学校情報化優良校
2024年12月の記事一覧
元気な赤ちゃんを!
1年1組の担任の先生が、出産の準備のため来年1月からお休みを取られることになりました。子供たちにとっては12月24日が最後のお別れです。寂しいですが、先生が元気な赤ちゃんを無事出産してくれることを祈って、しばしの別れです。
駄菓子屋で買い物学習
わかば学級では、教室で学んだ成果を実際の生活の場面に生かそうと、買い物学習に取り組みました。移動販売で駄菓子を販売してくださる「はしもとしょうてん」さんにご協力いただき、不知火小学校玄関前に臨時の駄菓子屋さんが一日だけオープンしました。子供たちは決められた金額の中で、自分たちの希望をどのように叶えるか、電卓を片手に一生懸命計算していました。
「SSP」で不知火小学校を盛り上げよう(5年生)
5年生は、国語の学習の発展として「S(しらぬひ)S(スマイル)P(プロジェクト)」を計画してます。「不知火小学校のみんなを笑顔にするためには?」をテーマに掲げ、子供たちがそれぞれのプロジェクトを考案していきます。
今回は、各学級から選ばれた5つのプロジェクトのプレゼン発表会がありました。「不知火小がっこうかくれんぼ」「おそうじピカピカプロジェクト」「みんなでわいわい謎解きゲーム」など、工夫を凝らした企画を、スライドや絵を駆使しながらプレゼンしてくれました。年明けには、その中から一つのプロジェクト選び、実行する予定だそうです。
花の苗販売 ~わかば学級~
わかば学級では、佐渡さんに指導いただきながら、種から花の苗を育ててきました。育った苗は、不知火小学校の新しい花壇を彩ることとなりますが、残った苗は先生方へ販売することとしました。花の苗の札をつくったり、値段を設定したり、宣伝用のチラシをつくったり。販売日当日まで、様々な準備を行ってきました。そして販売日。立派に育った花の苗は先生方にも大好評、ほぼ完売しました。今後は売上金をどう活用するかを子供たちと相談するそうです。
持久走大会(3年生)
各学年ごとに開催してきました持久走大会。最後を飾るのは3年生です。
新しい花壇に花を
不知火小学校では、校舎新築最後の外構工事が行われています。今年度末の完成を目指して工事が行われています。その中の一つが正門前の花壇整備です。本来なら三月以降に学校に引き渡されるのですが、施工業者の中内土木様と宇城市教育委員会の配慮により、一足先に花を植えさせていただきました。花の苗は、わかば学級の子供たちが育てたものに、前PTA会長の吉村さんに手配していただいた苗を加えて、全校児童で植えました。春に咲き乱れる花壇の様子が楽しみです。
デコポン園も、花壇仕様にしていただきました。
持久走大会(1,4年生)
持久走大会の第2弾は、1年生と4年生です。日差しも風もない絶好のコンディションのもと、子供たちの一生懸命な姿が見られました。
【1年生】
【4年生】
児童集会(しあわせ委員会)
不知火小学校の人権に関する学びをリードしてくれているのは、「しあわせ委員会」の子供たちです。人権月間の締めくくりとして、児童集会でこれまでの学校全体の学習の総括を発表してくれました。そして、「伝える」「認める」「つながる」をキーワードとして、「不知火小学校人権宣言」をまとめてくれました。
モチ米販売(5年生)
5年生は、年間を通じてモチ米栽培に取り組んできましたが、今回モチ米販売にも挑戦しました。収穫量に限りがあるため、販売先を5年生の保護者の方に絞り、持久走大会に合わせて販売を行いました。結果、完売したようです。
持久走大会(2,5,6年)
体育では、冬が始まるこの時期、全学年「持久走」に取り組んでいます。その学習の集大成として、今週から来週にかけ、各学年で持久走大会を計画しました。快晴に恵まれた12日には、5,6年生と2年生が持久走大会を実施しました。
【5,6年生】
5年女子
5年男子
6年女子
6年男子
【2年生】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 小倉 史朗
運用担当者
主幹教諭 中川 圭介
学校提出書類の様式を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてご活用ください。
〇家庭環境調査表
〇保健調査票
宇城市教育委員会内に、お子さんの就学や教育に関する相談窓口が設置されました。専門の相談員(特別支援教育相談員)が相談を受けます。
「情報モラル教育」に関する啓発チラシを掲載しました。
登校時の校内における自家用車乗り入れのルール
1 実施時間
7:30~8:00(登校時)
2 実施場所
東門(運動場の東側)
3 実施内容
時計回り一方通行
※ 詳しくは進路図をご覧ください。
学校メール配信システム「はなまる連絡帳」の登録方法等を掲載しました。
不知火小学校では、教育課程特例校の指定を受け、小学校低学年から外国語活動を取り入れています。宇城市から外国語の授業に関する教育課程特例校編成の方針が示されましたのでお知らせします。
〇 R6教育課程特例校における特別の教育課程に基づく教育の編成の方針.pdf
〇 外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査(R4年度).