最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

新しい仲間とともに!

 本日(4/3)は、風雨激しい荒れた天候ですが、外とは打って変わって、高森中央小学校の職員室は、明るい声が響き渡っています。本日の午前中、全職員そろって令和6年度、第1回目の職員会議を行いました。新年度に向けて、心を一つに順調にスタートしています。

 写真は、本日の昼食会の様子です。「手を合わせてください!いただきます!」のご挨拶でおいしいお弁当を食べました!忙しい新年度ですが、ささやかな歓迎会です。近くの席になった先生方とにぎやかにお話ししながら、楽しいひと時を過ごしました。

 さあ、午後からは、また新学期の準備に心を尽くしましょう!子どもたちの手本になるような、仲よく支え合い、励まし合う職員集団で、令和6年度の高森中央小学校を盛り上げていきます!

校庭の桜が満開です!

 本日(4/1)、校庭の桜が満開です!桜の季節が前倒しし、4月に満開を迎えるのは、数年振りではないでしょうか。教室の窓から見える満開の桜と山々が、まるで額縁に入れられた絵画のように美しいので、ホームページをご覧の皆様にもおすそ分けいたします。

 地域の皆様、ぜひ、散歩コースに、高森中央小学校もご検討ください!

ようこそ 高森中央小学校へ

 本日(4/1)、高森中央小学校は、新しく赴任された先生方をお迎えして、元気いっぱい令和6年度をスタートしています!真っ青に澄んだ青空の暖かい春の日に、新しい仲間と出会い、共に働くことのできる喜びを感じています!きっと、先日お別れした仲間も、新天地で、素晴らしい出会いに恵まれているに違いありません。

 さて、高森中央小学校の児童のみなさん、充実した春休みを過ごしていますか?今日からは、一つ進級しましたね。おめでとうございます!先生たちは、みなさんの学校生活が楽しいものになるように、精一杯準備を重ねて、来週の月曜日(4/8)の始業式にそなえます!残り1週間の春休み、家族との時間を大切にして過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度も、高森中央小学校の職員は、心を一つに、丁寧に丁寧に子どもたちの学びに関わってまいります。変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

新しい出会いのために・・・

  写真は、卒業式、退任式を飾った花たちです。暖かく優しい春の日差しを存分に浴びて、今日も美しく咲き誇っています。

  本日(3/29)は、本年度最後の課業日です。学校では、本年度の最後の仕事や次年度に向けた仕事に先生たちが忙しく動き回っています。みんないつもより静かなのは、本日が、退任される先生方とのお別れの日だからです。これまで切磋琢磨し、励まし合い、支え合いながら共に働いてきた仲間が、月曜日からは、違う職場で違う仲間と共に働くのです。さみしくないはずがありません。しかし、きっと、退任される先生方を待っていてくれる子どもたちがいる!そう信じ、・・・新しい出会いのための別れだと信じて、大切な仲間を送り出さなくてはなりません。

 令和5年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後も、新しいメンバーと共に、丁寧に丁寧に子どもたちの学びに関わらせていただきますので、令和6年度も、よろしくお願いいたします。

 本校のホームページで、子どもたちの輝く姿をご覧ただいた皆様、本当にありがとうございました。本校の教育活動の一端でもお伝えできていたなら、うれしいです。本当にありがとうございました。

春休みの学校では・・・

 春の嵐のような風雨が、ここ数日ついづいていましたが、本日(3/27)の空は、真っ青に澄み切っています!春の訪れを感じます。

 さて、春休み中の高森中央小学校では・・・

 子どもたちのいない春休み中の高森中央小学校。運動場の桜や花壇のチューリップは、待ち構えたように花開き始めました。そんな中、先生たちは、この一年間の子どもたちの成長を記録する書類の作成をしたり、一年間お世話になった教室や道具の点検・清掃をしたりと忙しく仕事をしています。教室のもの一つ一つを手に取ると、この一年間の思い出がよみがえります。ついつい眺めてしまって、作業の手が止まります。先生たちは、3月のこの季節、この一年間が終わるさみしさとほんの少しのわくわくを胸に、忙しく働いています。

 高森中央小学校のみなさん、春休みを元気に過ごしていますか?交通事故や感染症予防に十分気を付けて、充実した毎日を過ごしてください。次に登校する日は、6年生は中学生に、1~5年生のみなさんは、一つ進級しての登校です!