。

わたしたちの学校じまん2(3/18)

国語科では、わたしたちの学校じまんについて1・2年生に発表しました。人のつながりの強さのこと、給食のこと、自然豊かなことなどについて、スライドを使って分かりやすく伝えました。発表後には1・2年生から感想のお返しがあり、とても喜んでいました。

美しい音色をもとめて(3/14)

特別の教科道徳では、道徳教育郷土資料「くまもとの心」に掲載されている「美しい音色ををもとめて」という教材を使って、郷土愛について考えました。この教材に出てくる「石井方二」さんは、宇土市出身の三味線の駒と撥(ばち)作りの職人です。15歳時に師匠である父を亡くしてから脈々と受け継がれてきた伝統を必死に守ろうと創意工夫を続け、「石井駒・石井撥」といわれるものをつくり出すまでになったということです。総合的な学習の時間に伝統文化学習をしている3年生です。伝統や文化を受け継ぎ、次の世代につないでいくことの大切さを再確認しました。

いろいろうつして(3/12)

図工科では、材料を組み合わせて版を作り形や色を工夫して版に表す学習を行いました。身近にある材料(だんボール・網目状のもの・おもちゃのブロックなど)の凹凸を生かして、版に表しました。同じ形でも色を変えると作品のイメージに変化が生まれました。多色刷りの版画を楽しみました。

わたしたちの学校じまん(3/8)

国語科では、相手に伝わるように事例や理由などを挙げながら話の中心が明確になるよう構成を工夫する学習をしています。単元のゴールは、自分たちの学校の自慢を1年生に分かりやすく伝えることです。この日は、グループに分かれて、自分たちの学校の自慢できること、具体的な事例、その理由を話し合いました。どんな内容を伝えるのか、すごく興味があります。

ものの重さ(3/6)

理科では、ものの重さについて学習しました。この日は、身近にある物の重さについてはかりを使って調べました。スポンジ・わりばし・紙コップ・鉛筆・乾電池などを測りました。単一乾電池の重さにびっくりしました。

市のうつりかわり(3/4)

社会科では、市のうつりかわりについて学習しています。この日は、タブレットPCを使って、八代市の人口の変化を調べました。八代市全体の人口の変化や、八代市と合併する前の東陽村の人口を調べたりしました。これから八代市の様子や人々の生活の様子などについて、調べまとめる活動を行います。

プライベートなわたしの体(2/29)

学級活動では、性教育の取組に一つとして「プライベートなわたしの体」について学習しました。性被害の実態を知り、被害者や加害者にならないようにする心構えや対処の仕方を考えました。自分の体も周りの人の体も大切であることを確認しました。いくつかの場面をもとに対処法を考え、自分の考えを伝え合いました。

ぼく知らなかったよ(2/27)

特別の教科道徳では、「ぼく知らなかったよ」という教材を使って、感謝の心について考えました。教材文をもとに、自分たちの生活を支えてくれている人をみんなで出し合いました。学校や家庭・地域の人々が、みんなの幸せを願って働いていることに気づきました。

血液のはたらき(2/22)

学級活動では、性教育の取組の一つとして「血液のはたらき」について学習しました。血液の大まかな成分とはたらき、けがの手当とエチケットについて学びました。血液の大切さや扱い方について、今後の生活に生かしていきます。

スリーヒントクイズ(2/20)

外国語活動では、"What's this?"という単元を学習しています。この日は、クイズを出して果物や野菜・食べ物などを答える学習でした。ヒント1果物、ヒント2黄色、ヒント3サルというようにスリーヒントを英語で出して、英語で答えるやりとりを行いました。はじめはALTのJ先生のクイズに答え、その後はみんなで尋ねたり答えたりして、楽しく活動しました。

タグラグビー(2/16)

体育科では、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習をしています。タグラグビーはボールを持って走り、相手をかわしたり、パスをしたりしながらゴールに向かってトライ(得点)をする運動で、 タックルの代わりに相手のタグ(腰につけたはちまき)を取って守りまます。4つのチームに分かれて、チームのめあてや個人のめあてをたて、ゲームを中心に学習をしています。学習はじめはボールより前の位置にいる人にパスをして反則になることがありました。だんだん慣れてきて、ボールを持った人より真横か後ろにいたりパスをしたりすることができるようになってきました。タグラグビーの楽しさを味わっています。

 

小数(2/14)

算数科では、小数のたし算やひき算について学習しています。「0.8-0.2」について、0.1がいくつ分あるのか整数に置き換えて考えました。タブレットPCに入力し、みんなの考えを共有して正解を探しました。情報共有アプリの使い方に慣れて、自分たちの力で進める3年生です。

くぎうちトントン(2/9)

図工科では、金づちで釘を打つ感触を味わい、いろいろな打ち方を試しながら釘を打ってできる形を見つけ、形などの感じ方を捉えながら工夫して表す学習をしています。コリントゲームのボードに金づちで釘を打っていきました。安全補助具を活用して、上手に釘を打っています。

まほうの音楽(2/7)

音楽科では、音のとくちょうを生かした音楽づくりの学習を行いました。打楽器などの音色を生かしてまほうの音楽をグループでつくる活動を行いました。打楽器の打ち方や音の響き・リズムなどをみんなで話し合いながらつくりました。

ありの行列(2/5)

国語科では、説明文を読んで感想を持ち、伝え合う学習をしています。この日は、「中」の段落の読み取る活動を行いました。キーワード・接続語・指示語などを手がかりに、段落の関係を考えました。学習リーダーを中心に読み取ったことを伝え合いました。

給食のよさ(2/1)

給食週間にあわせて学級活動では、給食のよさについて学習しました。給食のよさで一番目に考えられるのは、栄養のバランスです。赤・黄・緑の食品群をもとに、食材の栄養について考えました。給食の時間には、食育ボードを掲示して栄養のことを考え、給食をおいしくいただきました。

ねん土マイタウン(1/30)

図工科では、住んでみたい町、あったらいいなと思う町の様子を想像し、建物や道などの形やそのつくり方を工夫して、ねん土を使って立体で表現する学習を行いました。友だちとねん土を合わせて一つの作品を作る経験はあまりないので、グループで協力していきいきと活動できました。

かけ足登校(1/26)

特別の教科道徳では、道徳教育郷土資料「くまもとの心」に掲載されている「かけ足登校」という教材を使って、不とう不屈について考えました。この教材は、日本マラソンの父と言われる県出身者の金栗四三さんの幼少期のエピソードをまとめたものです。学校までの往復12㎞を毎日走って登校し、苦しさを乗り越えたり呼吸法を生み出したりする四三さんの行動から、粘り強くやり遂げることを学びました。

走り高とび(1/22)

体育科では、走り高とびの学習をしています。助走・踏切・空中姿勢・着地などの体の動きについて、自分のめあてを立てて活動をしています。足の振り上げ方や助走角度について自分たちで学び合っています。授業の終わりには、自分や友達のがんばりを伝え合っています。

三角形(1/18)

算数科では、三角形の学習をしています。この日は、正三角形や二等辺三角形を見分け方について考えました。コンパスを使って辺の長さを測り、その他の辺を比べて見つける活動を行いました。コンパスの使い方に慣れてきました。

色の形(1/16)

 外国語活動では、形の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする学習をしています。この日は、色の形を集め、グリーティングカード(季節のあいさつカード)を作る活動を行いました。デジタル教科書の音声やALTのJ先生の発音を聞き取り、色の形を作りました。

空きようきのへんしん2(1/10)

図工科では、空き容器と紙粘土の組み合わせを工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものを作る学習を行いました。紙粘土に絵の具で色をつけて練り込んで、自分がイメージするものを作りました。いろんな模様をつけたり、モールを飾ったりしながら、ステキな作品が完成しました。

三年とうげ(12/22)

国語科では、組み立てをとらえて、民話を紹介しようという学習を行いました。この日は、民話「三年とうげ」を読み、登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりと結びつけて考えました。また、「始まり・出来事・解決・結び」という組み立てを理解し、三年とうげのおもしろさをグループで話し合いました。

音のひびき(12/20)

音楽科では、いろいろな音のひびきを感じとる学習をしています。まず、リコーダーで「パフ」を演奏して、自分たちが演奏する音のひびきを感じとりました。次に、トランペットやホルンのひびきを聞き取るため、「トランペットふきの休日」の曲などを聞き比べました。より低い音を出すためには、楽器の大きさが大きくなることに気づきました。

交通事故をふせぐ(12/18)

社会科では、事件や事故からまちを守るという単元を学習しています。この日は、学校の周りにある交通事故を防ぐ施設などについて調べました。信号機や横断歩道・標識・看板・旗などがあることや、その場所にある理由を考えました。また、交通のきまりについてもみんなで確認しました。私たちの安全が多くの一日との努力と工夫で守られていることを感じた3年生です。

分数(12/14)

算数科では、分数の学習しています。分数の意味や表し方を理解し、分数の大小・たし算やひき算について考え、生活や学習に生かす活動をしています。この日は、分数の大きさについて学習リーダーを中心に話し合いました。

空きようきのへんしん(12/8)

図工科では、空き容器と紙粘土の組み合わせを工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものを作る学習をしています。空き容器を自分のイメージをふくらませていろんなものに見立て、紙粘土に絵の具で色をつけて練り込んで形を作っていきました。ステキな作品ができそうです。

電気の通り道(12/6)

理科では、電気の通り道を学習しています。この日は、乾電池と豆電球を使って、明かりがつくつなぎ方や明かりがつかないつなぎ方について実験しました。豆電球が光ったとき、子どもたちの表情も明るくなりました。

ハードル走(12/4)

体育科では、8秒間のハードル走を行っています。一つのコースに4台のハードルを設置して、児童の走力にあったスタート位置から走り出し、8秒以内に走り切ったらスタート位置を後ろに1m下げていくというルールです。自分に合うハードル間の距離を選んだり、ハードルを跳びこす動きを工夫したりして、8秒間のハードル走を楽しんでいます。

食べ物へんしんブック(11/30)

国語科では、説明文「すがたをかえる大豆」を使って、「れい」の書かれ方に気をつけて読み、それを生かして作文を書く学習をしています。この日は、児童が題材を選んで書いた「食べ物へんしんブック」の完成が近づいていました。小麦・牛乳・たまご・魚・いも・とうもろこし・野菜などの食べ物について、どのようなものに変わっていくのかをまとめてきました。早く読んでみたいです。

音楽の授業から(11/28)

この日は、今月の歌「スマイルアゲイン」を歌い、リコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。その後、東陽町文化の祭典のステージ発表で1・2年生が行う歌と合奏を見学しました。1・2年生が一生懸命行う発表に手拍子をして盛り上げました。

1けたをかけるかけ算のひっ算(11/24)

算数科では、1けたをかけるかけ算のひっ算の学習をしています。「算数は美しさ」と言われるように、ひっ算ではかけられる数とかける数を上下に並べたり、位をそろえたりすることが求められます。また、繰り上がりの数字をその位にあわせて書くことも大切です。発表者と学習リーダーとでそのポイントについて話し合いました。

かかえ込み跳び(11/21)

マット運動の学習を行いました。この日は、かかえ込み跳びの練習をしました。マットを使ったり、とびばこ2台にゴム紐をはったりして、やさしい場で練習できるようにしました。発表では、3つのポイント(まっすぐ・スムーズ・着地)で合格をもらう人が出ました。振り返りでは、学習リーダーを中心に友達のよかったところを伝え合いました。みんなで上手になった3年生です。

見学旅行新聞(11/17)

社会科では、先日行った社会科見学旅行の新聞づくりを行いました。見学地で学んだことや自分の感想を記事にして、レイアウトや見出しを考えたり、記事に合うイラストを工夫したりして、楽しい新聞を作りました。

点・はね(11/15)

国語科の書写では、点やはねの筆使いに気をつけながら、「小」という文字を毛筆で書きました。3年生から始まった毛筆での学習にだんだん慣れてきました。筆圧に注意しながら一画一画丁寧に書きました。

太陽の光(11/13)

理科では、太陽の光について学習しています。この日は、鏡で太陽の光をはね返して的に当てて、気づいたことを話し合う学習でした。太陽の光がまっすぐ進むことや、鏡2枚で重ねた光がより明るくなることにびっくりした3年生です。

1年生への読み聞かせ(11/9)

国語科では、「はんで意見をまとめよう」という学習を行いました。この学習では、1年生のために読み聞かせをする絵本を選ぶというテーマで意見を出し合いました。そして、グループで話し合い選んだ絵本を1年生に読み聞かせを行いました。どの絵本も自分たちで話し合って決めたものなので、3年生にとって価値があります。自分たちで役割分担をして、1年生が楽しんでくれるように工夫しました。

うみねことたんぽぽ(11/7)

特別の教科道徳では、「うみねことたんぽぽ」という教材を使って、生命のもつ「生きる力」について考えました。この教材は、東日本大震災後の青森県蕪島(かぶしま)の自然の力強さから主人公たちが生きる力をよみがえらせる様子がえがかれています。東日本大震災を直接経験していない3年生ですが、当時の人たちの思いを想像し、自分の考えを伝え合いました。

何倍でしょう(11/2)

算数科では、何倍でしょうという学習を行っています。数量の関係を図や言葉の式に表して問題を解決する学習です。この日は、何倍なのかを a×□=b から□を求める式を考えました。かけ算なのかわり算なのか自分の考え伝え、みんなで解決しました。

台上前転(10/31)

体育科では、とびばこ運動遊びで台上前転を練習しています。自分のめあてに合った場で練習を行い、最後に技の習得状況を確認しました。手足や体の伸び・なめらかさ・着地の3つの視点で、ジャッジをしました。3つともに合格している人が出ました。振り返りでは、自分や友達のよかったところを学習リーダーを中心にして伝え合いました。

とどけよう このゆめを(10/25)

音楽科では、「とどけよう このゆめを」という曲を使って、旋律の音の上がり下がりを感じとる学習をしています。この日は、歌のパートとリコーダーのパートに分かれて歌を歌ったり演奏をしたりしました。歌とリコーダーの音が響き合っていました。

わたしのたからもの(10/23)

特別の教科道徳では、平成28年熊本地震関連教材「つなぐ」に掲載されている「わたしのたからもの」という教材を使って、家族愛について学習しました。余震が続く危険な状況下での家族の行動から登場人物の気持ちを通して、家族への感謝について考えました。熊本地震が起きたとき3年生は1~2歳だったので、地震についての記憶はうすいかもしれません。この教材が体験した皆さんの思いをつないでくれます。

 

左はらい・右はらい(10/19)

国語科の書写では、毛筆で「木」を書いて、左はらい・右はらいの学習を行いました。始筆・送筆・終筆のポイントや筆圧を考えながら、一画一画丁寧に書きました。3年生になって半年が経過しました。毛筆の取り扱いに慣れてきた3年生です。

地面のようすと太陽(10/17)

理科では、地面のようすと太陽という学習をしています。太陽と地面との関係について、日なたと日かげの地面の様子や太陽の位置とかげの位置の変化などを学習します。この日は、遮光板を使って太陽の位置を観察しました。遮光板を通して見える太陽は、まるで夜の空に光る満月のように見えました。雲に隠れる時間もあり、見えたときの3年生の「わあっ」という歓声は何とも言えません。

What do you like?(10/13)

外国語活動では、好きな果物や野菜・食べ物などを尋ねたり答えたりする学習をしています。この日は、ALTのJ先生とやりとりをしながらおはじきゲームをしました。自分がおはじきをおいた言葉が伝えられると、一喜一憂していました。尋ねたり答えたりするのが上手になりました。