熊本県南部の八代市にある太田郷小学校です。
お勉強の部屋(不定期で学校の勉強に関することを書いていきます。)
敬語ってむずかしい
みなさんは、自分の考えを整理する時はどのようになさっていますか?メモや、文に書き出してみるという方も多いでしょう。私も文を書いてみます。書くことで初めておかしなところに気づくことも多いのです。(でも、このホームページでも数多くの表記や用語の間違いがあるようで、本当にすみません。<(_ _)>)
さて、外国の人が日本語を覚えるのは大変難しいといわれています。
その要素の一つが「敬語」です。私たち日本人でも敬語の使い方で迷うことは多いですよね。
今回は、その「敬語」の話です。
最近、テレビを見ていてとても気になる表現が二つあります。
ひとつは「させていただく」もうひとつは「されてください」です。
今回は、「させていただく。」についてです。
「させて」+「いただく」というように謙譲の意味の言葉を重ねて使うことで、相手に対して強い敬意を表そうとしていると思うのですが、場面を考慮せず使ってしまうと場にそぐわない表現になります。
自分がしようと思っていることが相手の許可が必要である場合に「させて」という謙譲語を使うのですが、別に許可もいらない場面でひたすら「させていただきます」「させてください。」と乱発するのは慇懃無礼(いんぎんぶれい・・・いやみな感じ)であると受け止める人も多いでしょう。私などは特にそう感じます。
例えば、会議などで当然話をしなければならない時に、「私の考えを説明させていただきます」、さらには「説明させてください。」という言葉まで使って前置きをする人がいます。
しかし、許可のいらないことに「させて」を使うのは間違いです。「説明いたします。」(謙譲語)、あるいは「説明します。」(丁寧語)で十分敬意は表れています。
「させていただく」を使っていいのは、例えば、事情の急変で体育館が使えなくなり、無理をお願いして隣の学校の体育館を使う許可をもらった場合に「無理なお願いをして申し訳ありません。今日はこちらの体育館を利用させていただきます。ご配慮ありがとうございます。」(・・・もっと柔らかい表現なら「使わせていただきます。」・・・くらいでしょうか。)
結局、二重敬語や謙譲語を使っておけばいいというような安易な考え方では、かえって相手に対して失礼になる場合もあるということです。
(そういう私も、敬語ではこれまでずいぶん失敗しています。)
あと一つの「されてください。」はまた別の機会に。
さて、外国の人が日本語を覚えるのは大変難しいといわれています。
その要素の一つが「敬語」です。私たち日本人でも敬語の使い方で迷うことは多いですよね。
今回は、その「敬語」の話です。
最近、テレビを見ていてとても気になる表現が二つあります。
ひとつは「させていただく」もうひとつは「されてください」です。
今回は、「させていただく。」についてです。
「させて」+「いただく」というように謙譲の意味の言葉を重ねて使うことで、相手に対して強い敬意を表そうとしていると思うのですが、場面を考慮せず使ってしまうと場にそぐわない表現になります。
自分がしようと思っていることが相手の許可が必要である場合に「させて」という謙譲語を使うのですが、別に許可もいらない場面でひたすら「させていただきます」「させてください。」と乱発するのは慇懃無礼(いんぎんぶれい・・・いやみな感じ)であると受け止める人も多いでしょう。私などは特にそう感じます。
例えば、会議などで当然話をしなければならない時に、「私の考えを説明させていただきます」、さらには「説明させてください。」という言葉まで使って前置きをする人がいます。
しかし、許可のいらないことに「させて」を使うのは間違いです。「説明いたします。」(謙譲語)、あるいは「説明します。」(丁寧語)で十分敬意は表れています。
「させていただく」を使っていいのは、例えば、事情の急変で体育館が使えなくなり、無理をお願いして隣の学校の体育館を使う許可をもらった場合に「無理なお願いをして申し訳ありません。今日はこちらの体育館を利用させていただきます。ご配慮ありがとうございます。」(・・・もっと柔らかい表現なら「使わせていただきます。」・・・くらいでしょうか。)
結局、二重敬語や謙譲語を使っておけばいいというような安易な考え方では、かえって相手に対して失礼になる場合もあるということです。
(そういう私も、敬語ではこれまでずいぶん失敗しています。)
あと一つの「されてください。」はまた別の機会に。
情報教育に関するお知らせ
本校が日本教育工学協会(JAET)より、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校として、「学校情報化優良校」に認定されました。
情報モラル教育のさらなる充実に向けて関連サイトの紹介をします。
ぜひご覧下さい。
02_【別紙1】_情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~.docx
03_【別紙2(訂正版)】_情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲームの課金トラブルル防止~.docx
04_【別紙3(訂正版)】_情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリについて~.docx
05_【別紙1】_情報�モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.docx
06_【別紙2】_情報�モラル啓発資料⑤(家庭啓発用) _家庭でのルールづくりについて.docx
07_【別紙3】_情報�モラル啓発資料⑥(家庭啓発用) _個人情報と著作権について.docx
☎ 連絡先
熊本県八代市日置町
445番地
八代市立 太田郷小学校
TEL 0965-32-6143
FAX 0965-32-6144
es-otago@yatsushiro.jp
URL
リンク用バナーもご利用ください。
http://es.higo.ed.jp/otago/
リンク
アクセスカウンター
1
9
5
8
5
2
下記正式登録HPです
熊本県教育情報システム
登録機関(CMS)
管理責任者
校長 大住 和行
運用担当者
教諭 鶴山 典子
災害対応・心のケアについて
ダウンロードしてご確認ください。
〈熊本県電話相談窓口一覧〉
〈防災関係〉
災害発生時の対応について.pdf
震災後の心のケアについて.pdf
震災後の心のケアについて2.pdf
◇ 大切なお願い ◇
①本ホームページに掲載されている記事、ファイル、画像等すべてのコンテンツの著作権は太田郷小学校に属します。著作権の放棄は致しません。閲覧以外の利用はできません。二次利用をご希望の場合は、必ず太田郷小学校へ電話・ファックス・メール等でご連絡の上、許可を得てください。(内容によっては許可できないこともあります。)
➁本ホームページ内の画像の被写体の児童、職員及びすべての人物の肖像権につきましては、被写体本人に属します。許可なく利用はできません。
➂使用しているイラストは、イラスト作成サイトからいただいたものですが、すべてこのホームページへの使用の許諾を得たもの、あるいは(ウェブページへの掲載を含む)著作権フリーのイラストです。イラストの転載等の二次利用は禁止です。
④本ホームページ作成の趣旨をご理解の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。