最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

初めての通知表!

 本日(10/9)、一学期の従業式を終え、子どもたちは、各教室に戻り、担任から通知表を手渡されました。通知表には、子どもたちのがんばりと子どもたちを思う担任の思いがつまっています。

 一年生も、初めての通知表を手にしてうれしそうでした。高森中央小学校の子どもたち、本当によくがんばりましたね。


1学期の終業式を迎えました!

 本日(10/9)3校時、終業式を行いました。休校や遠隔授業、新しい生活様式の中での学校生活等、子どもたちと職員と心を一つにして対応してきました。子どもたちのがんばりが輝き、その姿に職員は支えられ、実り多き79日間の1学期を終えました。

 本校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

 4日間の秋休みを終えて、子どもたちが元気に登校してくるのを心待ちにしています!


本日の研究授業の様子です!

  本年度の本校の教育研究のテーマは、『対話的な深い学びの中で、思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~』です。本年度も、心を一つに、教育研究に邁進しております。

 10/7(水)、本日は、本年度4回目の授業研究会を行いました。本日の研究授業は、2年生算数『さんかくやしかくの形をしらべよう』学習課題「新しい 四角形の 形の とくちょうを しらべよう」でした。

 学習規律が整い、これまでの学習がしっかりと積み重ねられていることがわかる授業となりました。授業者も子どもたちもいきいきと輝き、伝え、学ぼうとする授業に参観する職員にとっても学びの大きい時間となりました。

美しいお花に心和む教室です!

 思いがけず教室に届いた素敵なアレンジフラワーに心から和んでいます。熊本県花き協会と熊本県の事業(熊本県産花きの活用拡大支援事業)により届けられたものです。日常生活の中に花があることで、癒やしの効果が学校中に広がっています!

 素敵なアレンジフラワーをありがとうございます!

令和2年度高森中央小学校運動会を行いました!

 本日(9/13)、令和2年度高森中央小学校の運動会を終えることができました。

 本年度は、新しい生活様式を取り入れた中での運動会となり、試行錯誤しながら皆で作り上げてきました。子どもたちの輝く姿に支えられ、本当に素晴らしい運動会を行うことができました。

 本日の運動会を支えていただきました全ての皆様に、心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 運動会の様子については、後日、くわしくホームページでお知らせします。ぜひ、ご覧ください!

 以下の文章は、本日の運動会閉会式で、6年生の代表が行った感想発表です。本日の運動会の感動が、皆様に伝わりますように。

 みなさん、今日の運動会はどうでしたか。
 私は、今年、最上級生になり、今日の運動会を企画委員長としてむかえました。
これまで見てきた先輩の6年生たちは、卒業前の思い出として運動会で親子競技をしていました。そんな姿を見ながら、私も6年生になったらお父さんやお母さんと一緒に親子競技をすることを楽しみにしていました。しかし、今年の運動会ではその思いはかないませんでした。でも、この状況の中、運動会ができることに感謝し、今、私たち6年生にできることを精一杯がんばろうと毎日練習に励んできました。
 短い練習期間でしたが、私は、下級生のお手本になることをいつも心がけて過ごしてきました。集合時間に遅れないようにしたり、話をしっかり聞いたりする姿で大事なことを伝えたいと思ってきました。6年生は5年生と一緒に活動する時間も多く、みんなで作り上げた表現は、動きがそろうようになり、みんなの頑張りがしっかり伝えられたと思っています。
 この運動会をするにあたって、保護者や地域のみなさん、先生方など、多くの人たちが私たちに力を貸してくれました。私たちはこのことを忘れず、これからも元気に楽しい学校生活を送っていかなければならないと思います。みんなで作り上げたこの運動会に誇りを持ち、これからも素晴らしい高森中央小学校を作っていきましょう。
 今日は、忘れられない小学校最後の運動会の思い出をありがとうございました。


みんなで作り上げる運動会!

 本日(9/12)に予定していました運動会は、雨天のため、明日(9/13)に延期いたしました。

 本日は、今週月曜日の台風による休校一日を取り戻すように、大切に学校生活を過ごし、明日の運動会に備えました。

 写真は、子どもたちと共に明日の運動会の準備を進める様子です!

 明日こそは、子どもたちの輝く姿を保護者の皆様にお届けいたします!


明日は運動会です❗

明日(9/12)は、高森中央小学校の運動会です❗

本年度は、お越しいただくお客様を児童の同居ご家族に限っての運動会となりますが、子どもたちの輝く姿をお届けできることを本当に幸せに思います❗

皆様のお越しをお待ちしています❗

台風接近に備えて、全校集会を行いました❗

9/4(金)、今週末から来週にかけて熊本県に接近する台風に備えて、臨時の全校集会を行いました。この集会では、校長先生から子どもたちへ命を守る行動についてお話をされました。ご家庭でも、避難場所の確認や家族での約束ごと等ご確認いただき、安全にお過ごしいただきますようにお願いいたします。

来週9/7(月)は、台風接近に伴い、臨時休校となります。

運動会に向けて全体練習をスタートしました!

 一学期後半がスタートして、一週間が経ちました。先週から、学年部での運動会連取をスタートしていましたが、本日(8/31)からは、全校での全体練習を始めました。練習の初めには、各団ごとに結団式を行いました。校長先生から『燃えろ!耐えろ!つながれ!』と、励ましの言葉をもらった子どもたちは、(がんばろう!)の気持ちを大切に、残暑の中でも仲間同士励まし合いながら、練習に参加しました。

 感染症予防、熱中予防のための対策を行いながら、9/12(土)の運動会までの日々を大切に過ごします!