日誌

校長ブログ

no133 KTTドッジボール大会

 28日(日)、3年生以上の子どもたち26名がKTTドッジボール大会に出場しました。5年生は学年レクーレーションとして参加、他学年は希望参加でした。2チームがそれぞれ予選4試合を行い、準々決勝では滝尾小同士の対戦、6年生が主のガッツ滝尾ファイターズが準決勝に進みました。結果は4位・5位という結果でした。
 公式ドッジポールの大会で、ルールもいつもとは違うということはありましたが、子どもたちは精一杯他校との対戦を楽しむことができました。大勢の応援の中で試合ができたことも貴重な体験でした。

no132 通学路の歩道が整備

 先週末、御船川の横野橋横の護岸工事が終わりました。
 一昨年の熊本地震、そしてその後の豪雨で歩道が大きくえぐられ崩落していましたが、ガードも撤去され、今週から以前のように通学ができるようになりました。校区にはまだまだ熊本地震の爪痕が残っていますが、復旧が進みつつあります。

no131 道徳GT 佐方学校評議員さん

 25日(木)2校時、6年生の道徳の学習『イチョウ祭り』に、前PTA会長、学校評議員の佐方さんがゲストティーチャーとして参加していただきました。佐方さんが20数年に亘り消防団活動やPTA活動で、地域や学校で奉仕されてこられた話に、子どもたちは地域に対する思いを感じたようです。佐方さん、ありがとうございました。

no130 給食集会

 25日(木)、給食集会を行いました。
 集会では、給食委員会の『給食番長』の劇発表と櫛山栄養教諭による給食センターの紹介(調理・配送のビデオ)が行われました。感想発表した子どもたちからは「給食を残さないで食べたい」「センターの仕事の様子がわかった」等の声が聞かれました。
 学校給食が子どもたちの健康のためにいろいろと工夫されていることを知るよい機会になりました。なお、給食番長たちのようなハチャメチャな子どもが本校にはいないのは確かです。


 

no129 いのちの学習参観(土曜授業)

 20日(土)、土曜授業で性に関する指導(いのちの学習)の保護者参観を行いました。また、当日は参観授業の後、学校保健委員会の2回目として県情報安全出前講座を行いました。講座には4・5・6年生も参加しました。
 いのちの学習は、子どもたち一人一人の成長を家族と共に喜ぶ機会でもあります。低学年の子どもたちは、いつも以上に教室後方の保護者を振り返って見ていたように思いますが、愛着行動としては自然で、どこか微笑ましく感じました。
 情報安全出前講座には、北九州から古野さんに来ていただき講話いただきました。携帯・スマホなどのSNS利用について、あらためてルールを作ることの大切さを学びました。


no128 町地区対抗駅伝

  21日(日)、御船町地区対抗駅伝大会が御船高校前をスタート・ゴールに行われました。本校からは1区(小学生男子)に6年:榎君、4区(50歳以上男性又は小学生女子)に5年:渡邉さんが出場しました。地区体育協会のお世話で試走なども行われ、2人は地区の代表として、「滝尾」のゼッケンをつけ力走を見せてくれました。

no127 6年生が玉虫仮設に雑巾を届けました

 19日、学校便りN026の中で紹介した岐阜・本荘小学校から仮設住宅への雑巾寄贈のうち、校区の玉虫仮設住宅への雑巾を6年生が届けました。
 玉虫仮設では、松下民生委員さんや仮設にお住まいの方々とのミニ交流会を行い、6年生が歌を披露しました。本荘小学校の寄贈をきっかけにして、また地域の方とのふれあいができてよかったと思います。

no126 食育書道 本田教育長の指導

 今年度も食育書道展への作品応募のため、本田教育長に GTとして3学年以上の4学級に、それぞれ2時間ずつ指導に入っていただきました。子どもたちに「いいね」「こうしようか」「ここに注意してもう一枚書いてごらん」などと声をかけていただき、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。今週は「給食週間」であり、食について考えるよい機会にもなったと思います。「父の味」「母の味つけ」「まんぷく」「カツカレー」「残さない」等々、食を通じた家族への感謝も子どもたちには感じられたようです。
 本田教育長先生、ありがとうございました。

no125 熊大から支援のチューリップ

 熊本大学政策創造研究教育センターからチューリップの球根 約125袋(625個)が届きました。熊本大学政策創造研究教育センターは、熊本地震後に本校が御船中にいた頃、御船高校で実施していた総合運動部に大学生の派遣をいただいたところで、今回は、滝尾小で進めている防災教育で活用できないかという申出で球根を届けていただきました。
 子どもたちと昼休みなどに、一人1プランター、球根5個をそれぞれ植えました。3月中旬頃に開花前のチューリップを町内仮設住宅に届けたいと考えています。また、球根が多数のため、プランターが準備できなかった球根については、町内各小中学校に配付することにしました。
  熊大には、横浜の秦さんらnpoが送ってくださったそうです。ありがとうございます。
  ところで、チューリップにはその色ごとに花言葉があることをご存じでしょうか。チューリップとしては「思いやり」という花言葉があるようですが、赤・・・愛の告白、黄色・・・名声、オレンジ・・・照れ屋等々です。子どもたちには好きな色の球根を植えようと話しましたが、何か花言葉と通じるものがあるようでもあります。色の好みというのは、子どもたち一人一人で違うものですね。

no124 1.17 追悼の日

 23回目の祈りの日を迎えた阪神・淡路。
   昨年の1.17の集いに子どもたちと参加して1年が経ちます。平成29年1月17日、阪神淡路大地震が発生した午前5時46分の神戸・東遊園地は、6434名の尊い命が奪われたことに22年が経っても哀悼の意を表そうとする人々であふれていました。震災経験のない、幼い子どもたちも親や家族と手を合わせていました。熊本地震からの1年9か月が経ちますが、23年後の子どもたちが、熊本地震をどう受け止めているのか、社会の中心にいて、どのように災害のことを考え行動しているのか、いろんなことを考えてしまいます。
 18日(木)の全校集会(命と防災の日集会)では、昨日の1.17の集いの様子をNHKの映像と共に紹介しました。