学校生活

2025年9月の記事一覧

今日の栖本っ子~いきいきと学ぶ子どもたち~

 9月2日(火)、今日は朝タイムに石井先生から、全校児童に2学期の学習の進め方について話がありました。これまでの学びをさらに一歩進め、子どもたちがより主体的な学習を行っていくための学習の進め方についての話です。。スクリーンに映し出されたスライドを真剣に見つめる子どもたちの瞳は、新しい学びへの期待と意欲が感じられました。 

今日の授業風景から
 各教室を回ると、子どもたちのいきいきと学習に取り組んでいる様子を見ることができました。

 1年生:算数の時間。「10よりおおきいかず」を学ぶ子どもたちは、タブレットを巧みに使いこなしていました。画面いっぱいのウサギやチョウ、花を数える姿は、デジタル機器を文房具のように自然に使いこなしなが ら意欲的に課題解決に取り組んでいました。


 2年生:算数の時間。「2けた+2けた」の計算に挑戦していました。繰り上がりのある計算という少し難しい課題も、みんなで一つひとつ丁寧に確認し、声を掛け合いながら理解を深めていました。


 3年生:外国語の授業。"What do you like?" "I like ~" の表現を、ゲームをしながら楽しく学んでいました。教室には笑顔が溢れ、遊びの中から自然と英語のフレーズを身につけていく様子はとてもいいなと感じました。


 4年生:理科の授業。夏の終わりに見られる生き物の変化について、活発な意見交換が行われていました。自分たちが見つけた小さな発見を共有することで、季節の移り変わりを肌で感じ、学びを深めているようでした。


 5年生:国語の時間。家族旅行の行き先を「海」か「山」かで話し合っていました。子どもたちはそれぞれの場所の魅力を熱心に語り合い、互いの意見に耳を傾けながら、最適な選択肢を探していました。


 6年生:算数の時間。円の面積の求め方に挑んでいました。これまでに学んだ知識を総動員し、「どうすれば解決できるだろう?」と意欲的に思考を巡らせていました。

 子どもたちの「もっと知りたい!」「もっとやってみたい!」という探究心と好奇心に満ちた姿を見るたびに、大きな喜びを感じます。2学期も、子どもたちの個性と可能性を大切に育んでいきたいと思います。

今日の栖本っ子~9月に入り、2学期が本格的に始まりました!~

 9月1日(月)、今日から9月がスタートしました。夏休みが終わり、2学期が始まって2日目となりますが、朝から太陽が照りつけ、夏を思わせる暑い一日となりました。

 そんな暑さにも負けず、子どもたちは集団登校で元気に学校にきてくれました。登校班の列からは、「おはようございます!」という元気いっぱいの声が聞こえてきました。登校初日よりも、あいさつの声が一段と明るく「さすが栖本っ子!」と心の中でつぶやきました。子どもたちの元気な姿から、私たちもたくさんの力をもらっています。2学期も、子どもたち一人ひとりの輝きを大切にしながら、実りある日々にしていきたいと思います。