最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

歓迎遠足に出かけました!

 /12(金)、阿蘇五岳が望める高森町の名所『月廻り公園』まで歓迎遠足に出かけました。今まさに桜が満開の高森町は、花冷えの一日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに遠足を楽しみました。3.4㎞ほどの道のりを6年生に手を引かれ歩く姿、全校児童の前で自己紹介する姿、楽しみにしていたお弁当を嬉しそうにほおばる姿、今日もたくさんの素敵な一年生の姿に出会いました。そして、1年生を気遣う優しい6年生の姿に出会いました!

この世に雑草という名の草はない!no.3

 今週からは各学級で本格的に学習が始まっているようです。高森町のお隣、南阿蘇村の「一心行の大桜」も満開となったようで阿蘇も春爛漫と言ったところではないでしょうか。

 さて今週のとてもポピュラーな野草である「シロツメクサ(白詰草)」です。全国的にも多くの場所で見つけることのできる野草であり、「クローバー」とも呼ばれています。でも意外と知られていないことも多くあり、その1つが名前の由来です。その名の通り「爪」ではなく「詰め」なのです。その昔、シロツメクサの葉は乾燥させ、南蛮渡来のガラス製品などを衝撃から守る緩衝材として使われていました。そのことから「詰めるための草=詰草」となったというわけです。「白」とは花の色のことであり、他にも「アカツメクサ(ムラサキツメクサ)」があります。ちなみにアカツメクサの葉は円形ではなく、三角形をしており、花は紫色です。花言葉は「勤勉」。みんな勉強がんばるぞぉ~!!

初めてがいっぱい!

 3年生の子どもたち!進級してから、「初めて」がいっぱいで興味津々!楽しい毎日を過ごしています!理科に社会に習字…あこがれだった学習の連続です!

 写真は、4/15(月)1・2校時に行った書写の時間の様子です。初めて毛筆を手にした子どもたちも多く、授業の終わりには、「筆ってすごい!細くも太くも書けるね。」と学びのつまったつぶやきも聞こえてきました!

職員校内研修の様子です!~挑む~

 本日(4/15)、校内研修の様子です。研究主任より、高森町の研究、本校のこれまでの取り組みについて説明後、本年度の取り組みについても意見交換を行いました。

 高森中央小の職員一同、本年度のテーマ『挑む』を合い言葉に、互いに高め合いながら研究に邁進して参ります!

了解 学びの姿を変える!

本校の昼休みの一場面。昨年度リニューアルしたパソコン室では、6年生が勉強する姿を見せていました。担任によると、勉強したいのでパソコン室を貸してほしいと要望があったとのこと。そんなパソコン室をのぞいてみると・・・しんと静まりかえり、黙々と学習をする子どもたちの姿がありました。主体的に学ぶ・・・学びの楽しさを感じている子どもたちでした。

お越しいただき、ありがとうございました!

 4/18(木)、本年度最初の授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。各学年、進級した喜びと意欲に満ちた子どもたちの姿をご覧いただくことができたと思います。PTA総会・学級懇談会と長時間にわたりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 本年度も、本校の学校教育にご理解とご協力をいただきますように、お願いいたします。本校職員一同、心を一つに丁寧に子どもたちの育ちに関わって参ります。

意欲的に学んでいます!

 昨日に続き、3年生の国語の時間には「国語辞典の使い方」を学習しました。調べたい言葉を、国語辞典の「つめ」や「はしら」を手立てにして、自分で調べることができるようになりました。こんなに早く国語辞典を使うことができるようになったのには、実は、保護者の皆様の大きな力添えがあったからです!

 写真は、昨日の学習の様子です。授業参観にお越しいただいた保護者の皆様のアドバイスを受けながら、国語辞典に夢中の子どもたちです!

 たくさんの言葉に触れ、学びを広げ、高森町から世界に羽ばたいてほしい!そう願って、今後も国語辞典を活用した学習を続けていきます!

大切な『命』を全校で守ります!

 4/17(水)2校時、全校で交通安全教室を行いました。本校では、例年、スクールバスでの登下校・徒歩での登下校を想定した交通安全教室を行っていましたが、本年度は、下校後や休日の交通安全についても考える学習を加えました。運動場に止められたパトカーの運転席からの死角を確認すると、子どもたちからは、「こんなに車から離れていても見えないんだ。」と驚きの声が聞かれました。車の近くを通る際・車の近くで遊ぶ際の注意点を学ぶ機会となりました。

 交通教室にお越しいただいた、高森警察署の皆様、交通安全協会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 保護者の皆様、週末の交通安全についてご家庭で話題にされ、約束等を再度ご確認いただきますようにお願いいたします。

各学年で、自転車の乗り方を確認しています!

 高森中央小学校は、只今家庭訪問中で、児童は早めの下校となっています。また、週末からは、大型連休を迎えることになり、下校後の子どもたちの安全については全校で指導しています。その一環として、各学年では、自転車の乗り方についても指導を行っています。

 写真は、3年生の自転車教室の様子です。自転車に乗る前の点検と注意点を、「ブタハシャベル(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、シャタイ、ベル)」と「はひふへほ(発車、左側通行、2人乗り禁止、ヘルメット着用、歩行者優先)」の合い言葉で学習しました。

 ご家庭でも、学校から出していますきまりに加え、お子様の運転技能を見極めていただき、安全運転についてお話いただきますようにお願いいたします。

3ツ星 学びの充実へ~算数TT授業~

今週は家庭訪問週間。お忙しい時期にご協力いただきありがとうございます。そんなバタバタした中でも確かな学びを展開しています。写真は、6年生の算数科の授業の様子です。算数TT担当の池田先生が電子黒板を使いながら説明をされています。子どもたちが全員注目している様子が見られました。どんなに慌ただしい中でも、子どもたちの心は「整っている」ようです。学びに向かう気持ちを大切にしていきたいと思います。

朝自習時間の様子です!

 高森中央小学校の日課では、朝の活動の時間を十分に確保しています!本日は、職員朝会を行いましたので、子どもたちは各学級で自習を行いました。

 写真は、3年生の朝自習の様子です。先日学習したばかりの国語辞典の使い方!早速活用して、意味調べを行いました。朝会を終えて担任が教室に戻ると、「『お茶を出す。』の出すって、どの意味がぴったりかな。」と悩みながら友だちと助け合う様子に出会いました。共に語り、共に助け合い、共に学ぶことで力をつけている子どもたちです!

何でもチャレンジ!一年生!

 入学から2週間あまりが経ち、1年生の子どもたちもすっかり学校生活に慣れたようです!頼りになる6年生に教わりながら、給食のつぎ分けと配膳にもチャレンジしています!大きな食管、大きなおたま、これまでに経験したことのないことでも6年生と一緒なら大丈夫!できることがどんどん増えて頼もしい1年生です!

お気に入りの場所を紹介します!

 「わたしのまち みんなのまち」3年生の社会科では、地域学習をを行っています。これから、校区探検にも出かけ、たくさんのことを調べます!さあ、いったいみんなの調べたいことって何だろう。学習問題をつくる準備として、今日は、「お気に入りの場所を紹介するための絵地図を作ろう!」を課題に学習に取り組みました。写真は、絵地図を作成する子どもたちの様子です。通学路や家の近くの地図を友だちに相談しながら、わかりやすく表現する子どもたちに感心しました!

 高森町には、学習の強い味方!高森町教育委員会作成の社会科副読本『わたしたちの高森町』があります!存分に活用して、深い学びにつなげていきます!

了解 委員会委員長任命式

24日(水)の朝活動の時間に、本年度の委員会委員長の任命式が行われました。本校に8つの委員会がありますが、どの委員会も個性豊かなで、昨年度から活性化を図っています。本年度の委員長も気合い十分!きっとぐいぐい学校を引っ張っていってくれるでしょう!

何でもチャレンジ!一年生!~その2~

 元気いっぱいの一年生!写真は、体育の時間の様子です。体育服への着がえも上手になり、準備運動のかけ声も運動場いっぱいに響いています!運動場の遊具にのぼったりぶらさがったりすることも上手になりました!体育の時間にも、小学校生活の楽しみをたくさん味わってほしいと思います!

何でもチャレンジ!一年生!~その3~

 写真は、一年生の音楽の時間の様子です!1・2組合同で、歌って踊って、体を動かして、楽しい時間になっています。「ひらいて ひらいて」では、友だちと手を取り合って、笑顔いっぱい♪歌が大好きな子どもたち!校歌だって、もう上手に歌えるんです!届けたいな!36名の素敵な歌声♪

大型連休を前に全校集会を行いました!

 4/26(金)、明日からの10連休を前にして全校集会を行いました。甲斐校長先生方は、新学期に行った交通安全教室や最近全国で起きた交通事故にも触れ、交通ルールを守り、安全に過ごすことについて話されました。そして、「みなさんは、命は体の中にあると思っているかもしれませんが、命は体と心の中にあるのです。心は、言葉や態度で傷つけられることがあります。そして、その傷が深くなると、命をなくしてしまうこともあるのです。連休中も、『たったひとつのやくそく』を忘れずに過ごしてください。」と話されました。

 連休中も『たったひとつのやくそく』【じぶんがされていやなことは ひとにしない いわない】を大切に、高森中央小学校の全児童が楽しい時間を過ごし、元気に5/7に登校してくれることを願っています!

今年も花を咲かせました!

 高森中央小学校の春の終わりを彩るのが、運動場の隅に咲く藤の花です。今年も、美しい花を咲かせました。この藤棚の下では、たくさんのクラスが学級写真を撮る姿が見られます。この藤の花、子どもたちの保護者の皆様が高森中央小学校に通われていたころから咲いていたこと、そして、その頃にも藤棚の下で写真を撮る子どもたちの姿が見られたことを聞いて、より一層美しく大切に感じられました!

頼もしい2年生です!

 今日(5/10)の高森中央小学校には、とても賑やかで嬉しそうな歓声が響きました。その声の先に目をやると、1年生を率いる誇らしげな2年生の姿と、かわいらしい笑顔いっぱいの1年生の子どもたちの姿が見えました。生活科の学校探検なんだそうです!聞けば、この日のために2年生は準備を重ねてきたのだそうです。学校案内、クイズ、メダルのプレゼント!歌のプレゼントに1年生は大満足の表情でした。2年生のみなさん、本当にありがとうございます!

自己紹介をしよう!

 写真は、一年生の英語活動の様子です!そう!初めての英語活動です!小学校入学前にも、各幼稚園や保育園で英語に触れてきた子どもたちですが、英語支援の夏井先生との出会いは初めて!英語ルームでの学習も初めて!初めてがいっぱいつまった楽しい学習となりました。

 英語でのじゃんけんゲームの後には、英語での自己紹介もできました!

大きくなあれ!

 今日からは、高森中央小学校の一年生が、アサガオのお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さんになってお世話をするよ!そんな気持ちを込めて、小さな小さなアサガオのたねを大切に大切に蒔きました。一人一鉢、アサガオが大きな花を咲かせるまで毎日お世話を続けます!

 先日の学校探検に続いて、楽しいこと、ワクワクすることがいっぱいの生活科が子どもたちは大好きです!

3年生 国語『よい聞き手になろう』

 3年生の国語の時間の様子です!単元『よい聞き手になろう』の学習で、これまでの聞き方を振り返り、よい聞き手とはどんな聞き手かを考えた子どもたちです。今日(5/15)は、学習したことを活かして、グループで友だちの話(今週のニュース~知らせたいこと~)を聞き合い、質問したり感想を伝えたりしました。話の中心に気をつけて聞き、友だちの話を温かくほめ合いながら、質問したり感想を伝えたりする子どもたちの姿が見られました。

わたしたちのふるさと

 4年生はふるさと学でオオルリシジミを探しに行きました。学校でオオルリシジミについて学び、いざ出発。虫眼鏡を片手に草原を歩き回ります。生きものたちにもその熱意が伝わったのでしょう、オスやメスの成虫だけでなく産卵の様子も観察することができました。ふるさとの自然の美しさやそれを守る人々について知ることができた一日。こららもふるさとについてしっかり学習をしていきます。

了解 始動!縦割り班活動

令和元年の縦割り班がスタートしました!16日に縦割り班結団式が行われ、縦割り班の班長を中心に作成してきた班旗のもと、気合いの入った声で宣言を行うことができました。これから学校の中心となって活動していく縦割り班の子どもたち。きっと、素晴らしい一年間にしてくれることでしょう。

高森町発祥「みさを大豆」継承式を行いました!

 5/20(月)、4年生から3年生に高森町発祥の「みさを大豆」の種が継承されました。

 「みさを大豆」は、高森町在住だった井上みさをさんが食料が少なかった時代に草むらで発見した大豆です。高森中央小学校では、高森ふるさと学(総合的な学習)の時間を中心に育て、長く継承し守ってきました。小さな粒に大豆の美味しさがギュッとつまった「みさを大豆」!枝豆でいただくと、甘くて感動するほどの美味しさです!高森中央小学校の子どもたちは、3年生でこの学習をできることを楽しみにしています!いよいよ、高森ふるさと学がスタートです!

「大豆」は大いなる豆!~丸美屋、福永さんに教わりました!~

 5/20(月)、高森町発祥の「みさを大豆」の校内継承式後、3年生の子どもたちは、大豆を材料に多くの食品を生産販売されている丸美屋の福永さんより講話をいただきました。食い入るように講話に聞き入った子どもたちは、大豆が栄養豊富な食材であること、地産地消することには多くのよさがあること、農業に携わることの苦労と喜び等、たくさんのことをを教えていただきました。これから「みさを大豆」を植え、成長を見守る子どもたちにとって大きな学びとなりました。

一日の終わりに、子どもたちと学習の振り返りを行うと、「福永さんは、大豆博士でした!」「私たちも大豆博士になれるかな。」と、たくさんの感想が聞かれました。

 今週の木曜日(5/23)には、高森町のJAの方々に教えていただき、学校近くの畑で「みさを大豆」の種まきを行います!

2年生 国語『漢字の広場』

 5/21(火)、写真は2年生、国語の時間の様子です。初めてホワイトボードを使って、グループの意見をまとめながら文章を作っています。

 2時間扱いの単元『漢字の広場』。絵を見てわかることやどんなものがあるかをグループで話し合い、絵の中の14の言葉(1年生の時に教わった漢字)を使って想像した話を書きました。言葉と言葉を上手につないだり、句読点を正しく使ったりして文章を作り上げる子どもたちの姿に感心しました!

地震避難訓練を行いました!

 5/22(水)3校時、地震避難訓練を行いました。高森町役場より、防災監の岩下さんを迎えて、熊本地震の際の消防士として救助に携わった経験をお話しいただきました。そのお話から、日頃の避難訓練が命を守ることに繋がったことを教えていただきました。「地震の際は、慌てて外に飛び出すのではなく、机の下にもぐること」このことを実行することで、多くの命が守られたことを知り、職員も子どもたちも、「自分の命は自分で守る」という思いを強くしました。

 本日、防災監の岩下さんから「家族で避難所を確認すること」、校長先生から「高森町から配布されている総合防災マップを確認すること」を子どもたちに宿題として出されました。保護者の皆様、子どもたちと一緒に、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。

高森町の宝「みさを大豆」、そして「人」

 5/23(木)、3年生の子どもたちは、高森町で農業に従事される方々に教わりながら、「みさを大豆」の種まきを行いました。学校から歩いて5分ほどの畑をお借りして、毎年「みさを大豆」を育てています。今年で11年目になります。第1関節までの穴をあけて…一つの穴に大豆を二粒…子どもたちは教わったとおりに丁寧に丁寧に種をまきました。

 子どもたちにとって、もちろん種まきは楽しい時間でしたが、高森町で農業に従事される方々との会話も楽しみの一つでした!「もう3年生になったんだね!」「草取りもたのむよ!」「また来るけんね!」温かい言葉をたくさんかけていただきました。子どもたちの笑顔を見ながら、みさを大豆と同じように、今日ご協力いただいた方々こそが、高森町の宝物だと感じました。

初夏の訪れです!~プール掃除~

 5/23(木)、5・6校時に5・6年生がプール掃除を行いました。一年間の汚れを落とす作業はたいへんな作業なのですが、子どもたちにとっては楽しみな時間のようでした!夏の訪れがゆっくりな高森ですが、当日は初夏を感じる日差し!それでも、もくもく作業に取り組む子どもたちのおかげで、ピカピカになりました!

 6月2週目から、プールでの活動が開始します!

花丸 大盛況!情報活用親子セミナー&高森町フォーラム

5月25日(土)に、本年度の高森町教育フォーラム及び親子情報活用セミナーが実施されました。午前中の親子情報活用セミナーには、恒例のプログラミングコンテンツだけでなく、RKK放送局や熊日新聞社の協力を頂き、ニュース番組作りや新聞づくりの「コツ」を学びました。また、インテル株式会社の竹元様をお迎えしての中学校プログラミングコースを始め、企業の皆様のご協力の下、盛会の内に終えることができました。150名を超える子どもたちが参加し、楽しく学ぶことができたようです。また、午後からのフォーラムでは、高森町草村町長と先述の竹元様、鹿児島大学の山本先生によるディスカッションも充実したものになりました。ご参加頂きました多くの皆様に感謝いたします。

保健委員会よりお届けします!

 本日、6/4(火)は、むし歯予防デー!今日から10日までは、歯と口の健康週間です。

 写真は、本日朝の児童集会の様子です。保健委員会の子どもたちが、健康な歯を守るためには、歯みがきが大きな役割を果たすことを伝えてくれました。クイズを通して、これまで知らなかったことを知ったり、歯の大切さ実感したりすることができました。また、健康な歯を守っているむし歯のない子どもたちにインタビューして、歯みがきのコツを学ぶこともできました。

 この週間に、各学年でも歯と口の健康について学習します!早速今日は、5年生が養護教諭の井芹先生と一緒に学んだようです!5年生のご家庭では、ぜひ、話題にされてください!

また会おうね!~モンシロチョウがとび立ちました!~

 3年生の子どもたちの目線の先には、教室で羽化したモンシロチョウの羽ばたく姿があります!

 理科の授業で飼い始めたモンシロチョウの幼虫!教室でさなぎになり、初めて羽化しました。最初は薄い黄緑色をしたモンシロチョウが時間が経つと真っ白になり、かごの中で羽ばたき始めました。「どうしよう。」「ずっと飼いたい。」「でも、逃がさなきゃ。」子どもたちは話し合って、理科の時間にかごのふたを開けました。しばらくはかごのふたにとまっていましたが、大きく羽を広げておび立っていきました!

 「また会おうね!」「帰っておいで!」いつまでも子どもたちの声が響きました!

大雨 修学旅行スタート!

いよいよ修学旅行がスタートしました.高森は朝から豪雨!急遽,役場の会議室をお借りしての結団式になりました.雨にも負けない中央小学校の子どもたち.朝から多くの保護者の方も見送りに来ていただきました.2日間,しっかり学んできます!行ってきます!

曇り 佐賀・宇宙科学館へ

バスの中も元気一杯!エンジンがかかってきました.賑やかなバスガイドさんに引っ張られ,楽しむ子どもたち.いよいよ宇宙科学館が近づいてきました!

晴れのち曇り 宇宙科学館を堪能!

佐賀の宇宙科学館では,宇宙体験や地震体験など自分の体を使って楽しむ学びを経験することができました.昼食はカツカレー.少し量は多かったのですが,しっかり食べることができました.これから長崎に向かいます!天気も徐々に回復してきています.

今週は、プール開き週間でした!!

 例年に比べ、梅雨入りがゆっくりの今年。今週は、まさにプール開き日よりの一週間でした!まだまだ少し冷たく感じる水の中だって、子どもたちは元気いっぱい活動できました。

 それぞれの学年で、今年のめあてを確認して学習をスタートしました。安全面に十分配慮して、効果的な学習にしていきたいと思います!

「命を考える子どもとおとなの集会」を行いました!

 6/14(金)、保護者の皆様と地域の皆様にお越しいただき、「命を考える子どもとおとなの集会」を行いました。5/20~6/14の期間で、命を大切にするキャンペーン(旬間)を実施し、各学年・各委員会等でかけがえのない自他の命について考えてきました。この集会では、その学びを発表したり、掲示を行ったりすることで、互いの学びを確認し、地域に発信することができました。

 集会の中では、校長先生からは「生きる」をテーマに、保護者でもある大塚様からは「生きている実感」をテーマに講話をいただいたりすることで、更に学びを深めることができました。

 保護者の皆様には、集会後の「大雨時を想定した引き渡し訓練」にもご協力いただきありがとうございました。

「命に関する公開授業」を行いました!

 6/14(金)、「命を考える子どもとおとなの集会」を行った日、各学級で「命に関する公開授業」を行いました。各学年・各学級の公開授業の様子をご紹介いたします。

 1年生 道徳『みんないきている』これまで生きものを育てた経験を想起し、飼育する時に大切なことについて手作りの紙芝居を使用して考えました。

 2年生(ひまわり3) 『ふしぎなたまご』生きものを観察し、たまごから生まれる生きものを作りました!

 2年生 道徳『げんきにそだて ミニトマト』身近な自然に親しみ、動植物に優しい心をもって接しようと考えました!

 3年生 道徳『ニチニグスージ』かけがえのないご先祖様の誰一人欠けても私たちは生まれてこなかった。命のバトンと命の繋がりについて考えました。

 4年生 道徳『バオバオの木』危機的状況から救われる動物の心情と自分を重ね、私たちの命も多くの命に支えられ、受け継がれてきたことに気づきました。

 5年生 道徳『クマのあたりまえ』「クマ」と「石」はどちらがいいのか。生きているからこそ感じることやできることがあることに気づきました。

 6年生 道徳『命の重さはみな同じ』人間や動物の生きることの尊さを知ることから、自他の生命を尊重し、力強く生き抜こうとすることを考えました。

元気に出発しました!

 本日6/20(木)~22(土)の予定で、本校の5年生と高森東学園の5年生が集団宿泊に出発しました。高森中央小学校と高森東学園連合での2泊3日は、両校の仲を更に深める大切な時間でもあります。

 2泊3日の間には、水俣での環境学習や芦北での海の活動等、大切な学びを重ねます。大きく成長して戻ってくる子どもたちの姿を楽しみにしています!

 保護者の皆様、朝の見送り、ありがとうございました。

 

今年度1回目の研究授業の様子です!

 「見方・考え方を働かせた深い学びの中で、主体的に思考・表現する児童の育成~資質・能力の定着を目指した言語活動の充実をもとに~」本校の今年度の研究テーマです!

 写真は、本年度1回目の研究授業の様子です。6年生社会科「貴族のくらし」めあて「貴族がつくっていった文化とはどんな文化だっただろう」をもとに、各自が設定した学習課題について十分な家庭学習を行った子どもたちは、授業の中で友だちとの交流を通して、調べてきたことを強化することから学習をスタートしました。グループで、貴族が作り上げていった文化の特徴を整理し、発表する。そして、学習のまとめを行うまで、すべてを学習ガイドを司会にして進む流れに、児童が主体的に思考・表現する姿が溢れていました。

 本気で学ぶ児童の姿に、教師も本気で学ぶことの大切さを改めて感じ、校内研修もより深い学びの時間となりましした。

今が満開!ゾウの池の蓮の花

 高森中央小学校の校舎ができた40年ほど前から子どもたちを見まもっている大きなゾウさん。子どもたちが親しみを込めて呼ぶ「ゾウの池」(ビオトープの池)に立つゾウさんです!

 今は、池いっぱいに蓮の花が満開です!大きな大きなカエルもときどき顔を出しています!梅雨の時期が一番きれいなときです。高森中央小学校にお越しの際には、ぜひご覧ください!

集団宿泊教室を終えて、またまた大きく成長しました!

 6/20(木)~22(土)の2泊3日で、水俣・芦北での集団宿泊教室に出かけた5年生は、元気いっぱい!大きく成長し、仲間との絆を深めて高森中央小学校に戻ってきました。

 水俣での環境学習・芦北の海での活動、芦北青少年の家でのナイトハイクや宿泊、最終日にはローラーリュージュも体験して、本当に有意義な時間となったようです。ナイトハイクでは、海に向かって大きな声で将来の夢を叫ぶミッションもあり、芦北の海に高森中央小学校の子どもたちの声が響き渡ったそうです。山々に囲まれた阿蘇での生活では体験できないことをたくさん体験することができました!

 水俣での環境学習での学びは、今後、学習を深めて多くの方に発信していきます!