学校の出来事
10月21日の週の感染症状況をお知らせします。
【水痘(2名)、手足口病(1名)感染性胃腸炎(1名)マイコプラズマ感染症(1名)】
今後もホームページにて感染症状況をお知らせいたしますので、ご確認いただき、感染予防へのご協力よろしくお願いいたします。
9月 SNSとの上手な付き合い方
9月に入り、学校生活が本格的にスタートしました。
近年、スマートフォンやタブレットPCの所持が低年齢化してきていることに加え、六栄小学校でも日常的に学校のタブレットPCを持ち帰ることができるようになりました。これまでにも増して子ども達にとってSNSが身近なものになってきています。
そこで、夏休み明けの身体測定の時間を使って養護教諭によるSNSとの向き合い方についての授業が行われました。SNSは、学習を進めていくうえで非常に便利なものである反面、使い方を間違えると取り返しのつかない事態を招くことにもなります。
授業では、SNSの長時間使用が人体へ及ぼす影響といった保健的な視点だけでなく、相手の立場に立つといった道徳的な視点やSNSで起きたトラブルの実例といった法的な視点も織り交ぜながらSNSとの健全な付き合い方について学びました。
具体的には、1・2年生では、主にメディア機器の使用時間について、3~6年生については、SNSで公開された写真や投稿が原因で起きるトラブルを中心に学びました。トラブルにあった時、自分だけで抱え込んだり判断したりせず、信頼できる大人に相談してほしいと思います。
※資料は、神奈川県教育委員会のものを参考にしています。
9/2(月) 雨にも、風にも、夏の暑さにも負けず…
33日間にわたる夏休みが終わり、8月27日(火)から夏休み明けの学校生活が始まりました。
今年は記録的な猛暑ということで、熱中症や水辺の事故が心配されましたが、登校日に子ども達の元気な顔を見ることができて嬉しかったです。また、夏休み中の校内美化作業では、早朝にも関わらずたくさんの方に参加していただき大変ありがたいと思いました。
その後、台風10号接近に伴う臨時休校もあり、本日からようやく本格的な学校生活が始まった、といった感じです。
夏休み明けから後期にかけては気候が落ち着くこともあり、修学旅行や見学旅行などどの学年も校外に出て学びを深める活動が増えてきます。それらの機会では、ぜひ普段教室で学ぶことのできない、本物の持つ臨場感やその場所で生活されている方々の生きた言葉を感じ取ってきてほしいと思います。
今後も六栄小学校をよろしくお願いします。
※写真は、8月27(火)朝に行われた夏休み明け集会の様子です。
7/12(金) 学級懇談会・授業参観がありました。
7/12(金)に学級懇談会・授業参観が行われました。
今回は、学級懇談会を行ったあとに授業参観といった流れで行われました。
学級懇談会では、各学級とも「親の学び」プログラムを積極的に取り入れ、究極の二択を考えたり、ルーレットによるトークを行ったりして、参加者が少しでも楽しめるような工夫が行われていました。
授業参観では、各学級で人権学習が行われ、子ども達は教材をもとに人権について意識や感覚を高め合うことができました。
今後も、授業の時間を要としながら、普段の生活や教育活動全体を通して人権に対する感覚を磨き、人権を尊重する態度を育んでいけるよう取り組んでいきます。
今後とも本校をよろしくお願いいたします。
6/4(火) 絵本の世界
6/4(火)の朝、低学年~中学年を対象に、PTAによる絵本の読み聞かせがありました。(コロナ禍以来、久しぶりの対面による読み聞かせでした。)
普段先生が立っている場所に保護者の方が立たれて、読み聞かせをされる姿は、子ども達にとって新鮮に映ったのではないでしょうか。
読み聞かせが始まると、どのクラスも「しん…」となり、絵本の世界を味わっている様子でした。
6月は雨が多い月ですが、読書に親しむチャンスもたくさんあります。ぜひ「雨読」に親しみ、充実した月になると嬉しいです。
PTAの皆様、早朝から学校教育へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
※個人情報・肖像権保護の観点から、画像をぼかしてあります。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 久保田 眞二
運用担当者 教諭 松岡 直哉