ブログ

R6・2年生の部屋

にじが出たよ

 19日は、1学きの しゅうぎょうしきでした。

あさから、子どもたちは元気に とうこうしました星

きょうしつに行くと、「先生、にじ出てたよ」「きれいだった~」とたくさんの子どもたちが 教えてくれました。

「ざんねん・・・。先生気づかなかった~」とへんじをしたあとに、外を見てみると まだにじが出ていました。

 わたしもにじを見て、いやされましたハート

 

 あしたから、夏休みです。しぜんにしたんだり、体をうごかしたり、べんきょうしたり・・・・。

夏をたのしんでほしいと思います。

(1まい目のしゃしんは、にじです。しゃしんでも、きれいに見えているといいのですが・・・)

 

1学き、がんばったね会

 18日に、1学きがんばったね会をしました。

みんなで話し合って、「なんでもバスケット」をしました。

『青いうわぐつの人?』『朝ごはん食べてきた人?』と言いながら たのしくあそぶことができました。

 

 とちゅう、『くつ下にえいごがかいてある人?』というおだいが出されました!!

じぶんのくつ下をチェックするこどもたち。火曜日におぼえたA~Zが みについています。すごい花丸

 

 なんでもバスケットのあとは、イスとりゲーム、せなかにもじをかくゲーム、じゃんけんゲームをして もりあがりましたピース

 

 

A~Zまで おぼえたよ!

 2年生で、はじめてのがいこくごの べんきょうをしました興奮・ヤッター!

 

 子どもたちは、じかんわりをみて とってもたのしみにしていました。

こんかいは、A~ZをALTのさとう先生のあとに つづけて言うれんしゅうをしました。

「L・M・N・V」など むずかしいはつおんも いっしょうけんめいでしたピース

 「みのまわりになるA~Zをさがすかつどうは むずかしいかな?」とおもっていましたが、ふでばこ、クーピー、バッグなどにかいてある文字を たくさんみつけていました。

 

 さいごには、体をつかって もじをつくりました。ともだちと そうだんしながら「先生、Tできたよ~」とたのしく とりくみましたキラキラ

絵の具とクレパスをつかって

 絵の具とクレパスをつかって、じぶんのすきな絵をかきました。

これまでに学しゅうした 水のたしざん、絵の具と絵の具のたしざんをつかって、 いろいろな色をつくりましたハート

「すきな色つくっていいんですか?」と子どもたちは うれしそうにとりくんでいました。

「ピンク・水色・黄みどり色・・・・・」たくさんの色をつかって、絵がかんせいしましたキラキラ

 

 

 

 

1Lって、どれくらい?

 さんすうでは、「水のかさ」の学しゅうをしています。

「1L」ということばは しっていますが、じっさいにどれくらいの りょうなのか 1Lマスをつかってしらべました。

「思ったより多い~」「もってみるとおもいね」と話しながら、水を入れている子どもたちでしたにっこり

しんちょ~~~~うに 少しずつ入れるこどもたちを 見ていてかわいかったですハート

 

 みのまわりになる かさのたんい「mL・dL・L」を見つけてほしいと思います音楽

 

 

 

虫とりにレッツゴー!!

 雨でえんきになっていた 虫とりをおこないました!!

とってもいい天気で、子どもたちは うんどうじょうや 木の近くに さがしに行きました晴れ

 とんぼが たくさんとんでいるのを いっしょうけんめいに おいかけていました。

とんぼ・もんしろちょう・バッタなど つかまえることができましたピース

はじめての えのぐ

 きょうは、えのぐのつかいかたの べんきょうをしましたピース

パレットや水入れなど それぞれどうぐのなまえの かくにんをしました。

そのあとは、しばらくどうぐをさわったり、なにが入っているか かくにんしたりしました。

 

 さあ、いよいよ パレットに赤色を出して・・・・。

がようしにかいた 4つのふうせんに 色をぬりました。

 水のりょうを どれくらいにするのかが むずかしかったようですが、「もう少し水を入れて」「もう少しえのぐを入れて」と声をかけると いっしょうけんめいに とりくんでいました。

 じかいは、「色をまぜて、べつの色に へんしん!!」をしたいと思いますハート

 

 

小プールのふかさは?

 きょうは、プールびらきのよていでしたが、ざんねんながら できませんでした・・・・困る

そこで、きょうしつで すいえいぼうのかぶり方や きがえ方などのはなしをしました。

 「シャワーをあびているきもちで!!」とエアシャワーで れんしゅうもしましたピース

 

 「小プールのふかさは55cmだよ。55cmってどれくらいかな?」とよそうを たてました。

そのあとは、30cmものさしを 2つつないで 長さのかくにんをしました。

 らいしゅうは、天気がいいようです。らいしゅうのプールびらきが たのしみです晴れ

タブレットをつかって、がんばってます

 音楽では、「いきもののなきごえ」をつかって グループで音楽をつくります。

「ネコのなきごえは?」

「ニャーン」

「ニャンニャン」

「ミャオーン」

 

じぶんたちがえらんだ いきものなきごえも、いろいろあります。それをひくいこえで言ったり、高いこえで言ったりします。

きょうは、グループで話し合ったことを タブレットに入力しました。

れんしゅうをして、どうがに とるよていですハート

 

わくわくおはなしゲーム さくせい中!!

 図工では、じぶんで考える「すごろく」をつくっていますピース

『ここで、1回休みを入れよう」「2つマスをすすむをかいたよ」と みんなたのしく さくひんをつくっています。

 こんしゅうかんせいをして、木曜日は みんなが作った「すごろく」であそびたいと 思いますにっこり