校長ブログ

阪神淡路大震災1.17の集い② 児童会報告

 8日(水)、先月、児童会役員が参加した「阪神淡路大震災1.17の集い」の報告を行いました。発表した5人の子たちが、1.17の集い前に全校で制作した神戸への感謝の気持ちを伝えるビデオレターを届けたこと、神戸で見聞きしながら感じた人の温かさと強さ、そしてこれから考えたい私たちの支援活動等々、1.17の集い後も考えてきたことを発表してくれました。
 滝尾小に訪問の際は、是非とも玄関前の掲示で子どもたちの学びを感じていただけれぱ幸いです。

豆まき  1年生、滝尾幼稚園と交流

 3日(金)、滝尾幼稚園との交流として1年生が豆まきに参加しました。鬼役も1年生と園児が交互にやりなが楽しく過ごすことができました。
 春、滝尾小学校に入学してくる園児も数名います。1年生は、お兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれました。

PTAリサイクル活動

 4日・5日(土・日)、PTAリサイクル活動が行われました。5日は、雨による時間変更を余儀なくされましたが、実施することができました。地域の皆様にたくさんの空缶・空ビン等々を提供いただきありがとうございました。益金はPTA活動の充実に充てさせていただきます。

児童会役員 立会演説会

 2日(木)、来年度の児童会役員選挙のための立会演説会が行われました。例年、滝尾小学校では児童会役員選挙を実施しています。より主体的な児童会運営を行うための取組です。
 立会演説会では、4年生4名、5年生5名の立候補が、児童会役員として目指す児童会としての方針などを説明してくれました。朝のあいさつ運動、レクレーション大会、ポスター作成など、具体的な取組についての事前資料をもとにした学年からの質問も出されていました。

6000名の方々にご覧いただいています

 1月末現在、6000人を超える方々に、滝尾小学校のHPをご覧いただいています。
 6月末から校長ブログを設けるなど、子どもたちの学校生活の様子をより具体的にお知らせしてきました。不定期ではありますが、学校便りは40号、校長ブログは98回となりました。ご覧いただいた方々には、今後も滝尾小学校への応援をいただければ幸いです。

御船町地区対抗駅伝

29日(日)、御船高〜カントリー〜浄水場〜御船高の5区間で、御船町地区対抗駅伝が開催されました。本校の6年生、中村君・栗永さんが小学生区間に出場し、見事な走りを見せてくれました。校区の皆さんが大勢応援に来られていて励みになったようです。私自身が応援に夢中になり、子どもたちが走り過ぎた後、写真を撮ることになってしまいました。

トトロの会 お話会

 25日(水)、「トトロの会」の皆さんによるお話会を全校で開催しました。小坂小でも読み聞かせとして活動されている「トトロの会」の皆さん。手遊び・ブラックパネルと工夫されたお話会に子どもたちも聞き入っていました。ありがとうございました。

市原スクールカウンセラー 相談活動の充実に

 23日(月)、子どもたちに先週から来ていただいている市原スクールカウンセラー(SC)の紹介を行いました。保護者の皆さんには、保健便りで紹介済みですが、毎週月曜日に滝尾小学校に来られます。市原SCは、「学校がほっとできる場所になるように相談にきてほしい」と自己紹介されました。子どもたちの成長を支えていただける新たなスタッフです。よろしくお願いします。

阪神淡路大震災1.17の集い ①

 児童会5名とともに阪神淡路大震災1.17の集いに参加しました。
今回の1.17の集いへの参加にはいくつもの意味があると考えています。参加した児童の様子を詳細には紹介できませんが、新聞記事等も活用して数回に分けてお伝えします。 

このメッセージカードは、昼食時に振る舞われたアトリエ太陽の子の支援者(元保育士)の方からのお弁当に添えられていたものです。4才のお孫さんが型抜きしてくれたコンニャク、伊達巻きは絶品でした。

神戸のひまわり・おばさんからいただいたひまわりのブローチです。イメージフラワー”ひまわり”は、震災で傷ついた神戸の方々を癒してくれたと話されていました。本校も6月にアトリエ太陽の子どもたちからひまわりの絵をいただいています。

私たち6名を出向かえてくれたアトリエ太陽の子の子どもたちの作品です。この一枚の温かさが、その後の子どもたちの交流を演出してくれました。
集いで出会った方は本当にすてきな方ばかりでした。