学校生活24
3学期最初の読み聞かせ&図書入替
木曜日の朝の時間は読書活動です。
3学期最初の読み聞かせがありました。
干支に関するお話や、鬼のお話を読んでくださり、子供たちも聞き入っていました。
図書室では、本の貸し出しです。新しい本も入ったので、楽しんでほしいです。
学級図書の入替も行われました。ここ数日とっても冷え込んでいる中、子供たちのためにと楽しんでくださっています。
今回はどんな本が学級に貸し出されたのでしょうか。楽しみです。
来年が楽しみです
2月4日(火)3年生がクラブ活動を見学しました。
4年生からの活動となるクラブ活動です。4年生から6年生がどんな活動をしているか、見学と体験をしました。
3年生からは、入りたいクラブができたり、どのクラブにしようか迷ったりしている姿も見られました。
クラブ長からの紹介を聞き、活動を体験することで、来年への意欲が増した3年生でした。
今年度最後の毛筆指導でした
朝から雪の心配をしましたが、坂瀬川地区の海側にある本校は、雪の気配なく、子供たちは少し残念そうでした。
2月に入り、3年生から6年生までの毛筆指導がありました。
5・6年生は、半紙に4~5文字を書く「近づく春」「旅立ちの朝」。
3年生は「水玉」、4年生は「大地」でした。
1年間の総仕上げで、1時間たくさん練習し、毛質指導の先生に添削していただきました。
続けることの大切さを感じるひとときです。
4年生が最後の授業でしたので、4年生からお礼のメッセージをお送りしました。
先生、ご指導ありがとうございました。
苓北中学校へ
1月31日(金)に苓北中学校で新1年生体験入学が行われました。町内4つの小学校の6年生と保護者の方が参加しました。
まず、天領太鼓の披露がありました。坂小の先輩もメンバーに入っており、力強い太鼓の音を聞かせてくれました。太鼓部に入ってみたいと思った子もいたようです。
次に、生徒会主催の学校説明がありました。生徒会長からの挨拶、学校行事や部活動、学校生活のことをプレゼンを使って説明してくれました。特に部活動は、各部から動画による紹介でした。本校の卒業生は副会長になっていました。
続いて、座談会でした。6年生が小学校混成の3つのグループに分かれて、それぞれに生徒会執行部の生徒さんがつきました。知りたいことや分からないことなどを尋ねる時間でした。質問を用意していた子は、直接中学生に聞くことができて、ホッとしていました。
最後に、校舎見学にまわりました。1年生と2年生の教室で国語や英語の授業を参観しました。1クラスの人数が多くなると、雰囲気も違って見えました。
6年生はどんな感想をもったでしょうか。体験入学に行く前から楽しみにしていた子も、ちょっと不安だった子も少し中学校の雰囲気を感じ取っていたようです。卒業まであと2ヶ月。小学校でしっかり学び、自信を持って中学生として羽ばたいてほしいと思います。
ようこそ!坂小へ
1月30日(木)来年度の新1年生体験入学と保護者説明会を行いました。昨日までとっても寒かったので、暖かくなって少しほっとしました。
来年度の新1年生は6人。
最初に、坂小の1年生の勉強している様子を見学しました。勉強しているそばまで近づいて、1年生の姿を見ることができました。
その後、1年生が作ったクイズに挑戦しました。結構難しかったようです。
その後、来年の6年生である現5年生との交流会を行いました。はじめに自己紹介をしたのですが、お互い緊張している様子が伝わってきました。困ったことがあっても、そこは5年生の優しさでカバーしていました。
5年生の企画して遊びは、フルーツバスケット。新1年生が楽しんでもらえるように、いろいろ工夫をしていました。
最後に、5年生から新1年生にお手紙を渡して、交流会を終了しました。
保護者のみなさんには、説明会を行いました。学校生活で大切なこと、準備が必要なこと、健康面のこと、様々な視点からの話をさせていただきました。
入学式まであと2ヶ月あまり。新しい風を吹き込んでくれそうな新1年生の皆さんの入学を楽しみにしています。
ミシンにトライ!Part2
1月29日(水)、家庭科の時間に、5年生がミシンを使ってぞうきんを縫いました。
前の時間に、支援ボランティアさんにミシンの構造や糸通しの仕方などを教えていただき、今回は実際にぞうきんを作ります。
タオル地は縫いにくいところがあるので、タオルを半分の大きさに切り、チャコペンで縫い目をどのようにするのかを決めてかきました。タオル地にチャコペンで印をつけるのもなかなかうまくいきません。
裁ちばさみでタオル地を切るのも一苦労。工夫をしながら厚くなっている端を切り落とし、タオルを半分の大きさに切りました。
その後、支援ボランティアさんの実演を見て、やり方を学びました。
見るのと、自分が実際にミシンを動かすのは、全く思っていたようにはいかず、たくさん考えながら、少しずつ縫い始めました。ミシンの扱いに慣れてくると、楽しさも増すようで、楽しみながら、ぞうきんを作り上げることができました。
「うまくできてよかった」と感想を述べていました。
支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
いっぱい跳んだ、ながなわ大会
1月28日(火)業間の時間に、長縄大会を行いました。
縦割り班対抗で、2週間前から取組を始めました。
朝の登校後や昼休み、体育の時間での練習の成果を発揮する日です。
子供たちは、できるかどうかの不安や、できるようになった期待の表情をしていました。
練習開始時に思うように跳べなくて泣いていた低学年の子供も、一緒に練習する友だちやお兄さん、お姉さんの助けで、うまく跳べるようになっていました。子供の成長は早いものです。
天候が悪かったため、体育館で行いました。試技は2回。3分間で縄が止まっても続けて数えることができます。
3分間、子供たちの気迫が伝わり、一生懸命跳んでいる姿はかっこよかったです。
結果、練習の時に立てた目標回数を大きく超えた班もあれば、届かなかった班もありましたが、目標に向かって班のみんなで頑張る経験は、今後につながってくると思います。
子供たちも、「目標回数を超えたのでよかった」「いっぱい跳べたのでよかった」といった感想を発表していました。
給食のお話
先週は、本校の給食記念週間でした。
取組の一つに、学校栄養講師の先生によるお話がありました。
低学年は「給食ができるまで」、中学年は「栄養について」、高学年は「給食の歴史」をテーマに、お話しくださいました。
3つのテーマに共通して、「カレーができるまで」の動画を見せてくださいました。野菜や果物、肉類などが給食調理場に運ばれ、カレーになるまでのものです。時間の都合上、倍速でみせてくださったことも子供たちの興味を引いたと感じました。
たくさんの方々の関わりと安全に留意して、毎日の給食ができていることを子供たちは感じ取っていたようでした。
児童集会がありました
1月24日(金)朝の時間に、児童集会がありました。
今回は、すくすく健康委員会から、給食記念週間の取組の一つとして発表を行いました。
学校栄養士の先生へのインタビューを聞いたり、給食に関するクイズに挑戦したり、短い時間でしたが、楽しく参加ができたようです。
子供たちも、初めて知ったことがありましたなどと感想を発表していました。
栄養士の先生から教えていただいたことを実践して、強い体を作ってほしいです。
続いて、ぴかぴか元気委員会からは、ボランティア大賞の表彰がありました。朝のボランティア活動を行っている人の中から選ばれます。1年生と4年生から一人ずつに手作りの王冠が渡されました。
苓北町役場のロビーに、苓北町内の学校が作成した給食記念週間についての作品が展示されています。お時間があるときに、見に行かれてください。(展示は、1月31日木曜日までです)
ミシンにトライ!
5年生は、現在家庭科の時間に、ミシンを使っての物作りを学習しています。この日は、学習支援ボランティアさん2人にお越しいただき、ミシンの構造や、ミシンの糸の通し方などを学びました。
初めて使う子も多く、そっとそっと糸通しに挑戦していました。どんなものができるのか、楽しみです。
連絡
祝!創立150周年
令和7年は、坂瀬川小学校創立150周年です。
記念式典は、11月16日(日)に多くのお客様をお迎えして行うことができました。ご来校いただいた皆様、ご支援・ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
周知看板が設置されました(R7.3.29)
体育館にも周知掲示をしました(R7.5.7)
「広報れいほく」で周知看板をご紹介いただきました
詳しくはこちら→https://reihoku-kumamoto.jp/list00219.html
航空写真を撮りました(R7.5.25)
周知看板に新1年生と転入生の手形が仲間入りしました(R7.7.1)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当
学校情報化優良校〔 ~2027/03/31〕