日誌

校長ブログ

no142 劇団「風」 白根さん・栗山さん来校

 6日(火)、11月に実施したミュージカル『星の王子さま』で公演いただいた劇団「風」の白根さんと栗山さんが来校されました。子どもたちと給食を一緒に食べてもらいましたが、子どもたちは『星の王子さま』のことを思い出したりして話が弾んだようです。
 校長室では、お二人とあらためて子どもにとっての観劇の機会の大切さをお話ししました。

no141 連日の雪

 ここ数日は、毎朝氷点下の日が続いています。全国的には北陸の大雪が報じられ、熊本でも大雪警報が発表される地域もある、まさに寒波の到来です。6日は通学路に融雪剤をまくことになりました。
 そんな寒い日にも子どもたちは雪を楽しんでいます。校庭で雪を投げ合って遊んでいます。

no140 岐阜・愛知ぼうさい交流会事前学習

 5日(月)5校時、5年生が今週末に訪問を予定している岐阜・愛知ぼうさい交流会の事前学習を行いました。岐阜の本荘小では、熊本地震後の本校の防災教育に関する取組について、子どもたちの体験に基づく発表をすることになっています。

no139 あゆみ会美化作業

 4日(日)、PTAリサイクル活動後、滝尾地区あゆみ会による校庭北側の旧学窓園などの美化作業が行われました。水越ではPTAリサイクル活動が雪のため中止されるなど、寒さが厳しい中でしたが、地域の皆さんに作業していただき校庭周りがきれいになりました。ありがとうございました。

no138 豆まき 滝尾幼稚園訪問

 2日(金)、滝尾幼稚園・たんぽぽ園の豆まきに1年生が参加しました。例年、本校1年生が鬼役として訪問して交流を続けています。園児たちに囲まれて、1年生は1年前の自分を思い出し成長も感じられたようです。
 小さい園児たちのあどけなく屈託のない笑顔に癒され、私の心に住みつく鬼払いもできました。ありがとうございました。

no137 健康づくり推進学校表彰「優良校」

 熊本県教育委員会及び熊本県学校保健会より、健康づくり推進学校表彰として「優良校」表彰を受けました。保健室を中心とした日頃の健康教育の取組とともに、今年度はPTA活動での「歯と口の学習会」の実施などが評価されたものです。子どもたちの健康づくりに、さらに邁進してまいりたいと思います。
 表彰状は2月の全校集会で保健委員長森君に手渡し、全校で喜び合いました。

no136 税に関する絵ハガキコンクール応募

 本校では、例年、高学年の子どもたちが熊本法人会の税に関する絵ハガキコンクールに応募しています。今年も税に関する関心を高める機会として、子どもたちなりの絵ハガキを作成しました。キャリア教育の一環でもあります。

no135 肥後っ子いきいき読書アドバイザー来校

 31日(水)、肥後っ子いきいき読書アドバイザー事業(県社会教育課主管)で吉田アドバイザーが来校され、本校の保護者や地域の読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせ手法等についてアドバイスをしていただきました。
 吉田アドバイザーの読書活動に関わってこられた経験にもとづくお話に、参加された方々も読み聞かせの楽しさをあらためて実感されたようです。ご紹介いただいた読み聞かせに関する図書の購入も検討し、本校の読書活動、読み聞かせ活動の充実につなげたいと考えています。
 吉田アドバイザー、ありがとうございました。

no134 熊本城マラソン応援ポンチョづくり

 30日(火)、2018熊本城マラソン応援ポンチョづくりを児童会の取組として全校児童で行いました。
 今年はポンチョプロジェクト事務局から「私の好きな熊本をポンチョでPRしよう」という副題もあり、「めざせ完走」「がんばってください」などの応援メッセージとともに、辛子れんこん、熊本城、くまモンなどのイラストも書き添えて個性あふれるポンチョができあがりました。
 熊本城マラソンの参加者の中には、ポンチョを楽しみにされている方や記念の品と大切に持ち帰られる方もいるとお聞きしています。2月18日、熊本城マラソンの参加者に、子どもたちのエールが届くことを願っています。


 <1月31日 熊日新聞掲載記事>