最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

遠隔授業の中でも個別に対応!!

 写真は、本日(5/14)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。午前中に3時間の学習を行っていますが、機械のトラブルや家庭の都合等でその時間に学習に参加できなかった子どもたちのために、午後からは、個別の学習の時間を設定して対応しています。授業の中で更に知りたいと感じたことや理解が十分ではないと感じたことを質問するために参加する積極的な子どもたちも多く、たいへん有効な時間となっています。

 明日(5/15)は、臨時休校中の登校日となります。通常通りの登校、給食あり、6時間授業(1・2年生は、5時間授業)となります。高森中央小学校の児童の皆さん、元気いっぱい登校してくださいね。先生たちが、学校で待っています。


本日の遠隔授業の様子です‼️

本日(5/13)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。各学年、各学習内容に合わせて、それぞれ最も効果的な授業スタイルを探しながら、授業を行っています。

4月の中旬からは職員の在宅勤務もスタートし、様々な場所から遠隔授業を実施しています。離れていても共に学ぶことのできる環境に感謝しながら授業に取り組んでいます。

 

登校日に温かい贈り物をいただきました!!

 5/12(火)は、臨時休校中の登校日でした。少しずつ暖かくなり、半袖姿で登校する子どもたちの姿も見られ、子どもたちと会えない間に季節がどんどん変わっていくことに少しさみしさを感じました。(きっと、あと少し。あと少し。)と言い聞かせながら、短い時間でしたが、子どもたちとの時間を大切に過ごしました。

 写真は、本校の給食センターにお勤めの職員の皆さんが、子どもたちのためにと一枚一枚手作りしてくださったマスクです。全学級に校長先生を通して届けていただきました。マスクが少なくて、困っている子どもたちがいるかもしれないと、今週金曜日の登校日からスタートする給食に備えて贈ってくださったものだと校長先生から教えていただきました。子どもたちは、大切そうに手に取り、大切に持ち帰りました。本当に温かい贈り物に、感謝でいっぱいになりました。本当に、ありがとうございました。

タブレットPCのメンテナンスが完了しました!!

 今週より、週に2回の登校日を設定することができるようになりました!明日(5/12)は、午前中3時間の登校となりますが、今週金曜日(5/15)からは、給食あり6時間(1・2年生は5時間)の授業となります。少しずつですが、感染症予防に努めたみんなのがんばりが実り、前進していることを感じます。テレビ会議システムを活用した遠隔授業の成果で、高学年では大きな学習の遅れは見られない本校ですが、より充実した学びの時間が確保できることに安心しています。

 本日は、先週末に子どもたちよりお預かりしていたタブレットPCのメンテナンスを職員で行いました。ICT支援員の先生のお力をお借りして、更に使いやすい設定となりました!!

本日は、休校中の登校日でした!!

 本日(5/8)は、午前中3時間のみの臨時休校中の登校日でした。各学年で、日頃のテレビ会議システムを活用した遠隔授業でできるもの、登校日にやるべき学習を選択しながら学習を進めています。植物の観察や学習の確認等、今日の時間を大切に使いました。

 ありきたりの言葉ですが、子どもたちの声の聞こえる学校は、本当にいいものです。

 保護者の皆様、子どもたちの登校にあたり、マスクのご用意等本当にありがとうございます。子どもたちが安心して登校できる環境を整えていただいたことに感謝しながら、学校でも、精一杯の感染予防対策を行っていきます。

 来週からは、火曜日・金曜日の週2日間の登校となります。日程等ご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

校庭の藤の花が満開です!!

  写真は、校庭に咲く藤の花です。長い長い年月、子どもたちを同じ場所から見守ってきた大切な藤の花が、今年も美しい花を咲かせました。明日の登校日には、きっと、この藤棚の下で記念写真を撮る学級も多いと思います。

 地域の皆様、お散歩の際には、高森中央小学校の藤の花をご覧にお越しください。美しい藤の花の懸命に咲く姿が元気を届けてくれると思います。

 高森中央小学校の皆さん、明日は、登校日です。先生たちは、皆さんが元気に登校してくることを楽しみに、今日(5/7)を大切に過ごしています。明日、元気に登校してくださいね。


 

500000アクセスをいただきました!

5/5(火)本日、本校ホームページへのアクセス数が500000件を越えました。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことに心よりお礼を申し上げます。

  本校のホームページは、「旬の話題をその日のうちに」を合言葉に、子どもたちの輝く姿、職員の直向きな取組の様子をお届けしたい一心で日々更新してまいりました。保護者の皆様を中心に、毎日500件を越えるアクセスをいただいておりますことにが、大きな励みとなっております。3月よりは、新型コロナウイルス感染症の流行による感染症予防のための臨時休校が続き、当初の目的である子どもたちの姿を充分にお届けすることはできておりませんが、保護者の皆様と学校を繋ぐ連絡手段の一つとしてことホームページを活用できていますことに、心から感謝いたします。

長い休校が続く中でも、高森中央小学校の子どもたちは、今できることに懸命に取り組み、職員は子どもたちと学校で共に過ごす日のために準備を進めながら日々の遠隔授業や高森ポイントチャンネルの学習番組作り等に直向きに取り組んでおります。今後も、変わりなく、高森中央小学校の教育活動を応援していただきますようにお願いいたします。また、今しばらく、ご家庭での子どもたちの見守りをお願いいたします。

本校のホームページも更に工夫を重ねてまいります。