~ふるさとを愛し、自ら 気づき 考え 行動する栖本っ子の育成~
令和7年度くまもとGIGAスクールプロジェクト指定校
令和7年度天草市教育委員会指定「天草体験学習」研究推進校
今日は栖本小学校の命の尊さを考える日です。学校事故の教訓をつなぎ、子供たち一人一人が自分や友達の命の大切さを考えるため記念樹の前に集いました。1年生がみんなで誓いの言葉を述べ、6年生は長崎の学びと現在起きている戦争から考えたことを全校児童に語りかけました。
今週は運営委員会の子供たちが全校児童に赤い羽根共同募金を朝から取組を進めてくれました。
多くの子供たちが「自分のお小遣いの中から持ってきました。」と列に並んで募金に協力してくれていました。
昨夜は雨でしたが、今日は一転して快晴へ! 早朝からの保護者の皆さんのグランド整備でベストコンディションで走ることが出来ました。みんなの走る姿も、そして応援する様子もとても素晴らしい栖本っ子の姿でした。
今週の給食で5年生が田植えから稲刈りまでを経験し、育ててきたお米が給食で出されました。
お米本来の甘さを実感しながら、噛みしめるように食べていました。各学年へも5年生が放送で紹介し全学年でお米のおいしさを味わいました。
今日は大分県からパネルシアター作家の渡辺繁治さんをお招きし、全校児童とひまわりの会の皆さんで楽しいパネルシアターの公演を聞くことが出来ました。子供たちも一緒に歌いながら楽しい時間を過ごしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 福山哲也
運用担当者 教頭 山下宙征
天草市立栖本小学校
sumoto elementary school
天草市栖本町馬場25番地
℡0969-66-2011
E-mail sumoto-es@tsubaki.higo.ed.jp