ブログ

2025年10月の記事一覧

会議・研修 自立活動を学ぶ

特別支援教育の研修で、「自立活動」について学びました。

事前に撮った長尾教諭の授業のビデオを基に、研修を行いました。

学年ごとの協議の中で、自身の指導や支援、かかわり方を振り返ったりしながら

学びを深めました。

この日は、菊池支援学校の宮崎亜紀指導教諭から、特別支援教育に関する国の動向も含め、

自立活動の具体例や発達段階に応じた見方等のご教示をいただきました。

個々の子どもたちの状況に応じた指導支援を考える貴重な学び場になりました。

会議・研修 「読解」を学ぶ

10月1日、教授法創造研究所の理事長 椿原正和さんをお招きして、読解力について学びました。

5年生の示範授業では、背筋をピンと伸ばし、スピード感ある授業にのっている5年生の姿がありました。

素晴らしい集中力でした。

子どもたちの下校後は、職員対象のご講話。

実際の教材を使い、子どもの気持ちになって音読も体験し(右写真)、多くの具体的なご教示をいただきました。

 

その後は、個別のアドバイスもいただいて、改めて授業づくりの面白さ、学習規律の大切さ、学びを保障していく責任等々を感じました。

子どもたちに還元できるよう、授業づくりに生かしていきます。