学校生活
【CS】通学路点検危険箇所(R6.7.22実施)への対応
7月22日の第2回学校運営協議会終了後に実施された「命を守る班」による通学路点検で、危険箇所として挙げられていた高塚地区の中川ドライブインの裏(竹林が視界を遮り、地域住民が不審者等に気づきにくい)の通学路のその後の対応について、西村CS委員より報告がありました。
<対応>
高塚地区三役の皆さんによる除草作業、その他の通学路の除草剤の散布
【作業前】
【作業後】
厳しい暑さの中、子どもたちの安全な登下校のために作業を行っていただいた高塚地区の皆様、そしてCS委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【研修】氷川町ICT活用研修会
8月1日(木)に、氷川町教育委員会及び氷川町教育研究会の主催で、氷川町ICT活用研修会が竜北西部小で開催されました。
この研修は、毎年8月1日に開催され、町内5小中学校の全職員が参加します。
研修を通して、ICTを有効に活用した授業づくりについて資質を高め学力向上に寄与することを目的に開催されています。
今年も、外部講師をお招きして、①「スカイメニュー活用編」 ②eライブラリ入門編 ③Teams活用編 ④Officeアプリ活用編の 4つのコースから2つ選択して研修を受けました。
研修内容だけでなく、日頃の授業づくりについても意見交換ができた有意義な機会となりました。
【CS】令和6年度竜北東小学校通学路危険箇所点検報告(R6.7.22点検実施)
昨日の第2回学校運営協議会終了後、「命を守る班」の皆さんが猛暑の中、通学路点検を行われました。
事前にPTAへのアンケートで上がった2か所に加え、CS委員や職員から出された4か所の計6か所を中心に、現場に出向き確認されました。
① 高塚地区(宮川モータースの上り坂)
土砂崩れ程はないが、雨天時に砂利が落ちてくる等の危険性がある。
② 高塚地区(中川ドライブインの裏手)
竹林が視界を遮り、地域住民が不審者等に気づきにくい。
③ 迫地区(吉野保育園前)
カラー塗装と歩道が片側の途中までしかなく、横断する際に危険であるため、境目に横断歩道を要望する。
④ 野津地区(国道沿い野津バス停付近)
歩道が狭く、ガードレールもないため、車と距離が近くなり危険。
(例年ガードレール等の設置を要望しているが、国の管轄のため難しいのが現状)
⑤ 野津地区(聖建設敷地)
四つ角付近に盛土があり、歩行者及び走行中の車に死角ができ、危険。
【対応済内容】
7月22日(月)守 CS副会長が土地の使用者の方に、盛土場所の検討または高く積み上げない様依頼されたところ、快く、「気を付けておきます」とお返事をいただきました。ただ、盛土については、敢えて高く積んでいた以下の理由もあるとのことでした。
(盛土の理由)
交差点で2度事故が発生しており、内1度は敷地内の従業員の車が巻き込まれた。また、あまりにも、一旦停止違反が多いため、意図的に盛土をし、安全確認を意識づけるため。
⑥ 北野津地区(踏切手前の道)
速度制限を守らない車が多く、道を渡る際に危険な場面があるため、横断歩道を要望する。
学校運営協議会「命を守る班」の皆さん。
子どもたちの命を守るために対応いただき、本当にありがとうございました。
【CS】第2回学校運営協議会を開催しました
本日は、本校の第2回学校運営協議会を開催しました。
協議内容は、①梨マラソンについて ②「命を守る班」「家庭教育支援班」の活動計画 です。
今日は、東小学校職員も参加しての学校運営協議会でしたので、「すごろくトーク」(下写真)で親睦を深めました。
「すごろくトーク」では、ゴールした順位で景品が選べるというサプライズに大いに盛り上がりました。
子どもの成長を願い、学校と家庭、地域が力を合わせてどのような取組を行っていくか、みんなで共有できた貴重な
機会となりました。
すてきな夏休みを!
終業式の日の朝、正門前から立派な虹が見えました。
いつも一緒の大野駐在所の片山さんに加え、今日は運営委員会の6名の児童、担当の宮地先生と吉本先生で「あいさつ運動」です。夏休み前とあってか、登校する児童のみんなは、とても気持ちのいいあいさつをしてくれました。
2学期の始業式の朝も、この虹に負けないくらいのキラキラした笑顔で登校してくれることを願っています。
いつも子どもたちをあたたかく見守っていただいているすべての皆様に、あらためて感謝申し上げます。
【行事】1学期 終業式(校長先生のお話)
今日で1学期が終わります。みなさん1学期はどうでしたか?やりのこしたことはありませんか? 成長を感じることができましたか?校長先生は、できたか、できないかではなく、「何をがんばったか」が大切だと考えています。
それでは、今日は、みんなで1学期をふりかえりたいと思います。学校教育目標「ひ(人にやさしく)が(我慢強く)し(しっかり勉強)1人ひとりが輝く竜東っ子」にどれだけ迫ることができたでしょうか?みんなで振り返ってみましょう。
一つ目は、「ひ(人にやさしく)」です。
自分や友だちの命、夢を大切にし、なかよく助け合うことが大事ですね。新しい学年になり、何かに夢中になって取り組んだり友だちと助け合ったりしたことってどんなことですか?この写真は、児童のみなさんや先生方、そしてお家の方や地域の方が一つになり取り組んだ「わくわくスポーツフェスティバル」です。とても感動しましたね。また、毎日の登校班、地域の人たちからも、お家の人たちからも、みなさんのあいさつがとてもすばらしいというおほめの言葉をたくさんもらいました。みなさんの姿が認められて、本当にうれしかったです。
二つ目は、「が(我慢強く)」です。
感謝の気持ちをもって、あきらめずに最後までやり抜くことが大事ですね。この学校で一緒に過ごしているすべての人々、この学校で出会うすべての人々に感謝の気持ちをもって取り組んだことってどんなことですか?この写真は、6年生が自発的に始めた朝のボランティア活動、地域のみなさんに協力いただいた栽培活動、全校のみんなが気持ちよくプールに入れるようにとピカピカに磨いたプール掃除です。みなさんが最後まで一生懸命頑張る姿は立派でした。
三つ目は、「し(しっかり勉強)」です。
自分から進んで学ぶこと、自分から進んで挑戦することが大事ですね。授業や家庭学習で自分から進んで取り組んだことってどんなことですか?自分から進んで挑戦したことってどんなことですか?この写真は2年生と4年生の授業の様子です。学びの基本は、毎日の1時間1時間の授業をしっかり聞くことです。皆さんの授業中の学習態度。ずいぶんよくなったと思います。自分の考えを友だちや先生にはっきりと伝える発表力がつくと、さらに学ぶ力が高まります。誰にでも得意なこと苦手なことがあります。すぐに結果がでなくても、努力することで、人として必ず成長します。これからも自分からすすんで取り組む姿勢を大切にしていきましょう。
最後に、「一人ひとりが輝く学校」について振り返ってみましょう。
皆さん一人一人が輝くためには、みなさん一人ひとりが「自分で決めたことを自分でやること」が大事です。自分のためにやることは、よりよく生きることや成長につながります。誰かのためにやることで、感謝の心が育ちます。最後までやりぬくことで、強い心が育ちます。生きていれば、毎日いろんな事があります。いいこともあれば、悪いことも。それが生きているってことです。一日一日が、かけがえのない人生です。失敗は成功のためのステップです。明るく前向きに過ごしていきましょう。
さて、いよいよ明日から夏休みです。この長い休みをどのように過ごしますか?まずは、健康に気をつけて、頭と体、そして心をリラックスさせましょう。そして、自分がやりたいことに せいいっぱいうちこみましょう。長い休みですから、やりたいことがたくさんあることでしょう。一番大切なことは、笑顔で元気に2学期をはじめられるエネルギーをためるそんな夏休みにすることです。
もうやり残したことはないぞ! 早く2学期がはじまらないかな?と思える、素敵な夏休みを過ごしてください。
【生徒指導】夏休みのくらし
【6年】「わたしたちのくらしと税」(租税教室)
本日の5時間目、講師として氷川町役場税務課よりお二人をお招きし、租税教室を行いました。
「わたしたちのくらしと税」と題し、①税金の種類 ②もし税金がなかったら?(アニメ動画) ③くらしに役立つ税 ④税金のつかいみち(国や地方の予算) ⑤税金クイズなどをとおして、楽しく税に関する理解を深めました。
講師のわかりやすい説明に、子どもたちはしっかり集中して学んでいました。
【校長室】校長室だより(第4号)を発行しました
【CS】竜北中学校区第2回拡大学校運営協議会の開催
昨日【7/11(木)】は、竜北中学校区第2回拡大学校運営協議会が開催されました。
今回の内容は、11/2(土)の「CSの日」に開催する「オータム交竜会」の各学年の具体的な内容ついて決定していくものです。
主題「氷川町の宝って何だろう?」に迫るために学年ごとに設定されたテーマをふまえ、具体的な学習内容を決定していきました。
1年生【生き物・自然】「氷川の自然・今いる生き物について知ろう!」
2年生【農産物】 「梨のよさを知ろう!」
3年生【町おこし】 「百聞は一見にしかず~感じてほしい本物のすごさ~」
4年生【人・文化】 「氷川町の歴史探検(仮)」
5年生【西部小校区の農産物】「イチゴについて(仮)」
6年生【西部小校区の歴史】「氷川町の成り立ち『干拓』」
これから「オータム交竜会」で先生を務める竜北中の2年生は、グループ毎にCS委員の皆さんと一緒に学びを深めていきます。
写真上から
1年生担当 2年生担当
3年生担当 4年生担当
5年生担当 6年生担当
【PTA】児童送迎車の校内乗り入れについて
梅雨明けが間近との報道も耳にするようになってきましたが、まだまだ大雨時の安全確保については細心の注意を払いたいものです。
さて先日の大雨の時に、年度当初にPTAで確認した送迎車の校内乗り入れ時のルールが守られていない車が多数見られ、大変な混雑と児童にとって危険な場面がありました。
そこで、児童やお迎えの車等の安全確保の観点から、送迎時の駐車場を下記のとおりといたします。
かけがえのない子どもたちの大切な命を守るための措置です。
皆様の御理解と御協力いただきますようよろしくお願いします
なお、お迎え等にこられるご家族にも、今回の件をお伝えいただきますよう、重ねてお願いします。
【図書室】図書館だより(7月号)を発行しました
【3年】社会科見学「氷川町探検」
今日は、社会科見学で「町探検」に行きました。
今まで見たことや行ったことのある場所もあらためて説明を聞いてみるといろいろな発見がありました。
今日の探検で学んだことを、それぞれがまとめ、発信していきたいと思います。
【6年】古墳見学!
7/3(水)、天候不良により延期していた古墳見学を行いました。
とびっきりの天気に恵まれ、わくわくしている子どもたちです。
氷川町は、県内でも有数の古墳が集中している地域で、その多くが本校の校区内にあります。
国指定史跡の大野窟古墳をはじめ、たくさんの古墳からその歴史を学びました。
【保健室】ほけんだより(7月号)を発行しました
先週の豪雨と打って変わり、今週は厳しい暑さが続いていますね。
今月のほけんだよりは、「熱中症予防」と「梅雨時期の健康管理」です。
この夏を元気に乗り切るための貴重なお話が掲載されています。
【PTA】創立50周年記念プロジェクト「親子教育講演会」
本日の授業参観後、体育館でPTA及び50周年実行委員会による創立50周年記念プロジェクト「親子教育講演会」が開催されました。
氷川町の学識経験者の宮村先生を講師として招き、「大好きっ!氷川町」と題し、氷川町の歴史や成り立ち、氷川町の特徴についてご講演いただきました。初めて知る氷川町のさまざまなことに、子どもたちは興味津々でした。
その後は、「創立50周年竜北東小学校」と題し、本校の歴史を写真で振り返るコーナーがありました。たくさんの懐かしい写真に、歓声があがりました。
このように大人も子どももともにふるさとと出会い、学び合う機会をもつことができたことは、大変有意義でした。
講演会の開催にご尽力いただきましたすべての関係者の皆さんに、あらためて感謝申し上げます。
【CS】家庭教育学級(「親の学び」講座)
1年生保護者給食試食会の後に、家庭教育学級がありました。
進行役を務められた学校運営協議会の古閑さんは、県教委の「親の学び」トレーナー(「親の学び」講座のファシリテーター)です。
「親の学び」講座とは、保護者同士のつながりを深めたり、自分の子育てについて前向きな気持ちを高めたり気づきをもてるようにするために、県教委が開発したプログラムを活用した講座のことです。
楽しく対話をしながら参加できる講座で、県内全域で毎年多くの保護者の皆さんが参加されています。
今日の講座もとても楽しい雰囲気で進んでおり、とても親睦が深まったようです。
【CS】1年生保護者給食試食会
1年生の今日の給食は、学校運営協議会主催の「1年生保護者給食試食会」でした。
メニューは、「ハヤシライス、シーザーサラダ、味噌豆」です。
おうちの人と一緒に食べる給食に、子どもたちはとてもうれしそうでした。
また、保護者のみなさんも、しっかりと給食を食べる子どもたちに成長を感じられたことと思います。
学校運営協議会の皆さんには、ほっこりするすてきなひとときをありがとうございました。
【2年】道徳「おとうとの たんじょう」
今日の3時間目に、2年生の道徳の授業を参観しました。
「おとうとの たんじょう」という教材で、生命の尊さについて考えました。
子どもたちは、教材をとおして、生まれたばかりの「弱い生命」が自ら生きようとするたくましさや尊さ、自分の生命がかけがえのない大切なものであること、子どもの生命を見つめる親の深い愛情について気づきを深めていました。
【5年】田植えに挑戦しました
今日の5年生は、「田植え」に挑戦しました。
先日、竜北西部小で「種まき」をしたところですが、立派な「苗」に育っていました。
氷川ツーリズムの陳野さんをはじめ関係者の皆さんから説明や注意事項を聞き、田植えに取り組みました。
|
今日は、本校だけでなく、竜西小、宮原小の3校の5年生が集まっての田植えです。
一斉に取り組む姿は、とてもほほえましいものでした。
そして、だんだんと慣れて上手になっていく姿にたくましさを感じました。
とっても貴重な体験の機会となりました。
本日の「田植え」に関わっていただきましたすべての皆様に改めて感謝申し上げます。
こちらから、欠席・遅刻連絡ができます