学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

6月1日~4日の持ち物について

いよいよ6月から学校が再開します。6月1日~4日の持ち物についてお知らせします。

①エプロン・三角巾

給食エプロンの共用を避けるために、各自で用意をお願いいたします。幼稚園・保育園で使用していたもの、家庭科の実習で作成したものなど家庭にあるもので構いません。

②歯ブラシ・コップを入れる袋

歯ブラシ・コップを衛生的に管理するために必要です。用意をお願いいたします。

その他の持ち物につきましては、各学年の時間割をご覧ください。

 

学校再開に伴う児童の受け入れについて

学校の段階的な再開に伴う児童の受け入れについて、大津町教育委員会から別添のとおり通知がありました。本校では、以下のように児童の受け入れを行います。

 

日時:6月1日~4日までの間のうち、登校しない日

場所:大津町生涯学習センター

※集合・解散ともに大津町生涯学習センターとなりますので、送迎は学校ではなく大津町生涯学習センターにお願いします。

 

対象となる児童で希望される方は、別添の通知内容をご確認の上、紙面で申込書を提出ください。

なお、通知文では5月27日(水)が締め切りとなっていますが、本校では28日(木)まで申し込みを受け付けます。

別紙 保護者向け文書.pdf

 

 

分散登校日の図書室利用について

来週の分散登校日から、図書室に入る人数を絞って図書の貸し出しを再開します。1人2冊まで借りることができます。貸し出しを希望される場合は、必ず図書バックを持参してください。

なお、今回貸し出しを行う学年は2~4年生です。その他の学年につきましては、改めてお知らせします。

 

・3、4年生・・・5月18日(月)、19日(火)、20日(水)

・2年生・・・5月25日(月)、26日(火)、27日(水)

 

臨時休校に伴う登校日の設定について

臨時休校中の児童の健康面、生活面、学習面等に関する確認を行うため、感染症予防対策を十分講じたうえで、下記のとおり登校日を各地区3回設定しましたのでお知らせします。

なお、登校日の設定にあたっては、教室での3密を避けるために前回の2グループから今回は3グループに地区を変更した分散登校としましたので、併せてお知らせします。

 

《第1回》

・5月11日(月)・・・灰塚、新、オークス、竹の子

・5月12日(火)・・・新上鶴、後迫、引水、立石、東区

・5月13日(水)・・・東原、なかよし

 

《第2回》

・5月18日(月)・・・灰塚、新、オークス、竹の子

・5月19日(火)・・・新上鶴、後迫、引水、立石、東区

・5月20日(水)・・・東原、なかよし

 

《第3回》

・5月25日(月)・・・灰塚、新、オークス、竹の子

・5月26日(火)・・・新上鶴、後迫、引水、立石、東区

・5月27日(水)・・・東原、なかよし

 

※登校日の内容

(1)登校日は、当該学年の学習について、家庭で自主的に進めやすい内容を提示し学習の進め方を丁寧に説明します。また児童が提出した内容についても、登校日に確認し、次の家庭学習に向けたアドバイスを行うことを予定しています。

 

(2)児童には、家庭での学習を計画的に進められるよう、児童が自分で時間割を作成できるように計画表を配布します。内容については、登校日に各担任から具体的に説明をします。なお、低学年については実態に応じた内容を予定しています。

 

※登校にあたっての留意点

・通常の登校班で登校します。

・1年生で自宅に下校せず学童に下校する場合は、必ず登校班の班長に伝えてください。

・欠席される場合は、登校班長に連絡するとともに、午前7時30分から8時までの間に学校へ連絡をお願いします。

・持ってくるもの・・・マスク(着用して登校)、健康観察カード、筆記用具、休業中の宿題

・下校予定は11時45分です。バス利用の児童については、午前11時56分のバスで下校します。

保護者の方へ.pdf