最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

何でもチャレンジ!一年生!

 入学から2週間あまりが経ち、1年生の子どもたちもすっかり学校生活に慣れたようです!頼りになる6年生に教わりながら、給食のつぎ分けと配膳にもチャレンジしています!大きな食管、大きなおたま、これまでに経験したことのないことでも6年生と一緒なら大丈夫!できることがどんどん増えて頼もしい1年生です!

本日は、休校中の登校日でした!!

 本日(5/8)は、午前中3時間のみの臨時休校中の登校日でした。各学年で、日頃のテレビ会議システムを活用した遠隔授業でできるもの、登校日にやるべき学習を選択しながら学習を進めています。植物の観察や学習の確認等、今日の時間を大切に使いました。

 ありきたりの言葉ですが、子どもたちの声の聞こえる学校は、本当にいいものです。

 保護者の皆様、子どもたちの登校にあたり、マスクのご用意等本当にありがとうございます。子どもたちが安心して登校できる環境を整えていただいたことに感謝しながら、学校でも、精一杯の感染予防対策を行っていきます。

 来週からは、火曜日・金曜日の週2日間の登校となります。日程等ご確認いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本年度5回目の研究授業を実施しました!

 7/14(金)3校時、本年度、第5回目の校内授業研究会を行いました。

 「自立した学習者の育成~児童を学びの主体に据えた授業デザインの構築~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第5回目は、5年1組 道徳『風鎮祭』(道徳教育用郷土資料『高森の心』)で行いました!研究の視点から、本時のポイント(資質・能力を育む工夫)として【家庭学習での聞き取り】【学び合いを深めるための学習活動の工夫】【ゲストティーチャーの活用】を掲げた今回の授業でした。家族への祭りに対する思いを聞き取ることで、自分とのかかわりを意識して学習に向かう姿。考えを伝え合い、多様な視点や考えに触れることで班での話し合いが深まる姿。地域の方からのメッセージに心を寄せ聞き入る姿。子どもたちが、伝統文化の継承と発展を責務と感じ、郷土をよりよくしたいと考える学習活動の工夫がなされていることで、子どもたちが思いを積極的に綴り、伝え合う、まさに自立した学習者として学ぶ素晴らしい姿に出会うことができました。

 高森町には、郷土の発展に尽くし、伝統と文化を育てた素晴らしい人々がいること、そして、子どもたちもまたその一人として活躍するだろうことを思い、私たち教職員にできることを改めて考えた素晴らしい時間でした。

『感謝の会』に感動!

 写真は、本日(3/13)午後3時から体育館を会場に行われた、6年生から職員への『感謝の会』の様子です。6年前、ランドセルの方が大きく見えたあの小さかった子どもたちが、6年の学びを重ね、立派な最上級生になったこと、この一年間、学校のリーダーとして頑張った姿が思い出されて、胸がいっぱいになる時間でした。

 本日、6年生が企画・運営してくれた職員への感謝の会では、「先生クイズ」や「感謝状贈呈」が行われました。そういえば、思い出しました!6年生が、先生方にいろいろな質問をしていました!「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」「得意なことは?」などなど。この「先生クイズ」に使うためだったのでしょう。職員同士も知らなかった先生がのことを知りことができて、思いがけない楽しさも加わりました!感謝状には、一人一人手書きの思いが書かれ、職員にとって、大切な大切な宝物が一つ増えました。

 6年生が、職員のために開いてくれた『感謝の会』でしたが、素晴らしい学校のリーダーへ、職員からもたくさんの「ありがとう」を届けたいと感じました。本当に、楽しい時間をありがとうございました。

お気に入りの場所を紹介します!

 「わたしのまち みんなのまち」3年生の社会科では、地域学習をを行っています。これから、校区探検にも出かけ、たくさんのことを調べます!さあ、いったいみんなの調べたいことって何だろう。学習問題をつくる準備として、今日は、「お気に入りの場所を紹介するための絵地図を作ろう!」を課題に学習に取り組みました。写真は、絵地図を作成する子どもたちの様子です。通学路や家の近くの地図を友だちに相談しながら、わかりやすく表現する子どもたちに感心しました!

 高森町には、学習の強い味方!高森町教育委員会作成の社会科副読本『わたしたちの高森町』があります!存分に活用して、深い学びにつなげていきます!

町探検に出かけました!その2 ~生活科 2年生~

 11/11(月)、2年生は町探検に出かけました!先週に続き、学び多く、本当に楽しい時間を過ごしました!本日探検したのは、学校から歩いて10分の距離にある、『高森町交流センター』と『山村酒造』です!どちらも、高森中央小学校の保護者の方にお話を聞くことができ、子どもたちは緊張が解け、嬉しそうな表情を見せてくれました。

 『高森町交流センター』では、一年を通して観光客に訪れていただけるように、様々なイベントを企画されていることを教えていただきました。また、『山村酒造』では、工場の様子を見せていただいたり、お酒の名前の由来や仕事の喜びや苦労についてもお話しいただいたりすることができました。

 2年生は、生活科の学習を通して、高森町には素晴らしい場所や宝物がたくさんあることに気づき始めています!これからまとめの学習を通して、子どもたちがもっともっと高森町を大好きになってくれることと思います!職員も、子どもたちと一緒に高森町を知っていきたいと感じました!ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年も『みさを大豆』を植えました!

 本日(7/14)5校時、3年生は、高森東学園校区の高尾野で井上ミサヲさんによって発見され、守り受け継いできた『みさを大豆』を植えました。この『みさを大豆』は、幻の大豆と呼ばれ、日本中に広がり、たくさんの人が種を欲しいとみさをさんを訪ねたそうです。みさをさんは、種を分け、たくさん収穫できるまでにしたそうです。

 高森中央小学校でも、毎年3年生が『みさを大豆』を植え、収穫し、豆腐や味噌づくりを行ってきました。新型コロナウイルス感染症の流行により活動が制限された時期も、『みさを大豆』を育てることだけは続けてきました。今年も、『みさを大豆』を育てることを楽しみにしていた子どもたち!今日は、願いかなった日となりました!

春の訪れを感じます!

  写真は、本日(3/14)昼休みの様子です!運動場の真ん中ではサッカーが、運動場の端のほうではドッヂボールが‼遊具には、低学年の子どもたちを中心に、たくさんの子どもたちが‼教室からは、オルガンの音や歌声が‼体育館では、6年生がレクリエーション中です!

  学年末を迎え、変化の大きい時を迎えている高森中央小学校ですが、穏やかな時間が流れています!新しい年が楽しみな気持ちと、今がずっと続けばいいと願う気持ち、どちらも幸せに感じます!

了解 委員会委員長任命式

24日(水)の朝活動の時間に、本年度の委員会委員長の任命式が行われました。本校に8つの委員会がありますが、どの委員会も個性豊かなで、昨年度から活性化を図っています。本年度の委員長も気合い十分!きっとぐいぐい学校を引っ張っていってくれるでしょう!

棚田でスケッチ大会を行いました! ~図工 5年生~

 高森町は、秋も深まり美しい季節を迎えました!本日(11/11)、5年生は、高森1番地にある棚田で、スケッチを行いました。この『棚田スケッチ大会』は、津留地区多面的機能支払活動組織の皆様にお世話いただいて、毎年5年生を対象に行っているものです。故郷に誇りを持てる子どもたちの育成を目的に行われているこの大会を通して、子どもたちは阿蘇の美しい自然の中で暮らす喜びと、それを維持・管理してくださる人々への感謝の心を持つ素晴らしい機会になっています。本日も、子どもたちは、美しい景色と気持ちのよい空気に包まれて、心を込めて絵を描くことができました。

 また、スケッチ大会後には、津留地区の方々手作りの温かくおいしい食事をいただくことができました。たくさんお話をしながら、美しい阿蘇の自然と人々の温かさに包まれて、また、忘れられない思い出が一つ加わりました!津留地区の皆様、本当にありがとうございました。

 作品は丁寧に仕上げて、また、このホームページでもご紹介いたします。

タブレットPCのメンテナンスが完了しました!!

 今週より、週に2回の登校日を設定することができるようになりました!明日(5/12)は、午前中3時間の登校となりますが、今週金曜日(5/15)からは、給食あり6時間(1・2年生は5時間)の授業となります。少しずつですが、感染症予防に努めたみんなのがんばりが実り、前進していることを感じます。テレビ会議システムを活用した遠隔授業の成果で、高学年では大きな学習の遅れは見られない本校ですが、より充実した学びの時間が確保できることに安心しています。

 本日は、先週末に子どもたちよりお預かりしていたタブレットPCのメンテナンスを職員で行いました。ICT支援員の先生のお力をお借りして、更に使いやすい設定となりました!!

本年度2回目のクラブ活動の時間です!

 本日(7/18)6校時、本年度2回目のクラブ活動を行いました!

 写真は、本年度から新設した『ナチュラルクラフトクラブ』で制作したハーバリウムです!自然豊かな阿蘇の野の花を集めて、透明の容器に詰め水を注ぐと!キラキラと輝くハーバリウムの完成です!空き容器の形や大きさによって、また、野の花の色や種類によって、一つ一つ異なる世界に一つだけのハーバリウムが完成して、子どもたちは嬉しそうに写真撮影をしました!この空間だけ、夏の暑さが和らいだような素敵な時間になりました!

髙森ふるさと学(総合的な学習の時間)発表会

  写真は、本日(3/18)3校時の4年1組の様子です!4年1組では、髙森ふるさと学『高森町もり上げ隊になろう』の学習で、探究課題を「大好きな高森町のよさを未来に残すために〜わたしたちに何ができるだろうか〜」と立て、探究的な学びを重ねてきました!本日は、その学びを、これまでにお世話になったゲストティーチャー、保護者の方、先生方にお越しいただき、発信することができました!

  4年生では、高森ふるさと学の時間で『阿蘇の草原キッズになろう(12時間)』『高森町もり上げ隊になろう(18時間)』『10歳のわたしを見つめよう(3時間)』『英語を使って学ぼう~クリル学習~(35時間)』『わたしたちの暮らしを支える福祉について知ろう(2時間)』を行います。限られた時間の中で、課題意識を持ち、探究的に学ぶ子どもたちの姿はキラキラと輝いています。探究的な学びを重ねて導かれた、本日の発表会での子どもたちの言葉は、決して忘れられないものばかりです!「私は、おとなになって高森町を離れても、風鎮祭の日には高森に帰って、友達に会いたいです。」「風鎮祭を盛り上げるために一番大切なことは、私たちが風鎮祭に参加することだと考えました。」「私たちは、もっともっと高森町を大好きになりたいです。」そんな子どもたちの言葉を聞きながら、高森町の明るい未来が鮮明に浮かびました!

何でもチャレンジ!一年生!~その2~

 元気いっぱいの一年生!写真は、体育の時間の様子です。体育服への着がえも上手になり、準備運動のかけ声も運動場いっぱいに響いています!運動場の遊具にのぼったりぶらさがったりすることも上手になりました!体育の時間にも、小学校生活の楽しみをたくさん味わってほしいと思います!

高森中央小学校の子どもの真剣な学びを支えるもの! ~遊んで!遊んで!遊ぶ!~

  写真は、11/12(火)本日の昼休みの様子です!元気いっぱい外遊びを楽しんでいます!高森中央小学校の子どもたちの素晴らしい姿の一つは、学年の垣根を越えて、外で仲良く元気に遊ぶ姿です!登校後もすぐに、外に飛び出していきます!

 秋晴れの今日も、もちろん元気いっぱい駆け回っていました!が、少し人数が少ないような?最近、長縄で低学年の子どもたちと遊んでいる6年生の姿がありません。後で聞いてみると、「今日は、教室で版画の仕上げをしていました!今度は私たちも写真に撮ってくださいね!」と、元気に返事が返ってきました!

 高森中央小学校の子どもたちは、本当に真剣に学ぶ子どもたちです。そんな素晴らしい子どもたちを支えるのが、元気いっぱいの外遊びだと感じました!

 

 明日(11/13)は、今週末の学習発表会(11/16)分の振り替え休業日となります。さて、ホームページの記事に学習発表会の練習の様子がないなあ?と思われている皆様、すみません。当日までのお楽しみということでお許しください!学習発表会当日は、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

登校日に温かい贈り物をいただきました!!

 5/12(火)は、臨時休校中の登校日でした。少しずつ暖かくなり、半袖姿で登校する子どもたちの姿も見られ、子どもたちと会えない間に季節がどんどん変わっていくことに少しさみしさを感じました。(きっと、あと少し。あと少し。)と言い聞かせながら、短い時間でしたが、子どもたちとの時間を大切に過ごしました。

 写真は、本校の給食センターにお勤めの職員の皆さんが、子どもたちのためにと一枚一枚手作りしてくださったマスクです。全学級に校長先生を通して届けていただきました。マスクが少なくて、困っている子どもたちがいるかもしれないと、今週金曜日の登校日からスタートする給食に備えて贈ってくださったものだと校長先生から教えていただきました。子どもたちは、大切そうに手に取り、大切に持ち帰りました。本当に温かい贈り物に、感謝でいっぱいになりました。本当に、ありがとうございました。

高森駅が熱い!!~高森町探検 2年生~

 写真は、昨日(7/18)に2年生が行った高森町探検の様子です!生活科の時間に、高森中央小学校周辺にはどのような公共施設や店があるのかを出し合った子どもたちは、実際に学校周辺を歩いて、素敵な場所を探しました。高森中央小学校の周辺には、湧水トンネルや高森駅、特産品を加工したおいしい物が売られたお店、たくさんの素敵な場所があるのです!

 先週(7/15)に7年3か月振りに復旧した南阿蘇鉄道の元気な姿にも会うことができた子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました!高森町は、ますます元気いっぱいです!

残りの時間を大切に!

 学年末を迎えている高森中央小学校は、あわただしい時間を過ごしています。あわただしいのは、担任と子どもたちとが一緒にやりたいことがたくさんあるからです。子どもたちと子どもたちが一緒にやりたいことがたくさんあるからです。高森中央小学校では、毎年クラス替えを行い、今のメンバーで過ごす時間が残り少なくなったクラスもあり、時間を惜しみながら過ごしています。

 写真は、昨日(3/18)、1~4年生が下校した後の体育館の様子です。5・6年生と職員で、卒業証書授与式の予行を行いました。在校生代表として式に出席する5年生の立派な姿、6年生の声、表情、立ち姿から成長を感じて、胸がいっぱいになりました。

 素晴らしい一日一日を重ねて、高森中央小学校では、特別な時間を過ごしています!

何でもチャレンジ!一年生!~その3~

 写真は、一年生の音楽の時間の様子です!1・2組合同で、歌って踊って、体を動かして、楽しい時間になっています。「ひらいて ひらいて」では、友だちと手を取り合って、笑顔いっぱい♪歌が大好きな子どもたち!校歌だって、もう上手に歌えるんです!届けたいな!36名の素敵な歌声♪

レースバスに乗って!白川水源へ! ~生活単元学習 ひまわり1組・3組~

 先週の金曜日(11/8)のこと!ひまわり1組・3組の児童3名は、生活単元学習の時間にレースバスに乗って『白川水源』まで出かけました。お隣の村、南阿蘇村にある『白川水源』は、毎分60トンの湧水量を誇る名水100選にも選ばれる場所です!子どもたちにとっては、とても楽しみだったこの校外学習、実は、雨で延期してやっと叶った楽しい時間でした!

 本校のひまわり学級(1組・2組・3組)は、日頃から必要に応じた合同学習を行っています。運動会の前には、作成したポスターを町中の店や公共施設に届けたり、お買い物体験をしたりと、教室での学びを深め、広げています!今回の校外学習でも、公共の乗り物の乗り方を学習したり、たくさんの人に出会ったりと子どもたち一人一人がめあてを持って参加することができました!

 まだまだ、ひまわり学級の学びは続きます!

本日の遠隔授業の様子です‼️

本日(5/13)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。各学年、各学習内容に合わせて、それぞれ最も効果的な授業スタイルを探しながら、授業を行っています。

4月の中旬からは職員の在宅勤務もスタートし、様々な場所から遠隔授業を実施しています。離れていても共に学ぶことのできる環境に感謝しながら授業に取り組んでいます。

 

調理実習を行いました!~6年生 その②~

 本日(7/19)1・2校時に、6年1組で調理実習を行いました。

 夏休みを前にしたこの時期に調理実習を行ったことで、子どもたちの夏休みが充実したものになることを願っています!自分の朝食や昼食を作ったり、家族のためにメニューを考えたり、家族が調理される様子を興味をもって見つめたり、買い物に一緒に出掛けて食材について質問したり…子どもたちが家庭で生き生きと活動する姿が目に浮かぶようです!6年生の夏休みは、実り多い夏休みになりそうです!

 

令和5年度の修了式を終えました!

 本日(3/21)1校時に、令和5年度の修了式を行いました。校長先生から、各学級の代表が修了証を受け取りました。学級ごとに大きな返事で立ち上がり、校長先生を見つめ、ホッとした表情を見せる子どもたちの姿は、大きな成長を感じさせるものでした!校長先生からは、一年間のがんばりをたくさんほめていただきました。「晴れた日に、みんなが外で遊んでいる姿を見るのが好きでした。雨の日に、図書室で静かにみんなが本を読む姿を見るのが好きでした。」そんな温かい校長先生の言葉に、子どもたちは嬉しそうな表情を見せました。晴れた日も、雨の日も、雪の日だって、子どもたちと過ごした時間がどれ程楽しく充実した時間だったかを、職員も改めて感じました。

 この一年間、子どもたちの学びに関わることができたことに、心から感謝致しております足します。本校の教育活動にご協力いただきました保護者の皆様や地域の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

大型連休を前に全校集会を行いました!

 4/26(金)、明日からの10連休を前にして全校集会を行いました。甲斐校長先生方は、新学期に行った交通安全教室や最近全国で起きた交通事故にも触れ、交通ルールを守り、安全に過ごすことについて話されました。そして、「みなさんは、命は体の中にあると思っているかもしれませんが、命は体と心の中にあるのです。心は、言葉や態度で傷つけられることがあります。そして、その傷が深くなると、命をなくしてしまうこともあるのです。連休中も、『たったひとつのやくそく』を忘れずに過ごしてください。」と話されました。

 連休中も『たったひとつのやくそく』【じぶんがされていやなことは ひとにしない いわない】を大切に、高森中央小学校の全児童が楽しい時間を過ごし、元気に5/7に登校してくれることを願っています!

学習発表会に向けて ~音楽集会~

 11/14(木)、本日の朝の活動は、音楽集会でした!本日の音楽集会は、明後日の学習発表会の全校合唱で歌う2曲の練習と、隊形移動の練習でした!学級で練習を重ねてきた『マイバラード』と『ふるさと』の2曲は、子どもたちも大好きな歌です。3年生の教室で、初めて『ふるさと』を練習した日、「先生、この歌、おじいちゃんの家で一緒にお風呂に入るときに、おじいちゃんと一緒に歌う歌です!」と話してくれた子どもがいました。「おじいちゃんに、高森中央小学校の子どもたちの歌を聴きに来てくださいって伝えてね。」と返しました。

 本校の学習発表会には、保護者の皆様や地域の皆様が例年たくさんお越しになります。今年も、ぜひ、多くの皆様にお越しいただきたいと思います。そして、保護者の皆様・地域の皆様と一緒に美しい故郷『高森町』を思い、合唱がしたいと心から思います。

 皆様のお越しを、心からお待ちしております。

遠隔授業の中でも個別に対応!!

 写真は、本日(5/14)のテレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です。午前中に3時間の学習を行っていますが、機械のトラブルや家庭の都合等でその時間に学習に参加できなかった子どもたちのために、午後からは、個別の学習の時間を設定して対応しています。授業の中で更に知りたいと感じたことや理解が十分ではないと感じたことを質問するために参加する積極的な子どもたちも多く、たいへん有効な時間となっています。

 明日(5/15)は、臨時休校中の登校日となります。通常通りの登校、給食あり、6時間授業(1・2年生は、5時間授業)となります。高森中央小学校の児童の皆さん、元気いっぱい登校してくださいね。先生たちが、学校で待っています。


夏休み前集会 ~児童発表~

 本日(7/20)1校時、夏休みを前に、集会を行いました。写真は、集会の初めに行った、児童発表の様子です。各学年の代表児童が、一学期前半にがんばったことと、夏休み中に取り組みたいことを発表しました。以下の文章は、6年生代表児童の発表です。素晴らしい一学期前半を過ごしたことが伝わります。

 まずは一学期前半にがんばったことを話します。6年1組の学級目標は、ハッピーエンディングストーリーになりました。だから、卒業するときに最高だったと思えるように1学期前半をすごしてきました。その中でも、特に、社会の発表を頑張りました。5年生までの僕は、発表が苦手で全然発表ができませんでした。だけど、発表して活躍したらハッピーエンディングに近づくと思ったので発表を頑張りました。また、忘れ物をしないこともがんばりました。5年生までは、忘れ物をしていて困ることがよくありました。6年生になってからは、困らないように忘れ物をしないようにがんばりました。最後に、一番の思い出になった修学旅行について話します。原爆資料館や語り部さんの話では原爆の恐ろしさや命の尊さを学びました。楽しかったのは、ハウステンボスで、色々なアトラクションに乗ったり自分たちで決めた昼ごはんを食べました。一学期後半も、ハッピーエンディングな学校生活を送りたいです。

明日は、卒業証書授与式です!

 明日(3/22)は、令和5年度卒業証書授与式です。高森中央小学校を支え、導いてくれた44名の6年生が旅立ちます。

 明日は、5年生が在校生を代表して6年生を送ります。1~4年生の児童からは、本日の修了式後に、6年生へ「卒業おめでとうございます!」と、お祝いの言葉を届けました。

 明日は、5・6年生は、通常通りの登校となります。本日より、花冷えでしょうか、冷たい風が吹いて体育館も冷え込んでいます。保護者の皆様は、一枚多く着こんでお越しください。明日が、素晴らしく特別な日になりますように、職員一同心を一つに最後の準備を行います。

今年も花を咲かせました!

 高森中央小学校の春の終わりを彩るのが、運動場の隅に咲く藤の花です。今年も、美しい花を咲かせました。この藤棚の下では、たくさんのクラスが学級写真を撮る姿が見られます。この藤の花、子どもたちの保護者の皆様が高森中央小学校に通われていたころから咲いていたこと、そして、その頃にも藤棚の下で写真を撮る子どもたちの姿が見られたことを聞いて、より一層美しく大切に感じられました!

明日(11/16)は、学習発表会です!

令和元年度 学習発表会

日時:11月16(土)

午前8時50分開演

場所:高森中央小学校体育館

 学習発表会の準備が整いました!保護者の皆様、地域の皆様のお越しを心からお待ちしております。冷え込みが予想されますので、温かい服装でお越しください。子どもたちの輝く姿を、どうぞご覧ください!

夏休み前集会 ~保健指導~

 本日(7/20)1校時に行った夏休み前集会より、保健指導の内容をお知らせします。ご家庭で、話題にしていただきますようにお願いいたします。

かなかできない治療を今こそ!

めたいものはほどほどに!

りすぎない!ネット・ゲーム

いぶん補給はこまめに!

ださない!生活リズム!

本日、子どもたちが持ち帰っています【元気チャレンジカード】への取組もお願いいたします。

素晴らしい卒業証書授与式でした!

 本日(3/22)は、高森中央小学校にとって大切な日、『卒業証書授与式』でした。高森中央小学校を支えてきた44名の素晴らしい6年生は、学び舎を巣立っていきました。式での素晴らしい「呼びかけ」と「歌」は、今も耳に残っています。本当に、素晴らしい6年生でした!

 本日、高森中央小学校の操業証書授与式にご出席いただきました、全ての皆様に、心からお礼申し上げます。素晴らしい44名の子どもたちの門出を、皆様と一緒に送ることができましたことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

頼もしい2年生です!

 今日(5/10)の高森中央小学校には、とても賑やかで嬉しそうな歓声が響きました。その声の先に目をやると、1年生を率いる誇らしげな2年生の姿と、かわいらしい笑顔いっぱいの1年生の子どもたちの姿が見えました。生活科の学校探検なんだそうです!聞けば、この日のために2年生は準備を重ねてきたのだそうです。学校案内、クイズ、メダルのプレゼント!歌のプレゼントに1年生は大満足の表情でした。2年生のみなさん、本当にありがとうございます!

令和2年度 高森中央小学校PTA予算について

 4月に行う予定でしたPTA総会でご検討、ご承認いただく予定にしておりました「令和2年度 高森中央小学校PTA予算(案)」についてお知らせいたします。以下の文書をご覧いただき、ご意見等ありましたら、5月末日までに執行委員を通してPTA役員までご連絡いただきますようにお願いいたします。併せて、「令和元年度 高森中央小学校PTA決算書」についてもご確認いただきますようにお願いいたします。

令和元年度 高森中央小学校PTA決算書.jpg

夏休み前集会 ~~夏休みの過ごし方~

 本日(7/20)1校時に行った夏休み前集会より、夏休みの過ごし方(生活指導)についてお知らせします。ご家庭でも、話題にしていただき、子どもたちが安全に楽しい夏休みを過ごせるようにお話ください。

 交通安全(道の歩き方自転車の乗り方)

  不審者対策(い・か・の・お・す・し)

 家庭や地域の方を大切に(お手伝い・自分の役割、あいさつ)

  友達とその家族を大切に(たったひとつの約束「自分がされていやなことは人にしないいわない」を守る・相手の生活時間を守る)

もの 自分のごみの管理(公園・道・学校)

     自分の持ち物の管理(貸し借り禁止、お金の使い方)

 外出できる時間は、午前10時から午後6時までです。「どこに」「だれと」「何をしに」「何時に帰る」を、必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

さみしいけれど・・・離れていても!

 本日(3/26)、通常より一時間遅れで登校した子どもたちは、この春、高森中央小学校を退任される先生方とのお別れの式に参加しました。この度、9名の先生方とお別れすることになり、さみしさでいっぱいです。いつまでも、先生方のことは忘れません。離れていても、子どもたちの活躍が伝わりますように・・・。

 本日の退任式で、9名の先生方から子どもたちへいただいたメッセージの一部をご紹介します。どれ程、子どもたちを思い、高森中央小学校のにご勤務いただいたかが伝わります。ありがとうございました。

山村校長先生(役職定年後、次年度も本校勤務)

 教職生活の内、12年間を高森中央小学校で過ごしました。私には、元気になれる魔法が2つあります。一つは、みなさん(高森中央小学校の子どもたち)からいただいたメッセージ集です。もう一つは、戦時中を生き抜いた大切な祖母から教えていただいた言葉です。それは、『ものは考え様』という言葉です。辛い時も気持ちの持ち様一つで考え方が変えられるということです。この言葉を、みなさんにも贈ります。

小原先生(退職後、沖縄県与那国小学校へ)

 学校の先生はやめません。日本の一番端の与那国島で、これまでと同じように先生の仕事をします。そのために、これまでたくさんの準備をしてきました。高森中央小学校全ての子どもたちに関わることができてよかった。そして、今は、新しい学校で、先生方や子どもたちに会えるのが楽しみです。

井先生(南阿蘇西小学校へ)

 全てのクラスに行くことができて、みんなと話すことができて楽しく幸せでした。今年、20年前に担任した子どもたちの結婚式に行く機会があり、「先生、小さくなったね。」と言われました。それは、あの時の子どもたちが大きくなったということ。(この子どもたちは、どんな大人になるのかな。素敵な大人になってほしい)と思って、全ての子どもたちに関わってきました。みなさんも、どこかで会ったときに、すてきな大人に成長していてくださいね。

木下先生(阿蘇中学校へ)

 今月の歌でみんなを元気にしたい!という思いで、毎月歌を選んできました。今日は、今、車の中で聞いている私の気持ちにぴったりの歌を歌います。♪振り返れば数えきれない思い出があふれ出してくる 誰にも見えないところで がんばっている 君のそばにいられること それだけで こんなにほら幸せなんだよ こみ上げてくる 想いはただありがとう♪

杉本先生(阿蘇市立一の宮小学校へ)

 この学校にいた7年間の間に出産をし、命の大切さを感じました。この学校では、一年生を担任することが多く、(自分のことは自分でできる一年生にしたい!)という思いでいました。みんなの「できた!」の声がうれしかった。今度は、初めて務めた学校に20年ぶりに行きます。どれだけ自分が成長したのかを知るために行ってきます。

福島先生(波野小学校へ)

 この学校での5年間が、本当に楽しかった。それは、仲よくしてくれた子どもたちや先生方がいたから。そして、保護者の方々が助けてくださったから。4月の新しい出会いに不安もあるけれど、人は、出会いから学ぶ生き物。だから、人として大きく成長したい。

岩下先生(波野中学校へ)

 事務室で大きなお金を預かって危ないところを修理する仕事をしていました。修理しても、危ないところがあります。みなさんには、廊下を走ったりガラスでけがをしたりしないように安全に過ごしてほしいと思っています。お家の方が、無事に帰ってきてほしいと思いながら送り出してくださることを忘れないでください。

内田先生(退職)

 夢はありますか?楽しいですか?学校の目標【かしこく なかよく  たくましく】これが、楽しく夢を叶えるアイテムです!6年間で1200日!その間に賢く、人を大切に、そしてくじけない子どもに育つのです。日々、その力をつけるために学校に通うのです。

本田小百合先生(高森東学園へ)

 懐かしい高森中央小学校に帰れてうれしかった。子どものころを知っているみなさんのお父さんやお母さんにまた会えた。地域の方や先生方にも会えた。みんなで仲良く過ごせたことがとてもうれしかった。また会いましょう。

自己紹介をしよう!

 写真は、一年生の英語活動の様子です!そう!初めての英語活動です!小学校入学前にも、各幼稚園や保育園で英語に触れてきた子どもたちですが、英語支援の夏井先生との出会いは初めて!英語ルームでの学習も初めて!初めてがいっぱいつまった楽しい学習となりました。

 英語でのじゃんけんゲームの後には、英語での自己紹介もできました!

休校中の登校日の様子です!

 写真は、5/19(火)の休校中の登校日の子どもたちの様子です!日頃の遠隔授業の学びを確認したり、思い切り体を動かしたりと、一日を大切に過ごしました。距離をとりながら、おしゃべりをせずにではありましたが、一緒に給食もいただきました。共に過ごすことができることが何より幸せです。

 みんなのがんばりが形になって、共に学べる日常が戻る日も後少し、後少しと信じて!

夏休み前集会 ~校長先生の話~

 本日(7/20)1校時に行った夏休み前集会より、校長先生の話を紹介します。

 校長先生からは、各学級の【学級目標】を通して、夏休み前までの振り返りがされました。学級目標の達成に向けてがんばっている姿をほめていただいた子どもたちは、嬉しそうな表情を見せました。(私は、こんなことをがんばったよ!)と、誇らしげな表情にも見えました!

 また、先日の南阿蘇鉄道全線開通を話題にして、高森町が全国から注目されていること。高森中央小学校の子どもたちは、一人一人が高森町の宝であること。高森町の一人として、元気のよいあいさつで多くの人々を迎えてほしいこと。そして、この夏休みを、ふるさと高森町のいいところを探す時間にしてほしいことを話されました。

 この夏休みが、素晴らしい時間になることを感じた集会となりました!

 明日(7/21)からは、夏休みとなりますが、このホームページは随時更新してまいりますので、ときどきご覧いただければ幸いです。

春休みの学校では・・・

 春の嵐のような風雨が、ここ数日ついづいていましたが、本日(3/27)の空は、真っ青に澄み切っています!春の訪れを感じます。

 さて、春休み中の高森中央小学校では・・・

 子どもたちのいない春休み中の高森中央小学校。運動場の桜や花壇のチューリップは、待ち構えたように花開き始めました。そんな中、先生たちは、この一年間の子どもたちの成長を記録する書類の作成をしたり、一年間お世話になった教室や道具の点検・清掃をしたりと忙しく仕事をしています。教室のもの一つ一つを手に取ると、この一年間の思い出がよみがえります。ついつい眺めてしまって、作業の手が止まります。先生たちは、3月のこの季節、この一年間が終わるさみしさとほんの少しのわくわくを胸に、忙しく働いています。

 高森中央小学校のみなさん、春休みを元気に過ごしていますか?交通事故や感染症予防に十分気を付けて、充実した毎日を過ごしてください。次に登校する日は、6年生は中学生に、1~5年生のみなさんは、一つ進級しての登校です!

大きくなあれ!

 今日からは、高森中央小学校の一年生が、アサガオのお父さん・お母さん・お兄さん・お姉さんになってお世話をするよ!そんな気持ちを込めて、小さな小さなアサガオのたねを大切に大切に蒔きました。一人一鉢、アサガオが大きな花を咲かせるまで毎日お世話を続けます!

 先日の学校探検に続いて、楽しいこと、ワクワクすることがいっぱいの生活科が子どもたちは大好きです!

本日(11/16)、お弁当の日!大変お世話になりました!!

 本日(11/16)は、学習発表会でした!この学習発表会にあわせて、お弁当の日を設定し、家族でお弁当作りにチャレンジしていただきました。子どもたちは、登校後すぐから、嬉しそうにお弁当作りの話を聞かせてくれました!

 今日の日のために練習を重ねてきた学習発表会!緊張しながらも声を張り上げ、思いを届けた学習発表会!心のこもったお弁当が、子どもたちへの大きなご褒美になりました!忙しい朝に、ご協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。

 下の写真は、本校職員のお弁当です!「保護者の皆様と一緒に頑張ろう!」と『』んでみました!(^^;)

本日の遠隔授業の様子です!

 写真は、本日(5/20)、テレビ会議システムを活用した遠隔授業の様子です!明日からの5月中は、休校中の登校日が続くため、1ヶ月余り続いた遠隔授業も今日でいったん終わりになります。子どもたちとの学びを継続できたことに感謝しながら、本日の遠隔授業を行いました。

充実した夏休み初日を過ごしています!

 高森中央小学校の児童のみなさん、夏休み初日をいかがお過ごしですか?

 さて、先生たちの夏休み初日はと言うと!とても充実した時間を過ごしています。朝の涼しい時間を有効に使って、いつもはできないたくさんの作業を進めました!ゴミの分別、必要なくなった本類の整理、校舎周辺の草刈り、新しい図書の本にフィルムをかけたり、全校分の給食エプロンを洗濯したり、運動場の整備も始めました!そうそう、体育館の倉庫や2階だって、きれいに整えました!パソコン室の模様替えも終了です!

 高森中央小学校の児童のみなさん、33日間の夏休みが充実した時間になるように、一日一日を大切に過ごしてくださいね。先生たちも、みなさんが学びやすい学校づくりとわかりやすい授業づくりのために、大切に夏休みを使います!

新しい出会いのために・・・

  写真は、卒業式、退任式を飾った花たちです。暖かく優しい春の日差しを存分に浴びて、今日も美しく咲き誇っています。

  本日(3/29)は、本年度最後の課業日です。学校では、本年度の最後の仕事や次年度に向けた仕事に先生たちが忙しく動き回っています。みんないつもより静かなのは、本日が、退任される先生方とのお別れの日だからです。これまで切磋琢磨し、励まし合い、支え合いながら共に働いてきた仲間が、月曜日からは、違う職場で違う仲間と共に働くのです。さみしくないはずがありません。しかし、きっと、退任される先生方を待っていてくれる子どもたちがいる!そう信じ、・・・新しい出会いのための別れだと信じて、大切な仲間を送り出さなくてはなりません。

 令和5年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後も、新しいメンバーと共に、丁寧に丁寧に子どもたちの学びに関わらせていただきますので、令和6年度も、よろしくお願いいたします。

 本校のホームページで、子どもたちの輝く姿をご覧ただいた皆様、本当にありがとうございました。本校の教育活動の一端でもお伝えできていたなら、うれしいです。本当にありがとうございました。

『令和元年度 学習発表会』を終えました!!

 『令和元年度 学習発表会』を、本日(11/16)に行いました!多数の保護者の皆様、地域の皆様に見まもられ、子どもたちは輝く姿をお届けすることができました。きっと、ご家庭で、保護者の皆様から子どもたちへの励ましの言葉をたくさんかけていただいたのだろうと、感謝の気持ちでいっぱいになりました!ありがとうございます。

 本日の学習発表会は、校長先生からのお話「この学習発表会でも『たったひとつのやくそく』を守って、友だちの発表を応援しましょう。」の言葉でスタートしました。子どもたちは、特別な発表会の日も、いつもと変わらず『たったひとつのやくそく』を守る素晴らしい姿を見せてくれました。

 発表の様子を写真でお届けします。どうぞ、ご覧ください。

 本日は、本当にありがとうございました。

【オープニング】高森吹奏楽団♪


【プログラム1】2年生 音楽劇『お手紙』

【プログラム2】1年生 音楽劇『くじらぐも』

【プログラム3】4年生 発表『出会いからの学び』

【プログラム4】3年生 英語劇『I like it.』

【プログラム5】5年生 発表『5年生が伝えたいこと』

【プログラム6】6年生 劇『気づいてほしい~前に進むために~』

【プログラム7】全校合唱『マイバラード』♪『ふるさと』♪


 学習発表会は本日終了いたしましたが、高森中央小学校は学校の様子を多くの機会に発信して参りたいと思います。今後も、変わらず、高森中央小学校の教育活動を支えていただきますように、お願いいたします。

季節は移り変わり…

 写真は、本校の子どもたちが大好きなビオトープ(ぞうの池)の様子です。高森中央小学校の季節は、藤の花から蓮の花に変わり、夏の訪れのゆっくりな高森町にも夏の日差しが差し始めました。

 本日から、連続した休校中の登校日を設定し、子どもたちは元気いっぱい学びを深めています。大切な友だちだからこそ距離をとり、ただただ共に学ぶことのできる喜びを感じています。

 このホームページでも、以前のように、子どもたちの日常をお届けできる日が近づいていることを感じます。


学級目標を紹介します! ~6年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!まずは、高森中央小学校を支える頼もしい6年生の学級目標を紹介します!

【6年1組】

小学校生活の集大成となるこの一年を充実したものにすることで、新しい一歩を踏み出す勇気と自信につなげたい!そんな思いが溢れる素敵な学級目標です!

 

【6年2組】

一生懸命協力し、卒業まで駆け抜ける!そんな熱い思いを、子どもたちに身近な言葉で綴った!6年2組だけの大切で特別な思いが伝わる学級目標です!

ようこそ 高森中央小学校へ

 本日(4/1)、高森中央小学校は、新しく赴任された先生方をお迎えして、元気いっぱい令和6年度をスタートしています!真っ青に澄んだ青空の暖かい春の日に、新しい仲間と出会い、共に働くことのできる喜びを感じています!きっと、先日お別れした仲間も、新天地で、素晴らしい出会いに恵まれているに違いありません。

 さて、高森中央小学校の児童のみなさん、充実した春休みを過ごしていますか?今日からは、一つ進級しましたね。おめでとうございます!先生たちは、みなさんの学校生活が楽しいものになるように、精一杯準備を重ねて、来週の月曜日(4/8)の始業式にそなえます!残り1週間の春休み、家族との時間を大切にして過ごしてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和6年度も、高森中央小学校の職員は、心を一つに、丁寧に丁寧に子どもたちの学びに関わってまいります。変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 国語『よい聞き手になろう』

 3年生の国語の時間の様子です!単元『よい聞き手になろう』の学習で、これまでの聞き方を振り返り、よい聞き手とはどんな聞き手かを考えた子どもたちです。今日(5/15)は、学習したことを活かして、グループで友だちの話(今週のニュース~知らせたいこと~)を聞き合い、質問したり感想を伝えたりしました。話の中心に気をつけて聞き、友だちの話を温かくほめ合いながら、質問したり感想を伝えたりする子どもたちの姿が見られました。

ランニングタイムがスタートしました! ~朝活動~

 写真は、11/18(月)本日の朝活動の様子です。全校児童が、運動場を自分のペースを守りながら走っています。健康観察を終えてからすぐに運動場に飛び出し、音楽に合わせて10分間走を行います。この取組は、12/6(金)に行います持久走大会に向けた取組の一つです。子どもたちは、走った運動場の周数だけ頑張りカードのこまをぬります。毎朝の登下校や体育の時間、地域のスポーツクラブでの取組等で体力向上に努めている子どもたちですが、朝のランニングタイムでも、さらに体力向上に努めてほしいと思います!職員も子どもたちと一緒にがんばります!

 本日は、今にも泣き出しそうな空で写真ではお伝えしにくいのですが、今の高森町は、紅葉がきれいでとても気持ちよい時間になっています!

保護者の皆様、地域の皆様に支えられて…

 本日(5/29)は、6/1からの学校再開を前に、休校中の登校日最終日を迎えました。先週は3日間の登校日、今週は5日間の登校日を行い、スムーズな学校再開に向けて準備を行いました。子どもたちは、共に学ぶことのできる喜びを存分に感じて、意欲いっぱいに学習を行いました。

 写真は、1年生の子どもたちが生活科の学習で先生方に自己紹介を行う様子です。この期間にすっかり学校生活にも慣れた子どもたち!!来週からは、ずっと一緒に学ぶことができます!!


 

 長い休校期間中、保護者の皆様を初め、多くの地域の皆様にご支援をいただきました。地域の方から、子どもたち一人あたり8枚ものマスクをいただきましたこと、休校中の見守りで学校を訪れている低学年の子どもたちに笑和会の皆様手作りのお弁当を届けてくださったこと、本当にありがとうございました。


 

 

  職員も、子どもたちを思い、考え、テレビ会議システムを活用した遠隔授業や、高森ポイントチャンネルを活用した学習番組作り、登校日の学習に取り組んできました。試行錯誤の中で、スキルを持ち寄り互いに高め合いながら毎日を重ねてきました。保護者の皆様や地域の皆様からは、そんな職員をねぎらうたくさんの言葉をいただきました。大きな励みになりました。登校日の朝、子どもたちの見守りをしていただいた横町老人クラブ清栄会会長様よりいただいた励ましのメール「がんばってください!地域で見守る“おじいちゃん・おばあちゃん”たちを代表して!♪“エール♫”を送ります。」の言葉に、職員は感動いたしました。本当に、ありがとうございました。職員の健康をお気遣いいただき、洗って使える貴重なマスクをくださった高森町衣料品組合の皆様、本当にありがとうございました。来週から、学校が再開できます。全ての皆様に、心から感謝申し上げます 

学級目標を紹介します!② ~5年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!続いて、仲間を大切にして、ひたむきに取り組む5年生の学級目標を紹介します!

【5年生】

素敵な学級キャラクターには、学年全員のアイデアがぎゅっと凝縮!自分たちで作り上げ、共に高い山の頂上を目指す!強い思いのこもった学級目標です!

校庭の桜が満開です!

 本日(4/1)、校庭の桜が満開です!桜の季節が前倒しし、4月に満開を迎えるのは、数年振りではないでしょうか。教室の窓から見える満開の桜と山々が、まるで額縁に入れられた絵画のように美しいので、ホームページをご覧の皆様にもおすそ分けいたします。

 地域の皆様、ぜひ、散歩コースに、高森中央小学校もご検討ください!

わたしたちのふるさと

 4年生はふるさと学でオオルリシジミを探しに行きました。学校でオオルリシジミについて学び、いざ出発。虫眼鏡を片手に草原を歩き回ります。生きものたちにもその熱意が伝わったのでしょう、オスやメスの成虫だけでなく産卵の様子も観察することができました。ふるさとの自然の美しさやそれを守る人々について知ることができた一日。こららもふるさとについてしっかり学習をしていきます。

生き生き芸術体験教室 ~ようこそ『VIENTO』の皆様~

 11/18(月)5校時、熊本県教育庁文化課『生き生き芸術体験教室』が本校体育館で行われました。町内の高森幼稚園、高森保育園からも年長児を迎えて、全校児童で素晴らしい時間を過ごすことができました。

 本日お越しいただいたのは、阿蘇郡西原村を拠点にされ、熊本阿蘇をテーマに音楽活動を行われているディオグループ『VIENTO』の方々でした。ケーナ、オカリナの主旋律とシンセサイザーの伴奏で形成された音楽に、会場は引き込まれました!また、阿蘇を想い、阿蘇の素晴らしさを語られる言葉の数々に、心を引きつけられました。阿蘇の大地の歌・風の歌を、阿蘇がどれほど美しいのかを、音楽を通して全世界に発信してくださることに、感謝でいっぱいになりました。

 本日の『生き生き芸術体験教室』は、子どもたちが本物の音楽に触れることができる貴重な体験となりました。日頃子どもたちが使用する「けんばんハーモニカ」「ソプラノリコーダー」の素晴らしさに気づかされたこと、世界の楽器を知り触れたこと…今日の体験が、きっと子どもたちの夢や未来に大きなつながると感じました。『VIENTO』の3名の皆様、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。(これからも、皆様の音楽が多くの方の心に届きますように。)と、高森中央小学校から応援しています。

学校が再会しました!

 6/1(月)、本日から学校が再開しました。臨時休校中の子どもがんばりや保護者の皆様の支え、地域の皆様の応援に支えられ、いよいよ今日からスタートです。

 本日の高森中央小学校は、朝の全校集会(テレビ会議システムを活用)からスタートしました。校長先生からは、学校再開の喜びと共に、学校生活で気をつけることについても話されました。「友だちと距離を保って生活することは難しいことかもしれない。しかし、そのことが、自分と大切な相手を守ることに繋がります。」そう話される校長先生の言葉を教室で真剣に聞く子どもたちの姿が見られました。また、子どもたちの朝の登校を校門で迎えられる校長先生から、朝のあいさつをほめていただいた子どもたちは、本当に嬉しそうな表情を見せました。

 共に学ぶことができることは本当に素晴らしいことです。

 

学級目標を紹介します! ~4年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!本日(7/25)は、元気いっぱい高森中央小学校のムードメーカー、4年生の学級目標を紹介します!

【4年1組】

毎日を大切に思い出を積み重ねたい!仲かの良さを誇れるクラスにしたい!そんな思いが詰まった学級目標を、一人一文字ずつデザインしました!教室を彩るアートです!

 

 【4年2組】

どんなことも楽しいと感じて取り組むことのできる明るい姿を支えているのは、まさに、この学級目標なのです!楽しいが溢れる素敵な学級です!

新しい仲間とともに!

 本日(4/3)は、風雨激しい荒れた天候ですが、外とは打って変わって、高森中央小学校の職員室は、明るい声が響き渡っています。本日の午前中、全職員そろって令和6年度、第1回目の職員会議を行いました。新年度に向けて、心を一つに順調にスタートしています。

 写真は、本日の昼食会の様子です。「手を合わせてください!いただきます!」のご挨拶でおいしいお弁当を食べました!忙しい新年度ですが、ささやかな歓迎会です。近くの席になった先生方とにぎやかにお話ししながら、楽しいひと時を過ごしました。

 さあ、午後からは、また新学期の準備に心を尽くしましょう!子どもたちの手本になるような、仲よく支え合い、励まし合う職員集団で、令和6年度の高森中央小学校を盛り上げていきます!

美しい高森をかけぬけます! ~5・6年生持久走~

  写真は、11/19(火)5校時、5・6年生合同体育の様子です。12/6(金)に行う持久走大会に向けて、コースの確認を行いました。6年生は、昨年に続き2回目ですが、5年生にとっては初めての2.8㎞の道のりです。美しい景色と気持ちのよい風に吹かれて、元気いっぱいかけぬけます。3・4年生は2㎞、1・2年生は1.6㎞の道のり、例年通りのコースを本番まで何度も何度も練習を重ねます。子どもたちの姿を見かけられた地域の方々からの応援が大きな励みになります!今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 練習期間中、本番共に地域の皆様の車の通行等においてご協力をいただく場面があると思います。どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

本日から委員会活動がスタートしました!!

 本日(6/2)6校時は、本年度一回目の委員会活動でした。写真は、本日の企画委員会の様子です。委員長を中心に、本年度の目標や委員会名を話し合いました。企画委員会は、5・6年生それぞれ4名ずつの計8名と、少人数ではありますが、一人一人が、強い思いと熱意を持って委員会活動に取り組んでいることがわかりました。

 本校は、企画委員会★生活委員会★環境委員会★保健委員会★スキルアップ(体育)委員会★放送委員会★給食委員会★図書委員会の8委員会でスタートしました!!


学級目標を紹介します! ~3年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!本日(7/25)は、笑顔と笑い声に包まれた仲間、3年生の学級目標を紹介します!

【3年生】

 入学以来の一学級を「みんな一緒でうれしい!」「だれとも離れないのが最高!」と喜び、新しい仲間ともすぐに打ち解ける子どもたちを支える素敵な学級目標です!

本日の高森中央小学校は…

 本日(4/4)の高森中央小学校はというと!新学期に向けての準備が大きく進みました!午前中の職員会議を終えて、午後からは、各教室に机や棚を運び、新学期の準備を整えました!子どもたちの身長に合わせた机を教室に運び入れたり、棚を準備したり、職員にとっては新しい学校生活を思い描きながらワクワクする時間です。

 桜の咲く運動場では、子どもたちが遊ぶ声も聞こえ、充実した春休みを過ごしていることが伝わり、またまたうれしくなります!高森中央小学校の児童のみなさん、春休みも残り少なくなりました。しっかり体調を整えて、来週からの新学期に備えてください!学校で、先生たちが待っています!

了解 始動!縦割り班活動

令和元年の縦割り班がスタートしました!16日に縦割り班結団式が行われ、縦割り班の班長を中心に作成してきた班旗のもと、気合いの入った声で宣言を行うことができました。これから学校の中心となって活動していく縦割り班の子どもたち。きっと、素晴らしい一年間にしてくれることでしょう。

来年度に向けて ~就学時健診~

 11/20(水)の高森中央小学校に、素敵な来客が訪れました。来年度入学予定の子どもたち43名です!就学を前にして、各種健診や面談のために保護者の皆様と一緒に学校を訪れた子どもたちは、少し緊張気味だけれど、小学校への入学を楽しみにしてくれていることが表情や言葉から伝わってきました。

 そして、この就学時健診を楽しみにしていたのは、本校の5年生も同じでした。来年度最上級生として迎えるかわいい1年生のお世話ができる最初の機会だったからです。緊張を和らげるために、優しい笑顔で接する5年生は、本当に頼もしく見えました。毎日を大切に過ごしながら、少しずつ来年度に向けて進んでいることを感じて、嬉しいような少しさみしいような、これまでにも増して一日一日を大切に感じました。

 本日お越しいただいた43名のみなさん、幼稚園や保育園でたくさんたくさん楽しい思い出を作ってくださいね。そして、安心して高森中央小学校にお越しください。みんなで待っていますよ!

地震避難訓練を行いました!!

 本日(6/4)3校時、地震避難訓練を行いました。訓練前には、テレビ会議システムを活用して、高森町防災監の岩下さんより大切なことをお話しいただき、実際の訓練を行いました。訓練後には、更に見直していきたいことを再度岩下さんからお話しいただき、実際の場面を想定しながら、貴重な時間を過ごすことができました。熊本地震に学び、命を守ることを最優先に、自分にできることを考え続けて生きたいと思います。


学級目標を紹介します! ~2年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!本日(7/26)は、この4か月で大きく成長した頼もしい2年生の学級目標を紹介します!

【2年1組】

 1年生のお世話に積極的に取り組んだり、図工の時間に素敵な絵をかいたり、輝く姿をたくさん見せてくれる2年1組の子どもたち!みんなでチャレンジする姿が素敵です!

 

【2年2組】

 いつも元気いっぱい!盛り上げ上手な2年2組の子どもたち!切り替え上手なのは、この学級目標があるからです。これからも、たくさん活躍してください! 

 

みなさんのことを、待っています!

 高森中央小学校の児童のみなさん、こんにちは。充実した春休みを過ごしていますか?大切な春休みの思い出はできましたか?そろそろ、友達に会いたい気持ちが強くなっていることでしょう。だいじょうぶです!来週月曜日には、みんなに会えます!きっとみんなも、あなたに会いたいと思っていますよ。

 新学期は、来週月曜日(4/8)からスタートです。普通通りの登校です。登校班で、車に気を付けて登校してください。学校に着いたら、進級した学年の玄関から入りましょう。玄関には、新しい学級の名簿がはってあります。新しい教室が、みなさんを待っています!先生たちも、みなさんを待っています!

 高森中央小学校の児童のみなさんにとって、この一年が、素晴らしく思い出いっぱいの一年になるように、先生たちも一緒に楽しみながら過ごしていきます!よろしくお願いします!

高森町発祥「みさを大豆」継承式を行いました!

 5/20(月)、4年生から3年生に高森町発祥の「みさを大豆」の種が継承されました。

 「みさを大豆」は、高森町在住だった井上みさをさんが食料が少なかった時代に草むらで発見した大豆です。高森中央小学校では、高森ふるさと学(総合的な学習)の時間を中心に育て、長く継承し守ってきました。小さな粒に大豆の美味しさがギュッとつまった「みさを大豆」!枝豆でいただくと、甘くて感動するほどの美味しさです!高森中央小学校の子どもたちは、3年生でこの学習をできることを楽しみにしています!いよいよ、高森ふるさと学がスタートです!

児童集会 ~スキルアップ委員会~

 11/21(木)朝の児童集会では、スキルアップ(体育)委員会からの発表がありました。今回の発表では、12/6(金)に行う持久走大会に向けた取組についての詳しい説明と、スキルアップ委員会の子どもたちの持久走大会に向けた目標の発表がありました。また、会場で発表を聞いていた子どもたちにもインタビューを行い、一人一人がめあてを持って持久走大会当日を迎えようとしていることを確認しました。

 子どもたちにとっては、とてもとても高い山を登るように感じる持久走大会…一人一人が立てた目標に向かうことが大切なことをみんなで確認しながら進めていこうと思います!

プール掃除を行いました!!

 本日(6/4)5・6校時に、5・6年生でプール掃除を行いました。昨年末から降り積もった火山灰(ヨナ)の影響もあり、高森中央小学校のプール掃除は、決して楽しいだけではありません。昨年のきれいだったプールと楽しい学習の時間を思い描きながら、6年生が一生懸命に磨き上げました。5年生は、プールの側溝や周辺の清掃に汗を流しました。再来週からスタートするぷーるでの学習は、子どもたちの頑張りに支えられて、予定通り実施できそうです!!


学級目標を紹介します! ~1年生~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!本日(7/26)は、入学してから、新しい環境の中でもしっかり学び続ける1年生の学級目標を紹介します。

【1年生】

 1年生29名を迎えて、高森中央小学校は元気いっぱいです!高学年の子どもたちの姿に学びながら、立派に成長する1年生の素敵な学級目標です!もう、すっかりスーパー1年生!

ようこそ 高森中央小学校へ

 本日(4/8)高森中小学校へ7名の先生方をお迎えして、就任式を行いました。本日出会うことのできた先生方のお話に笑顔で聞き入る子どもたちの姿を見て、子どもたちが、この日を楽しみにしていたことが伝わり、うれしくなりました。

 以下は、新6年生の代表から先生方への歓迎の言葉です!

高森中央小に就任された7名の先生方、高森中央小へようこそお越しくださいました。

昨日までの春休みを終えて、わたしたちは今日を心待ちにしていました。新しい学年に上がることの喜びもありますが、何よりも7名の先生方と初めてお会いできることがとても楽しみだったからです。

先生方とたくさん話したり遊んだりできればと思います。よろしくお願いします。

さっそくですが、中央小のいいところを紹介したいと思います。中央小は、子どもたちも先生方もみんな明るく、元気でとても活気のある学校です。運動会やたてわり班活動など、子どもたちと先生方が団結してつくり上げるイベントがあります。わたしは6年生なので、先生方と一緒に団結してがんばっていきたいと思います。

すばらしいイベントをつくりあげましょう。1年間、どうぞよろしくお願いします。

「大豆」は大いなる豆!~丸美屋、福永さんに教わりました!~

 5/20(月)、高森町発祥の「みさを大豆」の校内継承式後、3年生の子どもたちは、大豆を材料に多くの食品を生産販売されている丸美屋の福永さんより講話をいただきました。食い入るように講話に聞き入った子どもたちは、大豆が栄養豊富な食材であること、地産地消することには多くのよさがあること、農業に携わることの苦労と喜び等、たくさんのことをを教えていただきました。これから「みさを大豆」を植え、成長を見守る子どもたちにとって大きな学びとなりました。

一日の終わりに、子どもたちと学習の振り返りを行うと、「福永さんは、大豆博士でした!」「私たちも大豆博士になれるかな。」と、たくさんの感想が聞かれました。

 今週の木曜日(5/23)には、高森町のJAの方々に教えていただき、学校近くの畑で「みさを大豆」の種まきを行います!

版画が続々完成しています! ~図工【紙版画】 1年生~

 全校で取り組んでいます版画の作品が続々と完成しています!本日は、1年生の作品をお届けいたします!「楽しかったことを版画にあらわそう!」をめあてに初めて取り組んだ紙版画です!完成した版画を見て、「おー!真っ黒になった!」とかわいらしい歓声をあげました!表現するって素敵です!いきいきした作品を、ご覧ください!


 

地域の応援団の方に支えられて…

 写真は、本校にお孫さんを通わせていらっしゃる住吉ひとみさん手作りの子ども用マスクです。浴衣の生地で作られたマスクは、これからの暑い季節を乗り切るのにぴったりの思いやりのこもったマスクです。昨日(6/4)、本校の子どもたちへと持参してくださいました。色鮮やかで涼しげなマスと温かい心遣いに、たくさんの元気をいただいています。地域の応援団に支えられて、高森中央小学校の子どもたちも職員も本当に幸せです。いただいたマスクは、保健室で管理し、必要な子どもたちのために活用させていただきます。本当にありがとうございました。


 

学級目標を紹介します! ~ひまわり学級~

 1学期前半を終え行った「夏休み前集会」(7/20)で、校長先生から話された学級目標の振り返り!学級目標が、各学級にとって、どれほど大切なものなのかを改めて感じました!

 夏休みの期間を利用して、本校12学級の学級目標を紹介します!本日(7/27)は、最終回!異学年の子どもたちが、共に高め合いながら学ぶひまわり学級の学級目標を紹介します。

【ひまわり1組

 笑顔あふれる毎日を過ごす子どもたち!高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを気遣い、低学年の子どもたちが高学年の子どもたちを慕う姿が素敵な学級です!

 

【ひまわり2組】

 新しいことをみんなで楽しみながら、笑い声が響き合う学級!みんな一緒に、一歩一歩前へ前へ安心して進める場所がここにあります!

 

【ひまわり3組】

 学校を明るくしてくれる元気なあいさつ!たくさんの友だちや先生と話し、たくさんの制作に取り組み、たくさん体を動かして、どんなことにも思い切りチャレンジ中です!

心を一つに、令和6年度がスタートしました!

 本日(4/8)、高森中央小学校では、令和6年度の始業式を行いました!新しい学級、新しい教室、新しい仲間、新しい先生の中で、きっと、子どもたちは、大きな期待とほんの少しの不安を抱えて初日を過ごしたに違いありません。この一年が終わるとき、思い出いっぱいの忘れられない一年になったと、子どもたちが語り合えますように、毎日を大切に過ごしていきたいと改めて誓いました。

 校長先生からは、『しあわせ』をテーマに、新しい一年が幸せになるように、そして、満足できる生活を誰もが送ることができるようにと、【4つの気持ち】を教えてくださいました。

【4つの気持ち】

①やってみよう・・・夢や目標を達成しようと努力する!

②ありがとう・・・多様な人とつながり感謝する!

③なんとかなる・・・物事を前向きに、また、楽観的にとらえる

④ありのままに・・・自分らしく、他の人に左右されずに生きる、本当の自分は何か考えて磨きをかける

 この【4つの気持ち】を大事にして、学校のみんなが幸せになれるように、子どもたちと職員で心を一つに過ごしていきます!

2年生 国語『漢字の広場』

 5/21(火)、写真は2年生、国語の時間の様子です。初めてホワイトボードを使って、グループの意見をまとめながら文章を作っています。

 2時間扱いの単元『漢字の広場』。絵を見てわかることやどんなものがあるかをグループで話し合い、絵の中の14の言葉(1年生の時に教わった漢字)を使って想像した話を書きました。言葉と言葉を上手につないだり、句読点を正しく使ったりして文章を作り上げる子どもたちの姿に感心しました!

実りの夏をむかえています!

 長かった梅雨がやっと明け、高森中央小学校の各学級園では、さまざまな野菜や花が元気に成長しています!生活科や理科の時間に子どもたちが植えた野菜や花です!子どもたちの成長する姿と重なって、愛おしく感じます!たくさんのまぶしい光を浴びて、大きく大きく育ってくださいね!

明日は、入学式です!

 明日(4/9)は、高森中央小学校の入学式です!新一年生30名をお迎えします!

 本日(4/8)は、1~5年生は午前中で下校しましたが、新6年生はお弁当を持参して、午後から入学式の準備を行いました。体育館の設営・一年生の準備物を整えること、6年生の力で、明日の入学式の準備は万端です!

 明日の入学式は、午前10時からです。午前9時より受付となります。教室前の満開のしだれ桜と頼りになる6年生、職員で30名の一年生をお待ちしています。ランドセルをお持ちいただくと、すてきな記念写真を撮ることができますので、ぜひ、お持ちください!

地震避難訓練を行いました!

 5/22(水)3校時、地震避難訓練を行いました。高森町役場より、防災監の岩下さんを迎えて、熊本地震の際の消防士として救助に携わった経験をお話しいただきました。そのお話から、日頃の避難訓練が命を守ることに繋がったことを教えていただきました。「地震の際は、慌てて外に飛び出すのではなく、机の下にもぐること」このことを実行することで、多くの命が守られたことを知り、職員も子どもたちも、「自分の命は自分で守る」という思いを強くしました。

 本日、防災監の岩下さんから「家族で避難所を確認すること」、校長先生から「高森町から配布されている総合防災マップを確認すること」を子どもたちに宿題として出されました。保護者の皆様、子どもたちと一緒に、ぜひ、話題にしていただきたいと思います。

学習発表会から一週間!! ~絵日記 1・2・3年生~

 先週末の学習発表会から一週間が経ちました!子どもたちは元気いっぱい新たな学習にチャレンジ中です!今週の子どもたちの様子から、学習発表会での達成感が自信につながり、学習意欲を高めていると感じました。本日は、各学年で行った学習発表会のまとめ学習の中から、低学年の取組の一つ『絵日記』をご紹介します!

【1年生の絵日記より】

【2年生の絵日記より】

【3年生の絵日記より】

委員長任命式を行いました!

 6/15(月)、朝の活動は、委員長任命式でした。感染症予防のため、密集を避けようと運動場を会場に行いました。8つの委員会の委員長が、校長先生から任命を受け、抱負を語りました。これからの高森中央小学校の学校生活は、きっと充実したものになると確信しました。


夏休みも学んでいます!~職員研修~

 夏休みがスタートし10日が経ちましたが、高森中央小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。きっと、計画的に宿題や自由研究に取り組んでいることでしょう!素敵です!そんなみなさんに、残りの夏休み期間で、ぜひ、取り組んでほしいことがあります。それは、家族とたくさん話すことです。いつもより、ゆっくりと時間の流れるこの夏休みに、日頃感じていることを伝えたり、たずねたりする時間にできるといいですね。

 さて、先生たちは、本日(7/31)午前中に「校内人権同和教育レポート研修会」を行いました。これまでの自分のこと・日頃考えている思い・これからのこと…なかなかゆっくり話すことのできない思いを伝え合う大切な研修です。一緒に働く仲間のことを知る、大切な研修です。この研修をきっかけに、先生たちは、これまでよりずっと、ずっと仲よくなるのです。夏休みが終わって、みなさんが登校する日に向けて、先生たちは、今日もとても充実した時間を過ごしています!

素晴らしい晴れ空の下

  本日(4/9)、満開の桜と素晴らしい青空の下、30名の新入学児童を迎え、高森中央小学校の入学式を行います!

  只今、1年1組教室では、担任の先生のお話に心も体も向けて聞き入る素晴らしい新入学児童の姿があります。

  さあ、式は、10時からです!

高森町の宝「みさを大豆」、そして「人」

 5/23(木)、3年生の子どもたちは、高森町で農業に従事される方々に教わりながら、「みさを大豆」の種まきを行いました。学校から歩いて5分ほどの畑をお借りして、毎年「みさを大豆」を育てています。今年で11年目になります。第1関節までの穴をあけて…一つの穴に大豆を二粒…子どもたちは教わったとおりに丁寧に丁寧に種をまきました。

 子どもたちにとって、もちろん種まきは楽しい時間でしたが、高森町で農業に従事される方々との会話も楽しみの一つでした!「もう3年生になったんだね!」「草取りもたのむよ!」「また来るけんね!」温かい言葉をたくさんかけていただきました。子どもたちの笑顔を見ながら、みさを大豆と同じように、今日ご協力いただいた方々こそが、高森町の宝物だと感じました。

夏休みも学んでいます!② ~各教科部会~

 「先生たちって、夏休みは何をしているんですか?」夏休み前日に子どもたちから質問されました!先生たちの仕事に興味を持ってくれたことがうれしくて!このホームページでも紹介します!

 夏休みの先生たちの仕事の一つに、各教科の研究があります。一人一人に、担当教科があって、教科ごとに阿蘇郡市の先生方で集まって勉強をするのです。例えば、図画工作科部会では、小国町の坂本善三美術館(写真上)に行って鑑賞について学びました。社会科部会では、それぞれ地域の特色を活かした授業について報告しました。先週の木曜日(7/27)には、この高森中央小学校に阿蘇郡市の先生方が集まって、生活科総合部会が行われたんですよ。本日(8/1)は、南阿蘇西小学校で、書写部会が行われ、先生も子どもになって習字の授業を受けました。できるようになるとうれしい気持ちや、難しいと感じる気持ちを味わいながら、次にみなさんと行う授業について考えました。明後日は、体育の実技研修が行われます!先生たちは、それぞれが学んだことを伝え合いながら、少しでも楽しくてわかる授業ができるようにとがんばっています!夏休み中、みなさんと離れているけれど、みなさんのことを思って学んでいますよ!

さあ、今日から高森中央小学校の一年生です!

 本日(4/9)10時より、令和6年度の入学式を行いました。おしゃれして真新しいランドセルを背負った30名の子どもたちは、大切な家族と6年生の子どもたち、高森中央小学校の職員に見守られて、本校に入学しました。入学式の前、教室で担任の先生の話をしっかりと聞く姿から、この日を心待ちにしていたことが伝わってきました。入学式では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、「おめでとうございます!」とお祝いの言葉をいただけば「ありがとうございます!」と嬉しそうにお礼を伝える頼もしい姿を見せました。

 入学式の中で、校長先生からは、「高森町の恵まれた環境の中で、子どもたちの自立に向けた学びを保障します。」との言葉と共に、子どもたちへは、高森中央小学校の一年生として、「【3つの心】を大切にしましょう。」とお話しされました。

【3つの心】

命を大切にします!安全に登下校しましょう。とび出しはしません!

人を大切にします!自分や友達を大切にしましょう。

ものを大切にします!道具やランドセルを大切にしましょう。

 【3つの心】を大切に学校生活を送ることこそが、大切に育ててくださる家族の願いにこたえることに違いありません。職員一同、子どもたちがこの【3つの心】を大切にできるよう、支えていこうと気持ちを新たにしました!

版画が続々完成しています! ~図工【紙版画】 2年生~ 

 全校で取り組んでいます版画の作品が続々と完成しています!本日は、2年生の作品をお届けします!学級園で経験した「いもほり」をテーマに作成した紙版画です!力を込めてツルを引いたこと、掘った芋を手にしたときの喜びや重さがこの版画から伝わってきます!子どもたちが芋掘りを楽しんだ様子を想像しながら、どうぞ、ご覧ください!

 3年生の作品は、過日(10/28)に掲載していますので、併せてご覧ください!