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R6・2年生の部屋

2年生、さいごの日

きょうは、しゅうりょうしき。

2年生19名、ぜんいんが元気にとうこうして、さいごの1日をむかえることができました。

 

さいごの学活では、「2年生でがんばったこと」「できるようになったこと」をはっぴょうしました。

花丸なわとびがとべるようになった

花丸九九をおぼえた

花丸およげるようになった

花丸かん字をおぼえた

花丸町たんけんを がんばった  などなど

たくさんのがんばりがありました。

 

4月からはじめた「みんなのきらり3ツ星

ぜんぶで40こになりました

40こめは、「みんな なかよくすごせたハート」です。

 

とっても、元気でやさしい2年生。

ひとりひとりの「きらり」、そしてみんなの「きらり」を大切に、3年生でもがんばってほしいと 思いますにっこり

 

 

 

レッツ、イングリッシュ!!パート2

 今回のプレ外国語かつどうは、「イースター」キラキラ

 

たまごをスプーンではこぶゲームをしました。

たまごは、まんまるではないので、かたてでもったスプーンで 友だちにわたすのは、思ったいじょうにむずかしかったです苦笑い

 

「そのまま、そのまま」「いいぞ!!」と 声をかけながら、ゲームをしました。

1回せんは、「3たい3」で同点。

ならぶじゅんばんをかえて 2かいせん。

2回せんも、「3たい3」で同点でした。

 

いきぴったりの2年生でしたにっこり

理科室 たんけん!

3年生から、理科の学しゅうがスタートします。

というわけで、理科室のたんけんに行きました星

 

2年教室とはちがうところを聞いてみると

★つくえといすが ちがう。

★こくばんが うごく。

★いろいろなものが おいてある

★水道がつくえのところにある   などなど。

 

じっけんにつかう道具もいくつかみせると、よろこんでいましたキラキラ

 

理科のべんきょうがはじまるのが 楽しみですねにっこり

 

 

 

ソフトバレーボールにちょうせん!!

ソフトバレーボールをつかって、ボールをパスするれんしゅうをしました。

とってもやわらかいボールなので、力のいれぐらいがむずかしい・・・・苦笑い

 

グループで円を作って、何回パスがつづくのかチャレンジしました。

さいこうが10回ぐらいでしたキラキラ

 

がんばれ!2年生ピース

 

ローマ字入力にチャレンジ!!

12月からはじめたタイピングれんしゅう。

今回は、ローマ字ひょうを見ながら、自分の名前を入力しました星

 

①ひらがなで入力する。

②かん字にへんかんする。

と2だんかいに分けて れんしゅうをしました。

 

自分の名前をかん字にするのが難しかったのですが、分からないことは聞きながら、がんばりましたピース

名前を書きおわったら、自分の好きなことばを 入力しましたにっこり

がんばれ!!上体おこし

スポーツテストのしゅもくの1つ「上体おこし」の れんしゅうをしています。

30秒に何回できるかをきろくします。

 

「おうちでも れんしゅうをしようキラキラ」と話をしたら、数人の子どもがとりくんでいましたピース

すばらしい花丸

 

「手をクロスして 起き上がることがむずかしい時は、クロスしないで起き上がるところから れんしゅうをがんばろう」とつたえています。

時間を見つけて、ぼちぼち がんばれ!!2年生星

楽しいサッカー

うんどうじょうで、サッカーゴールをたてて、しあいをしましたキラキラ

ワーワー、キャーキャー言いながら、ボールをける子どもたち。

 

ゴールがきまると、大よろこびにっこり

楽しくサッカーができました花丸

2回目のプログラミング学しゅう!!

子どもたちも楽しみにしている プログラミング学しゅう音楽

 

2回目は

①少ないしじで、ゴールまで行くプログラムを作る。

②うごく風船をさわったら、点数が入るゲームを作る。

を行いました!!

 

子どもたちのおぼえるのが はやくて本当にびっくり驚く・ビックリ

「もう、200点とったよ」

「風船の色がかわって 楽しい」

 

とちゅう、ストレッチをしたり、遠くを見て目を休めながら 学しゅうを行いました星

子どもたちがプログラミングにきょうみを もってくれたみたいで うれしいですハート

 

 

レッツ、イングリッシュ!!

さとう先生といっしょに、えいごのべんきょうをしました。

今回は、A~Zのべんきょうです。

 

〇A~Zを言う

〇キーワードゲーム

〇シャッフルゲーム

〇体をうごかしながら、歌う  かつどうをしましたキラキラ

 

12月からタイピングれんしゅうとあわせて、A~Zをおぼえてきました。

さとう先生もびっくりするぐらい、おぼえていました。すばらしい花丸

プログラミングの学しゅう

 算数で「プログラミングの学しゅう」を行いましたキラキラ

 

プログラミングとは、「コンピューターにしじを出して、コンピューターをうごかすこと」です。

 

もくてきのばしょに行くためには、どんなしじを出すのかを考えました。

たとえば、

①前に1つすすむ

②右をむく

③前に4つすすむ などです。

 

うまくいったら、「やった~!!」とよろこんでいました興奮・ヤッター!

うまくいなかなった時は、「なんでだろう」と考えて、プログラムを作りなおしていました。

 

子どもたちは、やり方をおぼえて、どんどんすすめていました。ブラボー花丸