ブログ

2024年9月の記事一覧

かけ算のれんしゅう、がんばってます

 かけ算九九の学習がはじまりました。

 さいしょに、かけ算のいみと こたえのもとめかたを 学びました。

「6のまとまりが 2つ分あるから・・・・」と図にかいて 考えたり、ブロックを使って 考えたりしました。

 

 今は、「5のだん」「2のだん」の九九を いっしょうけんめいに おぼえているところです

朝からきょうしつに入る時に、「5のだんの九九を言って入ろう!!」と 毎日がんばっています。

 

 

ちがいがわかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日のじかんわりを こくばんにはっています。

2つのちがいが わかりますか?

 

こたえは、「ひらがな」から「かん字」にかわっていることです!!(フォントのちがいもありますが・・・)

 

国語で、教科につかわれるかん字をたくさんべんきょうしましたピース

 子どもたちが帰ったあとに、かん字のカードにかえました。「みんな気づくかな~」と思っていたら、朝から「かん字になってる!」とすぐに気づいてくれました。

子どもたちに毎週くばる 時間わりの教科名もかん字にしています。

学しゅうしたかん字を しっかりおぼえてほしいと思いますにっこり

オクラのたねのひみつ

 自分たちでそだてた オクラのたねのかんさつをしました。

「たべる時のオクラは、みどり色だったけど、じかんがたつとちゃ色だ」

「みどり色の時は、中に白いのがあったけど、黒色だ」

「みどり色の時の外がわは やわらかかったけど、ちゃ色になるとかたい」

「ふってみると、かさかさ音がするよ」

などなど、目で見て、さわって、耳で聞いて・・・・。

気づいたことがたくさんありました。

 

たくさん気づいたことが とってもステキです花丸

それと同じくらい、同じグループの友だちと きょうりょくして 活どうするすがたもステキだなと思いました。ハートハートハート

 

 

 

友だちと学び合い

 国語「なかまのことばとかん字」では、「ことばのなかま分け」の学しゅうをしましたピース

19このことばを、なかまだと思うものが近くなるように、カードをうごかします。

うごかしたあとは、なかまのまとまりに「天気」「かぞく」など、名前をつけます。

その後、タブレットをもって、友だちにじぶんの考えをつたえあいました。

 

タブレットのつかい方も、自分の考えのつたえ方も じょうずになってきました3ツ星

ちゃくいえいに チャレンジ!

 2年生、さいごのすいえいのじゅぎょうは、「ちゃくいえい」をしましたキラキラ

ようふくをきてプールに入ると、「いつもより、体がおも~い」「うごきにくいな」と子どもたちもかんじることができました。

 

ペットボトルをつかって、「せうき」のれんしゅうをしました。みんなじょうずに うくことができましたピース

ペットボトルを2本つかうと「もっとうきやすい」と チャレンジしていました。

大プールに入るれんしゅうもしました。およぐのがとってもじょうずになった2年生ですにっこり

 

 

 

リズムにあわせて♪

 2学きがスタートして、1しゅうかんたちました。

子どもたちも、少しずつ学校せいかつに なれてきました。

 おんがくの学しゅうでは、カスタネット・タンブリン・すず・ウッドブロックなどの がっきをつかって、2びょうし・3びょうしの リズムのれんしゅうをしています音楽